電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が髪を切られるという事件がありました。

簡単に説明すると私の友人がネットで2チャンネルに
陰湿な書き込みをしている犯人と人気ブロガーさんに
言いがかりをつけられて中傷などの嫌がらせをされるようになり
友人は自分のブログに身の潔白を証明するためと嫌がらせを
受けない自己防衛のために嫌がらせがあった、
いきさつなどを書き始めたんですが・・・

私の過去の質問履歴から分かるように私は友人の行動には
反対でした。理由は余計に事態が、こじれてしまうのが目に見えて
いたからです。痴漢の冤罪事件の例を挙げて説明すると実際に、
やってもいない事を、やっていないと証明するのは家が建つぐらいの
お金や沢山の時間がかかるからです。

だから私は友人に書き込みをしてなくっても

 「書き込みをしました。ごめんなさい」

と謝って許してもらるようにと何度も諭してきました。
そしたら前の質問に書いたブログの記事が見えなくなっていたので
私は友人が私の考えを理解してくれて記事を削除して
人気ブロガーさん達に謝ったんだと思っていたんですが
驚いた事に新しいブログを開設して

自分の身の潔白を晴らす記事を再び書いていました・・・

いくら友人が自分自身の身の潔白を訴えても
人気ブロガーさん達の方が知名度もブログもアクセス数も多いので
友人がしている事は、はっきり言って無駄に等しいのです。

現に人気ブロガーさん達が友人が2チャンネルに陰湿な
書き込みをしているというデマを信じている人が多く友人は
外出したりする度に書き込みをしている犯人だと言われたり
挙句の果てに髪を切られる事件がありました。

警察が捜査してくれるとの事ですが、髪を切った犯人を
捕まえても人気ブロガーさんが挙げた記事を信じた人は
沢山いるので、また危害を加えられる事は目に見えています。

私と友人には同じ年の子供がいて、問題が起きるまでは
子供同士で一緒に遊びに行ったり私も、お茶をしたりして
いましたが、こんな状態では私や私の子供まで巻き添えで怪我を
する可能性が高いので子供にも友人の子供とは暫くは遊んだり
しないようと言いたくなかったんですが言わないと後悔する
ような事態になったら辛すぎるので言いました。

私は、こうなるっていう事を分かっていたので相手が
フェイスブックに2チャンネルに書き込みをしている犯人でしょうと
送って来た時に書き込んでいなくても書き込みましたと謝るようにと
諭したんです。

ちなにみ人気ブロガーさん達にも、お子さんはいます。
簡単に説明するなら今回の騒動はネットを使ってのママ友同士の
新しいタイプのイジメだと思います。

けどネットだけの繋がりは簡単に縁を切れます。
最初に友人が謝っていたら中傷される事も髪を切られる事も
なかったと思います。

前の質問の回答に

 人事ではなく、もし自分の身に起きたらと一人一人が考え声を上げなければ
 ゆくゆくは自分の首を絞めてしまうことになりかねませんから。
 もっとデモをやるなり社会問題にすべきだと思います。

と回答して下さった方がいますが、その通りだと思います。

今の、この状態で誰か友人を救える人いますか?
弁護士さんに出来る事なんてしれていますし警察にも
1回だけ友人の付き添いでいきましたが、言われたことは

 「過去にあった事件の証拠集めや取り調べ、緊急の事件への対応
 などもあり、本格的に調べたり警告するのは時間がかかります」

と言われました。警察の人は意地悪で言っているのではなく
ニュースを見ていても昨年の夏に虐待で死んだ子の親を逮捕したり
車を盗もうと思ったら車の持ち主が制止しようとして、その持ち主を
轢き殺した犯人を10カ月後ぐらいに逮捕していました。
捜査や逮捕というのには時間がかかるみたいです。

髪を切られるという実害が出ているので私は、もう相手側に
書き込みをしていなくても書き込んだと認めて謝まるようとは、
言えないです。ただでさえ犯人扱いされて辛かったのに、
髪の毛まで切られてしまった状態では言えないです。

自己防衛のためにもブログで記事を書いた方がいいという
弁護士さんの考えも理解できますが、この記事を見て
嫌がらせを止めてくれる人が何人いるかが気になります。
余計に、こじれそうなので記事を書くのは止めた方がいいと
思うんですが、皆さんは、どう思いますか?

友人は人気ブロガーさん達に嫌がらせなどを止めて
欲しいという事や話し合いがしたいという事を職場にまで電話したんですが
状態が改善しないという絶望的な状態です。

友人が元気がないと子供達も辛そうです。
私の今の願いは以前のように友人の子供と自分の子供が
一緒に遊んだり、私と友人が一緒にお茶を出来る状態に
戻ることなんですが相手が性質が悪い人達のようなので、
いつになるか分からないです。

A 回答 (6件)

