アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪切りを購入しました。
支出伝票の処理において勘定科目は「消耗品費」、「器具什器費」のどちらになりますか?

支出伝票の処理を何度もやり直させられています。どなたかご存知の方はご教示下さい。

A 回答 (3件)

特別な決まりはなく、どちらでも良いのです。

金額が低いものは、長持ちしないものは消耗品にしてしまうのが一般的です。
ただ、どちらでも良いだけにいじめるには逆の事を言います。正しいかどうかの問題ではなく、ハラスメントの問題かと。
    • 0
この回答へのお礼

ハラスメント・・・そうかも知れません!
経理について知識の無い者が思い込みで判断しているという現状です。当初予算で「消耗品費」で計上していて、理事会も承認しているにも関わらず、「前の事務局長がそういう予算ヒアリングで通してしまったのが悪い」と言って「やり直せ!」ということです。
ありがとうございます^^

素直に消耗品費にしてください。

説明をします。一般的に考えると爪は家で切って来ればいいじゃん。となるけれど,仕事の内容によっては,どうしても爪切りが必要の時があるのです。私も経験しています。
中にはこのような人もいました。コップのようなものは割れるけど,爪切りは壊れない(-.-)でもね,切れなくなります。合鍵だって,何かにぶい時があります。これは毎日使っているので,すり減ったのです。このように判断してください。(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
福祉施設で入所者のための爪切りの購入でした。よく理解できました。

弊社なら「雑費」扱いですね。

でもそれって、必要経費なのか??
とてもじゃないけど、承認されない。自分で買えって言われますねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
福祉施設で入所者のために使います。「雑費」もアリなんでしょうね。検討してみます。ありがとうございました。