アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元支持者に去られ
http://blogos.com/article/47399/
妻に去られ
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2266
同志に去られ
http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/765.html
た喜美氏が、
慰留を受け入れ続投する
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131213/st …
浅尾慶一郎氏や山内康一氏にも去られて、
独りになるときは来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

そして誰もいなくなった。


それも近いかもしれませんね。

意外にも維新の石原に拾われたりして…。(笑)

変な似合わないパーマ当てて、色気ずいてるから、こうなっちゃうんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 20:12

お父さんほどの政治家にはなれなかったみたいですね。

残念ながら求心力、実行力がありませんでした。
実質、もう「独りよがりの党」になってますね。単独でやっていくのはかなり厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 20:11

2014年1月に召集される通常国会が一つの山でしょうね。


ここで「お山の大将」がどう言う行動を取るかによって見えて来るかと思われます。
相変わらずであれば、6月後半での会期終了後に離党者が出て「独りの党」となるかも知れません。

※与党案では1月24日から150日間の会期
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 20:11

あくまでも今残っているのはヨシミとそのシンパ、いれば金がもらえるのが目当ての人間だけなので、さらなる離脱が起こるのは12月でなければ(余程感情的な対立がない限り)来年12月までない。

政党交付金の算定は年末年始(年末の政党の活動状況で交付金額が決まり、決まった額を翌年4/7/10/12月(本来1月だが年明けなので年末)の4回に分けて交付される)。一般的にこの政党交付金目当てで年末には政党の分裂が増え、年始1月になると今度は政党の合流や統合が増え始める。
(過去にも年末に無所属議員が5人集まって政党になり、金だけもらってそれを手土産に大政党(自○党)に合流しようとしたものの、見事に総務省に弾かれたマヌケな例もあり)

今回の分裂もある意味来年1月の交付を受けるギリのタイミング。一方逃げられたみんなの党にとっては、ヨシミ1人いればこれから次期国政選挙(運がいいのか悪いのか、衆議院解散がなければ次回は衆参両院選挙が同年の2016年)まで、政党交付金は受け取る事が出来るので、お金的なうまみは明らかにヨシミ側にある。
(交付基準が”直近の国政選挙での総得票率3%以上”の条項があるため、みんなの党は議員が全員ヨシミから逃げても得票数は有効なので該当している)

それでも離脱を決めたのだから、よほど恨み辛み込めての分裂なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!