プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。僕は訳あって20代半ばに人生に失敗、いわゆる挫折をして現在フリーターをしながら就職活動をしています。最近、妹や友人たちと自分を比べると辛いです。妹は誰もが知る大手企業(メーカー)に就職しました。学生時代には成績はギリギリ、留年覚悟で365日遊んでいたくせに、練習で受けた大手に一発合格。配属先は1番楽な部署らしく。給料が良く、連休も信じられないほど多い。残業もほぼ無しです。休日は恋人探しも兼ねて夜まで遊び歩いています。勉強もせず遊んでばかりで親や身内にも心配をかけてきた妹がなんの苦労もなく成功しています。一方、僕は学生時代から学校も休まず、勉強、サークル、ボランティアなど少なくとも妹よりも真面目にやってきました。その後、夢や目標に向かって社会に出ましたが挫折しました。本当に悔しいです。長男として恥ずかしくない男になろうと頑張ってきた自分がゴミクズみたいな人生を送っています。妹は仕事・お金・趣味・恋人などの幸せを徐々に手に入れつつあります。いずれ会社の高給取りの男とでも結婚して大きな家に住んで何一つ苦労せず....なんて想像しただけでイライラします。最近は妹だけでなく友人や身内が「毎年~へ旅行する」「職場の方と結婚した」「給料が上がった」などの話を聞くだけで嫉妬してしまい「みんな不幸になれ、死ねばいいのに」などと一瞬考えてしまいます。イライラが激しく周囲の人に攻撃的な態度をとってしまいうこともあります。他人の幸せを全てぶち壊してやりたいとさえ思います。でも、そんな考えは人としていけない事だとも分かっています。
どうすればネガティブな考え方や心の癖を変えることができるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


身近に比較対象がいることで追い詰められて
しまっているようですね。
私も最近までの5年間、身体的な理由から自分の
思い描いていた計画通りにいかなくなってしまい
順調な友人や道行くひとを羨み、時には僻みの
気持ちで情緒不安定な時期がありました。
ですから、少しは主さまの心情をお察し出来る
気がしています。

その5年間のうち、最初は本当に心が弱ってしまい
ふとしたきっかけで怒りっぽくなったり、急に
泣けてきたりと自分のコントロールが出来ません
でした。
そのことが更に自己嫌悪という形で襲いかかって
負の堂堂巡りです。

ですが、やはりそれではよくないという思いもあり
私は時間が許す限り、読書をしたり映画を観て
他人の人生に触れるようにしました。
「比べることは不幸のはじまり」とは本当で、一度
負の堂堂巡りに入ってしまうと、それに気付かず
何かと比較してしまいますが、その比較を逆手に
とり、私の身に起きていることは決して解決
出来ない事ではないんだと確認することも出来ます。

世の中の、どうしようもない環境にありながらも
必死に生きているひとびと。
それに比べたら、私の環境は自分の行動次第で
いくらか変えることができる。
蔑んだり、嘆いたりするほど特別不幸じゃないと
言い聞かせ踏ん張りました。
そのために、自分の内側に蟠るどろどろしたものを
紙に書き出したり、そこからどうしたいかを
整理したりして、捉えきれていなかった本音を
知りました。

人を羨み妬むことは、結局自分自身を苦しみの
檻の中に閉じ込めているようなものです。
一度深く傷付いたあとは、その傷を知り、それを
強みにすることで以前より視野が広くなると
私は思います。

ずっと真面目に頑張ってきた経緯は無駄ではなく
周囲のみなさんもわかっているはずです。
焦りはあなたの中にあります。
深呼吸をして、リラックスする時間をみつけて
労わってあげてくださいね。

少し先の未来には、ここで質問した過去を
あんな時もあったなぁなんて思える日がきっと
きますよ。
    • good
    • 1

ありきたりですが、



「上には上がいる。下にも下がいる」

わたしも頑張ってきた状況が一転し、今は就職活動をしています。
育ってきた環境が複雑で、親はいません。
親戚に育ててもらったので、迷惑をかけてはいけないと、中学高校と真面目にやってきました。
反抗期なんてないくらい。

でも妹は違います。
すごく反抗したし、面倒を見てくれた親戚も手を焼いたようです。
しかし妹のが可愛い、私が真面目なのは当たり前、今はそうなってるみたいです。
なんでだよ、と思うことももちろんあります。でも、それがその人達の価値観なら、それはそれで仕方ないかと諦めの境地ですが(笑)考えます。

人が幸せになることを素直に祝えるようになるには、やっぱり自分に自信がないとダメだと思います。
それは恋人がいるとか、給料がいいとか、いい家に住んでるとかそういう物質的なものではなく、今の環境で目に見えない自信を持てるものを見つけること。

