アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から肌がきれいだねってゆわれてきました。ですが中2のある時期からポツッポツッっとニキビができるようになりました。
中3の頃になるとかなり多くでてくるようになって、もはやきれいなんてゆわれることは無くなってしまいました。なぜか頬だけはでないので、いいねとゆわれますが…( ´・ω・` )

頬に出ることはなく、Tゾーン、昔は鼻や鼻周りに多くでていました。今もそのニキビ跡や小さいニキビがあります。
現在は口の周りにたくさん出きます。

私の学校の子はみんな肌が本当にきれいで、ニキビができているのを見たことがありません。
あったとしても数日後にはきれいさっぱり跡も残っていないのです。
私はすぐに無くならないうえに、きれいになるわけでもなく全て跡が残ります。

ここまで、長くて読みづらくなってしまいましたが質問したいことは

◎どうしたらニキビが出にくくなるか、またどうしたら跡にならないのか

◎ニキビが出きにくく、跡も残らない人たちとの違いはなにか

です。
本当に困っています。
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

先ほども回答した者ですが、先程の回答ではニキビの対策の話だけになってしまいましたね…対策のことばかり話してニキビ跡について話すのを忘れていました(笑)

ニキビが出にくくさせる為には先程の回答の通りにすればあっというまになくなり、出にくくなります。勿論手入れを怠ればまた出てきますが。

さて、ニキビ跡の話になりますが、簡単に説明するとニキビがひどくなって治りにくい跡が残ってしまうのが「ニキビ跡」です。気にしてついつい触ってしまったり引っ掻いたりして刺激を与え、悪化させてしまうとニキビの炎症が進む途中で肌の奥深くまで達してしまって、治りにくい場所に傷をつくってしまうことが要因となっているのです。
だから対策は「ニキビが出来ても絶対触らないこと」
触れば肌だけでなく「皮膚を再生させる細胞」にまで傷をつけてしまいます。

出来てしまったニキビ跡、ニキビ跡は時間が経てば自然に消えるものですが(皮膚を再生させる細胞が傷ついていない場合)中々消えないものもあります。消す方法は二つ、美容皮膚科やクリニックでの手術か食事や睡眠の見直しといった生活習慣の改善、しっかりとした洗顔。
前者は莫大なお金がかかりますし、後者の方が自分で出来て一時的ではなく根本的にニキビ跡を治すことができるので、再発を防ぐことができると多くの人から支持されています。

結論を言うと、

◎ニキビが出きにくく、跡も残らない人たちとの違いはなにか
それはしっかり手入れをしているかしていないか。ニキビが出来ても触らないでいるか触っているか、です。

◎どうしたらニキビが出にくくなるか、またどうしたら跡にならないのか
食事や睡眠の見直しといった生活習慣の改善、しっかりとした洗顔。ニキビが出来ても触らずにニキビ治療薬を塗って放って置く。これに限ります。
    • 0

ニキビは出来る場所によって原因や対策方法が異なります。

Tゾーン、額に出来るニキビ→
☆髪をピンで留める!
前髪がおでこにかかってしまっている場合は、髪の毛が肌を刺激したり、髪の毛の汚れなどで、ニキビができてしまう可能性があります。ニキビができているときには、とくに前髪でニキビを隠してしまおうとする人が多いですがそれはニキビを余計に悪化させます。髪がおでこにかからないようピンで留めてください。

☆暴飲暴食駄目絶対!早寝早起きをしよう!
胃の不調が原因となることがあります、食べすぎもいけませんが食べ無すぎも駄目ですよ。
又、シャンプーやリンスのすすぎ残しがないようにしっかり髪を地肌から洗ってください。

口周りのニキビ→
☆顔をあまり手で触らない!
あごや口の周りは手で触れる機会が多かったりしますよね。手で触れたときの刺激や、手の汚れで細菌に感染してしまいニキビが出来ることがあります。意識して顔をあまり手で触らないことを心がけましょう。

☆ビタミン不足
ビタミン剤を飲む方法もありますが、食事でビタミンを摂取するのが一番ですね。
(ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、様々なビタミンがありますがどれもお肌に重要です。)
因みにビタミンを豊富に含んでいる食材は
ビタミンA →鶏レバー・ウナギ・ニンジン・小松菜・ニラ・ホウレン草・牛乳・チーズ
ビタミンB2→豚レバー・牛レバー・鶏レバー・牛乳・納豆・卵・ホウレン草・アーモンド
ビタミンB6→イカ・タコ・カツオ(生)・タラ・セロリ・サツマイモ・玄米・大豆
ビタミンC→イチゴ・グレープフルーツ・レモン・パパイア・ブロッコリー・小松菜
ビタミンE →たらこ・ぎんだら(生)・かぼちゃ・ごま・マーガリン・マヨネーズ

口周り、Tゾーン関係なくニキビ対策には
☆お水を1日に1.5~2リットル飲む!
美人な人は本当によく水を飲みます、がぶがぶ飲んでよくトイレに行きます。(こうすることによって老廃物を押し流せます。)

☆皮膚を清潔に保つ(洗顔はもちろん、寝具の汚れなどにも注意する)

洗顔は朝と夜の二回だけ、それ以上は肌に良くないですしそれ以下も肌に良くないです。朝は忙しいと思うので水又はぬるま湯で洗顔し、夜はニキビ予防の洗顔料で洗顔してください。洗顔した後は必ず化粧水を塗り、その後に保湿クリームを塗ってください。
この手順が面倒だと感じたら「ファーストクラッシュ」という洗顔料を使うと良いでしょう。
これは、ニキビ対策には抜群と言われる中学生一番人気の洗顔料で洗顔・保湿・トリートメントが1本でまかなえる洗顔フォームなんです。これで洗顔すれば、化粧水、保湿クリームをつけなくても大丈夫!
どの洗顔フォームを使っても一日や二日では効果が出ません、まずは一週間、二ヶ月程は毎日使い続けてください。必ず効果は表れます。

寝具はせめて2日に1回は取替えが必要ですが、面倒なら枕にタオルを巻いて、そのタオルを毎日取り替える方法もあります。

それともし出来てしまったなら手でいじったりはせず、ニキビ治療薬を塗ってください。すぐに治ります。にきび治療薬はアクネスやクレアラシル等が雑誌でよく紹介されていますが実際は効果も薄く、逆に悪化した人もいるので御薦めはしません。大変人気で効果があるのが「びふナイトパッチ」です。

難しく考えないでください、朝夜洗顔!水をよく飲む!前髪はピンで留めて後ろ髪もゴムで結い首や肩に触れないようにする!(首や背中、肩にも髪が触れてニキビが出来ることがあります。)顔を手であまり触らない!寝る前はタオルを敷く!
肌も身の周りも清潔に。少々面倒だとは思いますが、努力した分すぐには成果が出なくても絶対に将来すっぴんでも美人になれます。私も朝夜の洗顔めんどくさいとか思っていましたが慣れれば全然そんなことないです。
    • 0