電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スープラ(JZA80)にエンジンスターター取り付けに関しての質問です。

車両情報 スープラ JZA80 6MT ターボ 年式H7

カーメイトのエンジンスターター(TE-W7100)ですが、どのハーネスを使っていいかがわかりません
TE14がカーメイトホームページに記載してありましたが、取り付けできませんでした(おそらくATの適合なのだと思います)
HKSのターボタイマーが装着されているので、ターボタイマーのハーネスの番号から同じ番号を使っている車種でカーメイトのエンジンスターターのハーネスはどうなっているか等引っ張りましたがホームページに乗っている適合情報は古い車種がなく、絞り込みがお手上げ状態になってしまったので、実際に装着されている方、情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

※AT車両に取り付けるものなので、返答があるか微妙でしたが、カーメイトに直接聞いたところ、やはり適合ハーネスのご案内はできないとのことでした。

A 回答 (1件)

エンジンスタータは基本MTに対応してません。

勿論ご存知の上、御質問されてると思いますが、、、、、

昔にR-32GT-Rに取り付けしたのを雑誌で見た事有りますが大変みたいでしたよ。
R-32はクラッチ切らなくてもエンジンが掛かったタイプと思ってますが、、、、
コンピューターからエレクトロタップを沢山つけて切ったり繋いだり、らしいです。
お金にゆとりが無いと出来ないと思います。
メーカーでもダメなので特別チューニングショップで付けたと10年ぐらい前に雑誌で読んだことが有る位です。
かなり、難しいと思って下さい。
もう、その年式だとクラッチを踏んでから基本エンジンが掛かるシステムのはず、一応不可能と回答します。

お金を積んで、特別に取り付けるなら出来ない事は無いと思いますが。。。。
参考に成らず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

MTは対応していませんが、シルビアMTには適合表を見て付いてしまったので(コスト的にカプラー形状をATやMTで同じもの、または2種類程度?にしていたんだと思いますが(汗)ある意味さすがシルビア・・・)もしかしたらスープラもと思いましたが、そううまくはいかないようですね(汗)

コムテックのエンジンスターターをスープラに装着してる人がいるみたいで(カーメイトもいたかどうか・・)取り付け出来るハーネスが出てる物もあるみたいですが、どの道適合を探すのは大変そうですね。

カーメイトの物を買ってしまったので、何とかカーメイトのハーネスで付く物があればと思ってますが、不可能という事態も覚悟しています。

ちなみに自分が作業してるスープラはクラッチ踏まなくてもエンジン始動できます、特別処理してないと思うので、全グレードクラッチ不要なのだと思います(多分)

2度目になりますが、回答ありがとうございました!