アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。
(お会いするのは初めてです。)

マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。
新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか?
年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが
賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも
「ついで」のように見えます。

お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として)
出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に
届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。

恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので
(「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。
調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。
ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の
勧めもありこの時期になりました。

A 回答 (2件)

お昼にこの質問を見ました、ちょっと疑問を感じる質問だったので。

正直、彼の家へ挨拶に行って そのお礼状が必要なのかな?、という疑問です。
お礼状を書く、ということが一般的ではないから回答も付かないのでは。
そのマナーサイトって信頼出来るところですか、テレビでやっているマナー講座など、そこまで仰々しくしなくてもいいじゃないか、って思うこともしばしばですが。

当然、彼もあなたのご両親に結婚の承諾を得るための挨拶に行ったと思いますが、彼お礼状書きましたか。
賢明な親なら取って付けたようなお礼状より、あなたの立ち振る舞いで"人となり"を見ると思います。
特に食事のマナー、箸の使い方が上手く出来ていたら親から基本的な躾は受けているな、と思われます。

質問に対しての回答ですが
別に年賀状にまぎれて封書が入っていてもおかしくはありません、性格の違うものだし。
それに年賀状自体にお礼を添え書きするのも失礼にあたるものではないです、彼のご両親に出すのが初めてならそれだけで感激してくれるのではないでしょうか。

彼のご両親は堅苦しい人なのでしょうか、私はあなた達の親より若干若いかもしれませんが、息子に嫁が来るというのは嬉しいものです。
堅苦しくならずにさりげない気配り、目配りが出来ればいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お礼状、今はあまり一般的ではないのでしょうか?
検索しても結婚のご挨拶後のお礼状についての質問を多く見ましたので皆さん普通にしているものだと思ってました…。

まずはご挨拶に伺う時に失礼のないよう心掛けて、お会いした時の感じでどの様に出すか、または出さずにいくか考えたいと思います。

ありがとうございました。

うーん・・・No.1さんのおっしゃる通り、結婚の挨拶にお礼状って必要?と思ってしまいました。

マナー本等には未だに何かあれば葉書でお礼を!と書いてありますし、
こういったサイトで質問しても葉書が常識!という回答をされる方もいらっしゃいますが
実際には葉書でお礼状なんて今時してる人の方が珍しいくらいかと思いますよ。
30代後半という年齢とはいえ、彼のご両親がマナーを非常に重んじる方々でない限りは
特になくても差し支えないでしょう。
今時嫁姑はメールやLINEでやり取りするものです。時代の流れですから。
ただ今回初めてお会いするとのことで、ご両親がどういった価値観を持っていらっしゃるか分かりませんから
場合によってはお礼状も必要かもしれません。
でもその場合でも彼のご両親が相当マナーに厳しくない限りは年賀状と一緒でも問題はないでしょう。
というより、婚約者という間柄なら年賀状のやりとりは通常しませんから
お礼状のついでに新年の挨拶を、くらいの位置付けで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今時嫁姑はメールやLINEでやり取りするもの

確かにそうですね。私の周りの既婚者組も皆そのようです。お会いする前から堅く考えすぎていたのかもしれません。

まずはご挨拶の時に失礼がないように、その時の感じで出すかどうか考えたいと思います。

ありがとうございました。