私は今は病気もあり無職ですが、自信をもって無職をしてます・・というと語弊が出ますが。
今は「病気」だからいいや!って開き直ってます。親戚からは「身内の恥」なんて言われて傷つくこともありますが、それは自分しか分からないことだしと割り切ってます。

友人が「結婚するから退職するんだー」と聞けば「その仕事あたしに譲ってー」なんて冗談も言えます。

上を見ればキリがない。
でも下を見て優越感に浸るほど人間として愚かで悲しいことはないと思います。

やっぱり自分なんです。
フリーターだけどめっさ仕事こなして社員と間違えられるとか(お仕事分からないので勝手言ってすみません)、どんな状況でも極めることはできます。
誰にも真似できないだろってくらい極めて、自信を持つとか・・どうでしょう。

そのうち、自分を認めてくれる人が現れます。
そしたら自分にしかわからない幸せを感じる日が来ると思います。

お互い、頑張りましょう。

ちなみに、心の中で妬むことは悪いことじゃないと思いますよ。
ただ、攻撃的になることはダメです(*´∀`)
    • good
    • 1

【挫折をして現在フリーターをしながら就職活動をしています】



挫折から、質問主様は、何を学びましたか。
挫折をどのように乗り越えましたか。
次の就職に向けて、どんな自分磨きをしていますか。

そうした自省をしてみましたか。

新卒後に入社した企業でうまくいかずに退職した人の大半が陥る淵に居るように思います。
己を憐れみ、挫折の言い訳をし、
何一つ、そこから跳ね上がるための力量もつけもせず
闇雲に求人票ばかりを追っている。

それでは受かりません。

質問主様は他人を観察する前に、
自分自身にもっと関心を持ち、観察するべきはありませんか。

無闇で無意味な劣等感にさいなまれる前に、
自分の成長、伸び代にこそ、もっと関心を寄せるべきではありませんか。

自分の成長に関心を寄せる人は、他人の成功など眼中に入りません。
自分を育てるので手いっぱいですから。
自分で自分を育てるのも人一人育てること。人育ては、それだけ大変です。

妹や友人うらやんでいるヒマがあると言うことは
その「自分育て」が、中途半端なのではありませんか。
    • good
    • 1

他の人が不幸になったり、嫉妬したところで貴方自身が幸せになれるわけではないですよね。


ですからそんなこと思ってもムダなのです。
そんな考える暇があるなら資格を取るなど勉強したらどうですか?

また貴方は昔ボランティアをやっていたことがあるんですよね。そうしたらまたボランティアをやって、心の美しさを取り戻してみませんか?

日本が嫌なら海外へ行って外国語を学ぶのも良いと思います。

何の挫折かは知りませんが、健康な肉体がある限りなんだって自由に人生を選択し生きることが出来るのです。

まだまだ25才なのだから人生詰んでないですよ。やらなきゃいけないことが山ほどあります。
嫉妬などしてる暇はないはずです。

もっともっと自分の生活を忙しくして、がむしゃらに生きてみてください。

あと、FacebookとかSNSとかTwitterとか見ない方がいいですよ。嫉妬に繋がるような余計な情報は入れないで生活しましょう。

今から自分を変えようね!
    • good
    • 1

一番の問題が「自己評価」ではなく「他人評価」が大切であり、妹さんが受かった企業は妹さんの「不真面目(-)」よりも何かしらのプラス評価で受かったわけで、あなたが知らない妹さんの良い面が評価されています。



他人の幸福を妬み、呪っていてもあなたの評価は下がるだけだし、改善もしません。

妹がこの職業だからではなく、自分の仕事を見るべきです。
    • good
    • 0

まだ20代なのに、『20代半ばに人生に失敗・・・』って、、、『人生』に『失敗』?人生といえるほど長く生きてないのに。



『ゴミクズみたいな人生』って、そこまで卑下する?

もっと肩の力を抜いて生きましょうよ。こうあるべき、という規範は大切ですが、それにとらわれすぎているのではないですか。社会生活は相手があることだから、自分の規範だけで押し通そうと思っても上手くいきませんよ。

妹さんなんかはきっとその辺が本能的に(女性ゆえ?)分っていて、相手に合わせてうまく世渡りをしているのと違いますか。

周囲の人の幸せは素直に喜んであげましょうよ。変なプライドを捨てて、笑顔を作って、口角を上げて。あなたはかけがえの無いあなた自身であるはず。自分を信じて、でも他人にも思いやりをもって進めばきっと上手く行きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!