10秒目をつむったら…

初めて投稿させていただきます。

来年、新規に会社を立ち上げようと思っています。事業内容は主に翻訳や、英文チェックとなります。私は現在バンクーバー在住(永住権保持)です。

ここで気になっているのが、お客様はほぼすべてが日本在住の方々であり、支払いに関しては振込手数料の兼ね合いもあり、日本国内口座への振り込みを希望されるであろうこと、そしてこちらとしては、英文チェックにカナダ在住のスタッフに依頼することから、給料をカナダドルで支払いたいことです。

このような場合、日本でビジネス登記し、税金関係をすべて国内で処理したうえでカナダへ給料の支払いをしたほうがいいのか、あるいはカナダでビジネス登記をした上で、日本国内での税金処理はそちらで行い、カナダのほうでもまた別に給料の処理をしたほうがいいのか。。。

何しろ二か国にまたがって収入と支払があることになるので、こんがらがってしまっています。現地の税務署に行って詳しく聞けばいいのは承知で、こちらで質問させていただきました。

もし何か知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現地法人で税務関係も日本で行っているのでない限り会社登録された住所、社長の住所でまとめて済ますのがいいでしょう。



何かにつけて税務署に出向く必要性で来日できないのならば。

日本円でのクライアントからの支払いはシティバンクに日本円の口座を開いてそこに振り込んでもらえば良いでしょう。経費の計算ではカナダ側の領収書と支払いの控えなどが必要なので、それを日本側で処理できるとは思えません。

デザイナーなどは外国からはPayPalで支払ってもらっているようですよ。

金額が大きくなってきたら国際的なFXの口座を開き、そこに振り込んでもらうと手数料が安く上がります。日本円で振り込み、カナダドルで引き出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。助かります!

お礼日時:2013/12/12 06:30

 納税は日本かカナダのどちか一方で行えばよく、その証明があれば他方の国から請求されることはありません。

税額の少ないほうにしたほうがいいかも知れませんが、日本では所得があればふつうは源泉徴収されますから、その処理や確定申告のこと考えると日本かな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!