アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の文化祭で凛として咲く花の如くという曲をやるとこになっているのですが、
今までこんなにもレベルの高い曲をやってこなかったので
ツインペダルとスプラッシュのことがよくわからなくて、
友達にこれツインペダルだよね?とかいわれて
え、なんでそんなことわかるの?
なにで判断したの?と思い、ドラム叩いてみたの動画とかもいろいろみてみたのですが、
ツインペダルを使ってる様子は画面からはみとれず、わからないままです。
この曲はツインペダルだ!と譜面上などにマークがあったりなんか印があるのなら
教えて欲しいです!
あと、スプラッシュもある曲のようなのですが、
スプラッシュを使う曲ははじめてなので、ここをこう叩くといいなどの
アドバイスもいただきたいと思っています。

A 回答 (3件)

なんとなく聞いてみましたけどツインつかってるんですかね?


シングルでもいけそうな気はします。無理ならツインって感じかな

スプラッシュも他のシンバルと似たようなものですね
クラッシュやチャイナほど強くたたく必要はないですけど
    • good
    • 1

単純に片足で無理だったらツインペダルの出番じゃないでしょうか。



ギターやベースでもダウンピッキングだけじゃ早いテンポの16分とか無理なので、オルタネイトにします。

また、フロアタムを裏に入れてバスドラっぽく聞かせる方法もあります。

スプラッシュは普通のシンバルの叩き方でよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に無理そうだったらでよいのですね!
フロアタムを裏にいれるという裏技もありがとうございます。
スプラッシュの叩き方は普通でいいのですね
ありがとうざいます。

お礼日時:2013/12/16 10:05

原曲聴いてみましたが、シングルペダルでもできそうですけどね。

ダブル(片足で「ドドっ」ってやつ)がちゃんと踏めれば。

「ドドドっ」「ドドドドっ」とか3連打4連打以上が必要だったり、ずっと「ドコドコドコドコ…」やる必要があればどう考えても片足じゃ無理なんで、ツインペダルを使うか、あるいはどこか省略してごまかすしかないですが、この曲はそんなことないです。

「え~、こんなん片足でできるよ~」と言ってやってみせてあげればOK。笑

それから、スプラッシュ使ってますかね?YouTubeでは音が割れててよくわからなかったけど、むしろチャイナシンバル叩きまくりの感じがしましたけど。あるいは、チャイナスプラッシュ的な、反ってて薄いやつ使ってるかもしれないけど。

シンバルは単純に「音の違い」の問題なので、自分で「この曲のこの場面には、このシンバルの音がいい」と思うやつを叩けばいいだけです。実際には、コピーするたびに原曲のドラマーさんと同じシンバル買うわけにもいかないので、自分が持ってる中でどの音がいいかって話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原曲まで聴いて頂いてありがとうございます。
シングルペダルでも可能ならそうしたいと思います!
しかしテンポがとてもはやくて私の実力ではしっかり踏めるかわかりませんが笑
あと、スプラッシュも使わなくていいならシンバルで頑張ろうと思いました。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!