プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校に勤務している先生に手紙を出したいと思っています。
先生の住所がわからなくなってしまったのですが、勤務先ならわかります。
勤務先の小学校に先生宛に手紙を出した場合、他の方(例えば事務の方など)に中の手紙の内容を確認されず、封が開けられないまま直接宛名の先生に渡されますか?
一般的なことでよいので、教えてください。
よろしくお願いしますします。

A 回答 (3件)

私文書を勝手に開封して中身を読むことは、プライバシーの侵害です。



勤務先の小学校で、剃刀の刃入りの手紙攻撃が頻発しているなんて事でもない限り、まず心配ないです。

宛名は
「○○小学校気付
 △▽先生」
と書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刃物なんて入れないので、大丈夫です(笑)
小学校名の後は「気付」が正しいのですね。
教えてくださり、ありがとうございました。
一番早かったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/12/12 00:01

小学校に勤務していますが,開封されたことなんてありません。


個人宛に届いた手紙を開封するのはありえないです。
最も,職場に個人的な手紙が届くなんてこともないですけどね。
(教え子から学校の物を借りられないかと電話が来たことはありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお世話になった先生なので、お手紙を出したいと思ったのですが、
内容を確認されたりしたらいやだなと思って、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:57

怪しい手紙でなければ、間違いなく開封などされません。



実は、新書開封罪というのがありまして、
正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者
→ 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金
ですから、
怪しい手紙は学校に届くまでもなく郵便局で止まり、
警察に提出されます。

この質問の場合は、新書の持つ特性から
誰も封を開けることが、ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪しい手紙ではなく、お世話になった先生へのお手紙なのですが、
今はモンスターペアレンツみたいな人も多いので、
内容チェックされたりするのかなと気になりまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!