アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘の間のぼうが一本ない漢字の
読み方(音読み、訓読み)を
教えてください(´;ω;`)

A 回答 (5件)

「にじゅう」が出てますが、旧で「ふたつとお」なんて読む例も。


地名では廿山 「つづやま」とか廿木「はたふく」なんてのもあり。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmr_tds/58958058.html

二重(にじゅう)から「ツヅレ」に転じていたり、
二十歳(はたち)から「はた」とも読むのでしょうね。

異字体で「卄」とも書きます。(フォント表示されるかな?)
    • good
    • 3

 「廿」と書いて「にじゅう」と読みます。

    • good
    • 3

廿日とかいて、「はつか」と読みますね。


音読みは「ジュウ」「ニュウ」、訓読みは「にじゅう」です。
意味は、ズバリ読み方のごとし。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BB%BF
    • good
    • 0

数字の「にじゅう」ですな。

廿日市市(はつかいちし)と言う地名もあります。
    • good
    • 0

>甘の間のぼうが一本ない漢字の


読み方(音読み、訓読み)

廿は音読み:ジュウ・ニュウ、訓読み:にじゅう

漢数字の廿(二十)に使用される。

IMEパッドで手書き入力すると検索できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!