プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在20歳です。いつも不安に思っているのですが、私は顔は覚えているのに、人の名前が覚えられません。特徴などで友達に当ててもらっています。仲がいい子もたまに忘れます。物も「えーっと…あれあれ」と毎日のように言っています。友達が今までに話してくれた内容は覚えているのに、物、人の名前がでてきません。それも、10代の時からずっと。
これは、何かの病気なのでしょうか。
因みに、父から家庭で暴力を受けた経験もあります。それも関係しているのでしょうか。
お願いします。教えてください。

A 回答 (5件)

私も、人の名前が覚えにくい。


一番覚えにくいのは、簡単なカタカナの名前。
だから、いつもよく会うワンちゃんの名前は、簡単に忘れてしまいます。
カタカナは超苦手で、誰かの名前だけでなく、物の名前もなかなか頭に入りません。
その次に覚えにくいのは、ひらがなの名前で、その次は優しい漢字の名前。
こんなに覚えにくいのに、割と覚えやすいのは、難しい漢字の名前。
難しい文字は、意外に頭に残ります。
そんな違いがありますか?

若い頃は、こんなことはなかったんです。
試験勉強なんて、殆ど前夜の丸覚えだけで、結構良い成績を取っていたし。
10代の時からってことは、 bdhknquwさんもそれまでは、もの覚えに困ることはなかった。
いつからか覚えにくくなっていて、変に思っているということでしょうか?

私は何とか覚えておこうとする時、脳みそに一旦入って、そのままスルーっと通り抜けていきそうな感じがします。
とどめて置こうと頭に入れてるのに、ちゃんと入れたはずなのに、そのうち勝手に、いつの間にかザルから抜け落ちてしまうような感じがする時もあります。
中身は残っているのに、名前だけどこかに消えてしまったり。
でも、完全に忘れるわけではなく、言われれば思い出せます。
bdhknquw さんはどうですか?

思い出も少ない感じがします。
みんなはリアルに、その時の感情や表情や声なんかもよく覚えているのに、私だけ淡々と、ただあったことだけしか思い出せなかったり、
人から言われるまでは、全然頭に浮かんでこなかったり・・・。
何だか自分が、冷めてるような、冷たい人間に思えることがあります。
他にも、ただ時間が過ぎてきただけで、積み重ねてきたという実感があまりなくて、寂しい気がしたり。
そんな自分に、ちょっと不安になることはありますか?

以上のようなことの中で、似たようなことが少しはある。
単に物覚えが悪いだけだとは思えない。
10歳頃までとはどこかが違っている気がして、何か変だ。
そう思うことがあるようでしたら、医師に相談してみて下さい。

私はずっと、多分薬の副作用で、集中力や脳の緊張が緩くなっているせいだろう、と思っていました。
海馬の萎縮が原因で、言語記憶障害が出ている、ということが分かったのは、ごく最近です。
長年のてんかん発作がその原因ですが、長い間の心的ストレスなどでも、同じようなことが起こる可能性があるようです。

ただ、海馬の委縮といっても、アルツハイマーなどのような深刻なものとは違います。
今後の治療で、萎縮は止められるし、50代半ばの私でも、今より(さらに?)記憶力やIQが良くなることが期待できると、医師からは聞いています。
また言語記憶障害といっても、まあ実際は、ちょっと名前が覚えにくいといった程度のことです。
メモをまめに取るなどで、日常は充分対応できますし、私は長年、普通に仕事も出来ています。
これも、治療後は良くなると言われています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

多数の方から回答をいただき、
ありがとうございました。
一番自分の経験から近い回答の方を選ばせて
いただきました。

詳しく寄り添って話していただき
ありがとうございました。
今までは大丈夫だったのに
いきなりだったので、とても心配になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 10:46

名前の覚え方はこつがあります。

暗記力も個人差があります。
    • good
    • 0

こんにちは




相貌失認そうぼうしつこん(失顔症)だと思います。
俳優のブラットピットさんもそうみたいです。

原因ははっきりしていません。



ご参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/324344/

http://matome.naver.jp/odai/2135911620952430101



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B2%8C% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブラットピットさんも大変ですよね。
私の場合は、顔が認識できない
という訳ではなかったです。
もしかしたら、また違うものかもしれません。
URLを貼っていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 10:40

結論からいいますと、病気ではありません。

お父様からの暴力も関係は無いでしょう。
私も人の名前を覚えるのが苦手ですし、絶対覚えているはずの、大好きな本のタイトルが急に出てこなくなることもあります。
覚えられないというか、覚えているけど出てこない状態という感じでしょうか。

同じように悩んでいた事が一時期ありましたが、十年近くほぼ毎日顔をあわせて話をしている先輩に
「あ、えっと、あれ、誰だっけ?」
と、私の名前が急に出てこなくてそのように言われて以来、私だけじゃないんだな、と思うようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
誰でもあることですよね。
ただ、毎日のようにあるので不安になっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 10:37

私も同じで他人の名前は覚えるの苦手なままいい年に成ってハタと後悔してますもう遅すぎますが


その解決は簡単な事です、手帳でもメモ帳にでも忘れない内に日にちと名前特徴をメモする習慣付ければ
何時でもそれ見て思い出せるので解決出来ます、私はもう手遅れですがヤット今頃気づきました。

面倒がらないでメモさえして置けばマズ覚えられると思います、特徴と名前と日にちをセットで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!メモをとること、参考に致します。

お礼日時:2013/12/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!