プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。受験勉強をする者です。
イオン結晶密度の計算でわからないかところがありました。

単位格子がaの長さのときという問題です。
単位格子の質量/単位格子の体積で、解説にはこの分母の単位格子の体積がa^3でなく、(a×10^2)^3となっていました。この10^2とは何なのでしょうか?

「化学2 結晶密度の計算でわからないと」の質問画像

A 回答 (2件)

a(m)をa×10^2(cm)に直したんじゃないですかね。


問題文中で密度の単位は(g/cm3)になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ確かに(g/cm^3)となっていました!単位の変換だったんですね。おかげさまで解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 22:43

体積と密度で長さの次元の単位が違う、とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!