No.2ベストアンサー
- 回答日時:
例えば、コンピュータで商品の受払管理を行い、決算のとき、コンピュータ上の在庫は200,000円なのに、棚卸をしたら実在庫はゼロだった。
調査をしたが、差異の原因は不明である、という場合、◇コンピュータの受払簿の在庫をゼロに合わせます。そして、受払簿に「棚卸差異の原因は不明」とコメントを記入しておきます。
◇仕訳処理:
A.損益計算書の売上原価の数値の正確性を追求する会社の場合は、
〔借方〕棚卸資産減耗損 200,000/〔貸方〕他勘定振替高 200,000
と仕訳します。
※「他勘定振替高」は売上原価の控除項目です。
B.売上原価の数値の正確性に無頓着な会社の場合は、仕訳は起しません。放っておきます。
回答をありがとうございます。
経理処理は社長と税理士で全て行っていて、私はコンピュータで管理した数字を提出しているだけなのですが(売掛金・買掛金・在庫関係)、無頓着な会社だったので今までは仕訳をしてなかったようです。
あまりにも金額が大きいので仕訳した方が良いでのはないかと思い社長と税理士に話す前に相談させていただきました。
話をしたら雑損失/仕入高(棚卸廃棄処理)で良い。という回答でした。
実在庫は無いわけで実際には廃棄していないので、私の納得のいく結果ではありませんが、社長と担当税理士が決めた事なので仕方ありませんね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
帳簿棚卸高と実地棚卸高に差異がある場合、その原因が異常なものとまでいえなければ、売上原価に加算する。
異常なものといえるのであれば、営業外費用または特別損失で表示する。あなたのケースでも、その原因が異常なものといえなければ、その仕訳ではなく、売上原価に加算する。異常なものといえるのであれば、その仕訳で構わない。
回答をありがとうございます。個々の商品の差異は1個2個なので異常ではないのですが、全営業所の全商品分を集計すると金額が大きくなります。
異常でないか異常であるかは社長と税理士に相談して決定したいと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
棚卸ししてコンピュータの在庫があるのに,帳簿上はゼロ?これは手抜きの作業をしたのです。
即正しい仕訳処理をしてください。購入時の仕訳
(借方)工具器具備品費000000/(貸方)現預金000000
ただし100万円未満は経費にすることが出来ます。ここを考えてください。
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