プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。

作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。
    • good
    • 7

Windowsは正常に起動するでしょうから


(1)[スタート]-[コントロールパネル]-[バックアップの作成]をクリックする。
(2)[システム設定またはコンピュータの回復]をクリックする。
(3)[高度な回復方法]をクリックする。
(4)[以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する]をクリックする。
   「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックして下さい。
   標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[はい]をクリックして下さい。
(5)ファイルをバックアップをする場合は、[今すぐバックアップ]をクリックする。
   画面の指示に従って、ファイルのバックアップを行ってください。
   バックアップをしない場合は、[スキップ]をクリックしてください。
(6)[再起動]をクリックする。
   パスワードの入力画面が表示された場合は、スーパーバイザーパスワードまたはユーザーパスワードを入力し、[Enter]を押してください。
(7)[次へ]をクリックする。
   すでに選択されているキーボード以外は指定しないでください。
(8)「このコンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という画面が表示された場合は、システムイメージをバックアップした記憶メディア(外付けHDDなど)を接続し[再試行]をクリックする。
(9)「コンピュータイメージの再適用」画面で、[次へ]をクリックする。
 以降は画面の指示に従ってください。
    • good
    • 5

イメージバックアップしたときWindowsImageBackupという名前のフォルダがドライブのルートに作成されたと思います。

このフォルダはドライブのルートに置かなければなりません。サブフォルダに移動してある場合はルートに戻してください。
WindowsImageBackupというフォルダの中ににコンピュータ名のフォルダが作られ、その中にさらにいくつかのフォルダが作られますが、それらの名前は変更すると見つけてくれないことがありますので、もとに戻してください。

外付けドライブがUSB3.0タイプで、USB3.0のポートに接続している場合は、Windows 7にはドライバが用意されていないのでドライブを認識しません。
USB2.0のポートに接続してみてください。
修復ディスクでPCを起動したとき、ドライバの組込みができるようになっていますが、やったことがないのでわかりません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!