【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「龍岡書院」に、論語からとった「かろう軒(何のいやしきか之有らん)」という名の部屋があったそうです。
http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/node_64802 …
で拝見しましたが、王陽明が明時代に龍場(現在の修文)にいたときの、遺跡の一つとなっているようです。

当時は明時代の読み方だったと思いますが、
現在日本で、この、かつての学校の名前を読むときには、「たつおかしょいん」と読んでいるのでしょうか?

他の読み方があるよ、など、また、読み方が記載されている日本の書籍などがありましたら、どうかご紹介ください。

A 回答 (1件)

私は王陽明のことも龍岡書院のことも、それに関わる書物も全く知りません。

でも「龍岡書院」を「たつおかしょいん」のような、湯桶読み(訓読み+音読み)することは、ありえないと思います。まして所在地が中国ですから、普通に音読みしていると思うので、おそらく「りゅうこうしょいん」と読んでいるのではないかと推測します。私の投稿が呼び水となって、ご希望の答えが出てくることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「りゅうこうしょいん」

助かりました。

「呼び水」というすてきな言葉もいただき感謝しております。
教えてgoo!のページに、私も貢献できるよう、
日々努力していきたいと、心より思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報