アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰻を蒲焼にして食べるのは日本人だけですか?

A 回答 (4件)

>鰻を蒲焼にして食べるのは日本人だけですか?



 そんな事ありませんよ
私の知人の米国人も
先日 遊びに来た時に
「何が食べたいか聞いたら」
「ウナギ!!」と言ったので
ご馳走しました。

 日本に遊びに来る度に
食べていますよ

 恐らく、米国人に限らず
他国の人も1度 食べれば食べるのではないの?

 ただ、蒲焼にして食べる文化はないようですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 17:05

鰻を食べる文化は海外にもあります。

主にヨーロッパで、いためたりスープにしたり燻製にしたりします。アメリカでもイタリア系移民をルーツにもつ人達にとっては、鰻はクリスマスディナーの大事な食材です。その一方、ユダヤ教では鰻は絶対食べてはいけない食物に入っているので、ユダヤ教信者は食べません。

そして、ご質問の「鰻を蒲焼にして食べるのは日本人だけですか?」に対するお答えですが、
・蒲焼という調理法で食べる文化を日本人以外に持っているか?という意味ならば、答えはNOです。タレにつけてそれを焼くという手法は日本独自と思われます。
・外国人で、蒲焼で鰻を食べることを誰かまたはどこか(含:日本食レストラン、雑誌、テレビ、インターネットなどのマスコミ媒体)を通して知り、実際に食べてみてそれが好きになったので食べるようになった人はいるか? という意味ならば、答えはYesです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 17:05

ウナギを開いて甘辛いタレにつけて焼く食べ方を


蒲焼というのなら、たぶん日本人だけの食べ方だと思いますよ。

外国でもウナギを食べる文化は結構ありますよね。
英国の下町の味ウナギゼリー、デンマークはウナギの燻製、
韓国の田舎でのウナギのブツ切り鉄板焼き、、、など。

かなり前に日本開催のユニバーシアードだったかな?
スポーツ大会での選手村の食堂で出してた蒲焼(ウナ丼?)が
結構評判で海外選手に人気だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 17:05

北米だとウナギ蒲焼入りのハンバーガーがあります。


テリ焼きバーガーの姉妹品と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!