プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピューターを使ってどんな事がしたいですか?

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。

既存でない、と言うことですが、難しいですねぇ(^^;
単に私の想像力が欠如しているのかも知れませんが、
人間がイメージしうることってのはだいたいは
「現状」の延長線上にあると思うんです。
ですから「既存でない」と言う制限だと暫し考え込んでしまいました。
まぁ、考え込むようなことだからこそみんなで意見を出し合う価値があるんですけど、

とりあえず、今やりたいと思っていること、は
「ホームページの更新を省力化していきたい」と言うこと、
その為にCGIスクリプトを組み、いろんな意見を聞いて試行錯誤の毎日です。

で、もっと未来的な(笑)、既存でないことと言うと...、
カメラ、マイク、GPSなどで、自分の丸一日の行動全てをリアルタイムに記録し、
サーバに保存できたらおもしろいなぁ、と思っています。
で、強化現実の手法で過去に保存されたデータを必要に応じ呼び出せると、
生活が格段に機能的になると思います。
技術的には現実性のあるもので、そうそう難しくは無いと思うんですよ。
5年後には実現し、10年後には一般化しているのではないかと期待しているのですが...。

こんなもんで宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動記録がとれるって面白いですね。
そうなると口約束でも拘束力を持つようになるかも知れないですよね。
アリバイ証明や、前回デートに着ていった服を思い出せなくて悩む事もなくなりそうですね。
技術的な知識がないのでわかりませんが現段階でもそんなに難しくないと聞いてちょっとびっくりしました。

rupiaさん、こんにちは。

世界中の音楽が簡単に視聴できて、世界中のテレビが簡単にきれいに
みれたらいいとおもっています。

あとは、ソリティアを通信で(?)競ってみたいです。
そんなことをしても意味がないかもしれませんが。

テレビ電話みたいな、チャットがだれとでもできるような世界になったら
いいです。
でもそうしたら外出する必要がさらになくなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はわかりませんが大容量の情報がもっと安くやり取りできるようになったら音楽や番組も手軽に楽しめますよね。
…同時通訳機能とかもあるといいな。

今現在、主にネットで友達との連絡取ったり調べモノしたりでコンピュータ(パソコン)使ってるんですが、フリーのソフトダウンロードして、音楽作って(MIDI)変換して、ピッチの着信音作って「スゴイ!」と喜んだり(笑)キーボードで何か弾いて、母に「下手ねぇ」と言われたり。

。。いつも「こんなこともできるんだ!」と驚くことばかりです。何がしたいっていうより、何でもできる!って思うことが多いです。
こんなことしたい、より、コンピュータがこうなったらなぁというのはあります。
もっと安くなって丈夫になればいいなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もURLをいれたら勝手に全訳してくれるソフト(よくわかんないんですが)があるって聞いてなんて便利なんだ!!って感動しました。
確かに安くなって欲しいですね。
あと、女性が喜びそうなお洒落なデザインのものが増えるとインテリアの一部になってくるかもしれないですね。

良く映画などで存在するマザーコンピュータのようなものを作りたいです。

地球上のすべての事柄を把握しているのです。
例えば、道にゴミを捨てたりしてもマザーコンピュータは記録します。
それがすぐに罪になるわけではありません。
被害者が発生してはじめてマザーコンピュータが活きてきます。

それにより世の中から犯罪が減ることと思います。ばれないってことが無いんです。
裁判もマザーコンピュータが判決を出します。わずか数秒ですので何年間も裁判した後に「無罪」になることは決してありません。

ちょっと行きすぎましたか?
    • 0
この回答へのお礼

私はそう言う映画を見たことがないのですが、すごい。
地球が1個の巨大コンピューターになっちゃうって感じですよね。
…確かに冤罪はなくなるけどちょっと息抜き出来ない世界ですね。
そんな時代がいつかくるのかなぁ。

やっぱり、映画「マトリックス」のように現実に限りなく近い仮想空間で飛行機のシミュレーションゲームとか、ゾンビに襲われるゲーム(自分はちょっと遠慮したい)とか、普通では出来ない体験をしたいです。

やはり究極は脳神経とコンピューターの直結ですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳神経とコンピュ-ターの直結ですか、すごいなぁ。バーチャル××マシーンとかいっていろんな体験が出来るのは面白そうですね。そのうち記憶をいじくったり出来るようになるんでしょうか。

>コンピューターを使ってどんな事がしたいですか?

コンピューターって何 何でしょう。又、コンピューターって何が出来るんでしょう。コンピューターに出来る事は唯一つ2進法の計算だけ それに限って言えば現在では人間は到底太刀打ち出来ません。何故現在と限定したかと言うと かれこれ10~15年位前でしたか或るTVの番組の中で どの程度のスピードの機械かは知りませんが、小学生のソロバン名人とコンピューターが10数桁の掛け算のスピードを競うと言う番組が有りました。今ではそんな事は無いと思いますが 結果は小学生のソロバン名人の圧勝でした。私がコンピューターに恐る恐る触り始めた1980年頃は>コンピューター ソフトが無ければ只の箱等<と出来ない人からは馬鹿にされて居た時代でした。
ですから、どんな事をコンピューターにさせたいのか、何を求めるのかは 使う人間次第と言う事になるのでは無いですか!。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分自身コンピューターって何なのか、といったことを理解していない為に曖昧な質問で皆さんを困らせてしまったようで、本当に申し訳ないです。
確かにコンピュ-ターはソフトがなければただの箱ですが、ではどんなソフトが有ったら良いと思いますか?と言う質問をすれば良かったですね。
失礼いたしました。

いや、それは俺の方が聞きたい(笑)

ここにアクセスしているヒトは
「コンピューターを使って何かをやりたい」と思っている人よりも、
「コンピューターを使って何かをやっている」人の方が
圧倒的に多いと思うんですよ。
その何かというのは仕事、趣味、友達付き合い、勉強...まぁ色々ですが。
ですから、「どんな事がしたいですか?」と言う質問は
何となく場違いな気がします。

もう少し詳しく何が聞きたいのか教えて頂ければ有り難いです。

貴方の質問に答えるとすれば、
私は過去にやりたいと思ったことは、現在ほとんどやっている最中なので、
何がやりたい、と言う希望はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ア、なるほど…本当に失礼いたしました。
ごもっともなご指摘をいただいたにもかかわらず恐縮なのですが、では今が「コンピューターを使って出きる事」の限界値なのでしょうか。仮にAtaliaさんが
現在手がけていることを全て終了したとして…では…。
範囲は問わず、しいて言えば既存のものでないことです。漠然とでもいいんです。
生意気言ってすいません。