【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ホームセンターで卓上焼き鳥マシンをみかけ、思わず買ってしまいました。
以前テレビで見た「豚バラ串」に興味があり、焼肉用の厚みのある豚を買って串にさそうとしましたが。。。肉から串がはみでてきて上手くさせません。
売っていないので自分で作るしかありません。
どうしたらいいでしょうか?
また、鳥以外のおすすめ串も教えてください!

A 回答 (4件)

我が家もよく自宅で焼き鳥をします。

(焼き鳥機持ってます)
観られたテレビってもしかしてケンミンショウですか?福岡市で生まれ育ったので、私にとっては焼き鳥の豚バラを知らないことの方が驚きでした^^;

・焼肉用の豚バラを使用する場合
まず、串にさすサイズにカットして、冷凍庫に入れます。
少し固まったらまな板の上におき、脂身のほうから丁度真ん中あたりに串を水平にさします。
固まりすぎて串が通りにくければ、自然解凍で少し溶かして。
すごくさしやすい固さがあるのですが、文章では説明しにくいです(汗)
2~3枚さしたらまな板の上で軽く押さえ形を整えて出来上がり。

・豚バラブロックを使用する場合
ブロックごと冷凍庫へ。
お肉が柔らかいと切りにくいので、少し固まったら約5ミリ位にスライスします。
後は焼肉用と一緒です。

他の方が書かれている1センチの豚バラはお祭りの出店か高速サービスエリアの出店でしか見たことがないので5ミリ位としましたが、慣れるまではぶ厚めでもいいと思います。

福岡には焼き鳥の持ち帰り店がたくさんあり、子供と一緒によく買いに行きます。
その時や自宅で作る時の定番メニューを。(鳥は省略します)

・ウインナー・・・自宅で作る時は曲がっていたら手でまっすぐに伸ばし、真ん中に串をさします。
・えのき巻き・・・えのきをベーコンや豚バラ(薄いほう)でくるくる巻き、串をさします。
・おくら巻き・・・えのきをおくらにかえて。
・ししゃも・・・ししゃもに串をさして焼きます。
・うずら・・・茹でたうずらの皮をむき、串にさします。3個くらいで1本。
後は余談で豚足・・・こちら焼き鳥ではありませんが、焼き鳥持ち帰り専門店にあります(笑)

我が家はタレは使用せず、全部塩です。お肉は焼く前に市販の塩を両面にパラパラ。
うずらの焼き方ですが、うちではお肉やウインナーから出る油を塗りながら焼いてます。
油がついてから塩をパラパラ。個人的にただ焼くよりもこうした方が美味しいです。
自宅で焼くときはかなり個人的趣味ですが、缶詰などの殻をむいてある「ぎんなん」もたまごの要領で焼いてます。
後は、白ネギを間にはさんだ「ねぎま」の代わりにニンニクをはさんでます。
ニンニクは皮をむいて、丁度いいサイズに切った後、ラップをかけてレンジ500Wなら1分程度加熱し、柔らかくして使います。
頑張って焼いてくださいね!

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって助かりました。
そうです、秘密のケンミンSHOWです!!
厚みがあるように見えなかったので焼肉用を買いました。
早速今晩やってみます。
ウインナー・うずらは子供も喜びそうです。
ありがとうございました。

豚のバラ肉の塊買ってきて、切ってやらないと・・

うまくいきませんよ。
最低1センチくらいの厚みがないとね。

あと焼き鳥屋で年に1~2回食べることがあるのですが・・
お勧めは餅ベーコン、牛ヒレ肉、ねぎ串は美味しいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見た時に厚くなかったので焼肉用を買いました。
牛ヒレ串って何だか贅沢で美味しそうですね!

>鳥以外のおすすめ串

豚モツが売っていますね。これも串に刺してやってみましょう。
小腸と大腸を織り交ぜて・・・
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば作ってみます。

うなぎは「串打ち三年、割き五年、焼き一生」

やきとりは「串打ち三年、焼き一生」
なんだから1回でできると思わないこと。串打ちとは修行の必要な職人技なのです。

角煮用のバラブロック買ってきて、自分の技術で串打ち可能な厚さに切るのが一番でしょう。
少なくても本場九州の豚バラ串は、1cm以上の厚さがあります。500gのブロックだって1串3切れで6串程度。
焼きとん屋の職人も、焼肉のサムギョプサル用の厚さでは薄すぎて串打ちできないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見た時にそんなに厚く見えなかったので、焼肉用を購入しました。
何度も練習してみます。
ありがとうございます。