 ほんとにやっていない事を 書き込みしましたすみませんなんてなしだと思います。


  私ならとことん時間かけて身の潔白を証明することに時間をかけるでしょう。
  文を読むと、その人気ブロガーさんは実際にコンタクトをとれるとの事ですが面識もあるわけですかね? その書き込んでいる人たちの主犯はブロガーさんの友人?実際の面識がある?
 髪を切った犯人はそのブロガーさんの関係者? 
 そもそも2ちゃんでその書き込みをした根拠はなんなのでしょう?
  その犯人を弁護士さんに相談して探し出す知恵を借り、(国家権力をここで利用する)
  その犯人に直接ブロガーさんと友人に謝罪させることができればブロガーさん側も納得せざる負えないわけで、いままでの謝罪をさせることができるのではないでしょうか?
  ブログを新たに開設して書き込む事とか一切やめて一旦沈黙をまもり、実際に嫌がらせする人を一切無視してその犯人特定するまで耐える
 お子さんに危害が加えられる危険性を重要視してとにかく被害にあった事を訴えっつづけるんです。
 警察にサイバー被害での捜査をしてくれる機関があったように思います。
 歩くときも必ず人どおりの多い時間帯、人の多い通りを選び子供も絶対一人にしない事です。
 主要犯は少ないはずですし、その他でその書き込みを真偽も解らないにかかわらず信じて他者に危害を加える行為は立派な犯罪です。 不特定多数は顔が解らないから自分のストレス解消のために同調しているに過ぎないですから過剰に反応しない事です。
 その友人さんもお子さんも非常につらく、生活に影響されているのではないでしょうか。
 その環境から離れることが できるならばその選択を先に選びとにかく心のケアに努められてはいかが
 でしょうか・・ 今は安全のために逃げてもいいとおもいます。
 それに 人をおとしいれたり、蔑み踏みにじる人は必ず生きて死ぬまでに報いを受けます。必ず呪われ
 生き地獄に落ちますし、恨みの念を背負って生き続けます。
 これは絶対です。  こんな事しか書き込めませんがその状況が晴れることを祈ります。
    • good
    • 0

ブログの運営に言ったんですか?


名誉棄損などの行為があなたの運営するブログで行われてるんですけどと。
相手が実名を出した時点で訴えたら勝てますよ。
名誉棄損とは「事実の有無にかかわらず被害者の利益を損ねる行為」ですから。
ぶっちゃけ本当でも嘘でもいいのですから。
実名出したら個人情報ですからね

そもそも2ちゃんねるなど作った本人が便所の落書きと言ってるところです。
見るだけ損だし、私は2ちゃんねるに書かれたと言われて笑われたことがあるのですが、便所の落書き1つで人を笑いものにするなんて救いようのないバカですね、(オードリーの春日みたいにヘ!と笑いながら)と言ったら二度と言われませんでしたよ。
気にもしてなかったのですが後でねつ造か自作自演だったらしいと聞きましたけどね。

そもそもネットでは愉快犯に便乗がハメルンの笛みたいにわらわらついていくので、まあ載せられる方もマヌケとしかいいようがないですけど。
流行とかにあっさり乗せられるあたり日本人は希望がないですかね。

この回答への補足

友人は個人情報を載せられたというわけではなく
2チャンネルに陰湿な書き込みをしている犯人だと
人気ブロガーさん達のブログに書かれてしまって・・・

人気ブロガーさんの1人が弁護士に依頼して
友人の住所を調べたと言っているんですが
多分、ストーカー事件の被害者の三好理恵さんの
住所を不正な方法で調べた探偵と同じ感じで
不正に友人の住所を手に入れて、なんらかの
方法で拡散して友人が髪を切られたり危害を
加えられるように仕組んだんだと思います。

ネットには友人の住所などは拡散していないので
メールか何かで拡散したんだと思います。

補足日時:2013/12/08 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:13

>>ママ友同士の新しいタイプのイジメ



単なるバカでしょう。
どの様なSNSでもLINEなるもの、その他もろもろでも、単なる道具です。
その道具に自分の人生を左右されているのが分からないのです。

「哀れ」としか言いようがないですね。
2チャンネルだか、3チャンネルだか知らないが、その様な所で不快を感じたなら、その様な所へは縁を切るのがまともな人の行動です。
それだ出来ない人なのでしょう。
つまりは感情をコントロールできない弱い人なのです。

あなたも、その様な人とは関わりにならないのが一番です。
また、今回の様な、他人の事は相談などしないに限ります。
その人の事を晒していると同じです。

あなたの家庭、人生には関わりのない事です。
それとも、彼女に代わって相談でもしてくれと頼まれましたか?

この回答への補足

私は人気ブロガーさん達とは一切、
関係ないです。

けど友人とは10年以上の付き合いなので
関係は切りたくないです。

友人に何か良い方法はないかと
聞かれたので調べています。

補足日時:2013/12/13 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:15

 ブログってのは、全国紙の新聞にそのヒトが勝手に作ったチラシを入れるようなものでしょ?「くそ面白くないモノを入れるな、迷惑だ」という意見やそのチラシを街の広告板に、「迷惑チラシ」として貼られたりすること甘んじても受けますよっていう覚悟がいるってことです。


 その覚悟がないなら、辞めればいい。10年も経てば忘れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブログをするのにも覚悟がいるんですね。

お礼日時:2013/12/13 18:13

遊び半分で書いた記事に、本気の反論が起きるのも


ネットの怖さです

遊び半分で書いてる方は、
「遊び」だから、相手の反応すら面白がっている事もあります

2chってそういうものでしょ?
いちいち真に受けている方が愚かですよ

この回答への補足

人気ブロガーさん達が2チャンネルに
色々と書かれていて、それの犯人に友人が
されて色んな嫌がらせや強要をされ始めていると
いう感じです。

2チャンネルの書き込みを気にしいてるのは
友人ではなく人気ブロガーさん達の方です・・・

補足日時:2013/12/08 17:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:12

もう徹底的にやれと思いました。

この回答への補足

徹底的にやったら収拾がつかなくなるかも
しれません。

補足日時:2013/12/08 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!