アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(ダイナブック TX573KSV)のスピーカーからの音質が悪いので、そこそこの値段
のイヤホンをで聞いてみましたがとても安っぽい音しか聞こえません。

このイヤホンで携帯音楽プレーヤーなどを聞くときはそれなりにいい音が聞こえるのでイヤホン
に問題はないようなのですが、どうしてなのかわかりません。

以前使用していたノートパソコンではイヤホンで聞くと結構いい音に聞こえていました。
今回買い換えたパソコンのほうが値段も高いし、サウンドにこだわりがあると宣伝されていたものを購入したのに不思議です。

ちなみに、メールの着信などを知らせる音などは割ときれいに聞こえるのですが、CDとかYou Tubeとかはよくないです。特に、低音が悪いです。

もし、このパソコンにBOSEなどのスピーカーを接続してもいい音がでないのでしょうか?
何か改善策はありますか?

ちなみに、パソコンにほとんど詳しくありません。
簡単にできる方法があれば教えてください

A 回答 (8件)

こんにちは。



TX573KSVって、東芝オリジナルモデルではなくて、通販某社専用モデルではありませんか?
一般的なパソコン性能に影響無い部分で製造コストがカットされてるんじゃないでしょうか?
そのような製品を使用したことがないので以下は想像に過ぎないことを、先ずお断りしておきます。

ヘッドフォン端子はアナログ音声出力なので、電源やノイズ対策など根本的な高音質化が必要ですが、その為には相当なコストアップとなります。
逆説的に言えば、パソコンの一般的性能を落とさずに、コストカットし易い箇所です。
上質なサウンドチップを使っていても、その性能を引き出すことはできなくなります。
また、Windowsシステムサウンドが出れば良い程度(電話並みの音)で、低音高音をカットしてノイズが目立たないようにフィルターを仕込んであると思います。

このようなコストダウンPCだった場合は、当然ながらUSB電源のノイズ対策もされて無いと思いますので、USB電源供給のPCスピーカーやDACはあまりお奨めできません。
どのみち、本格的に音を聴こうと思うなら、外部のUSB-DACを使うのが常識です。
良い音を求めるなら別電源のUSB接続のPCスピーカーやDACを使ってください。
一般的に、1万円を超える金額になりますが、PC本体で1万円くらいはコストダウンされてると思いますので、しょうがないでしょう。
USBからの回り込みノイズを許容(少し我慢)できるなら、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
でも、かなり良質な音が聴けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TX573KSVって、東芝オリジナルモデルではなくて、通販某社専 用モデルではありませんか?
 一般的なパソコン性能に影響無い部分で製造コストがカットさ れてるんじゃないでしょうか?

 確かに、某通販で買いました。専用モデルなるものが存在する ことをはじめて知りました。しかも、コストダウンのための小 細工がされていることも寝耳に水です。

>、本格的に音を聴こうと思うなら、外部のUSB-DACを使うのが 常識です。

 なるほど、さっそく使ってみようと思います。

 いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
 本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 23:27

USB接続のスピーカーであれば


パソコン内蔵の音声出力システムを全部迂回して音を出します。

http://kakaku.com/specsearch/0170/?Sort=saledate …

ですのでこのようなスピーカーであれば、
ソフトウェア側に差が無い限り、基本的にどのパソコンでも同じ音がでるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの検索サイトはとても便利ですね。教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 22:48

Realtk HD オーディオマネジャー、あなたのRealtekのサウンドカード/チップセット用の最新のドライバパック


http://www.pc-file.com/realtek-hd-audio-drivers# …
Dynabook説明書
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008595.htm
外部のスピーカーへの連携が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードしました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 23:40

Windows MediaPlayerからの出音がよろしくない…という可能性はあり得ます。

私はVAIOユーザーですが、こいつにオーディオテクニカ製ヘッドホンのATH-AD900をつないでMediaPlayerで聞いた時に、何とも芯のない音が出てきて驚いたことがあります。内蔵スピーカーとかに特性を合わせるために、出ない帯域をカットしたりの小細工をしている気がします。今回もイヤホンの質には問題ないとのことなので、同じパターンのようにも見えますね。

なので別の再生ソフトで一度試されてみては?まずはこれを紹介しておきます。フリーなので気軽に使えますしね。

http://michisugara.jp/archives/2013/musicbee.html

これでだめなら、外部にUSBDACを用意するしかやりようがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musicbeeをさっそくダウンロードしました。使ってみますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 23:33

高価なスピーカーを繋げば、良くはなるとは思いますが、それよりは、サウンドの処理をUSB接続できる外部機器に任せた方が、簡単に良い音が楽しめるかと思います。

「USB DAC」「USBオーディオ」などで検索してみて下さい。

安価なものでは、こんなのとか。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB%E2%86%923-5mm …

スピーカーなら。
http://kakaku.com/item/K0000565941/

対応OSとかもあるのですが、多分Windows8.1でも大丈夫でしょう。USB DACとアンプの複合機などもあります。まずは、安価なもので試してみてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このスピーカーは値段も手ごろで評判も良いですね。
いいものを教えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 23:35

回答の訂正による追記です。


ノートパソコンのスピーカーの音質について、この問題を解消するには。
windows mediaplayを起動して、ミュージックを再生します。
次に、プレイビューに切り替えて画面の何も表示をされてない所を右クリックして拡張設定をクリックする。
グラフィックイコライザーをクリックして、ミキサーをONにし出力を微調整する、
全六個の調整機能があるので好みに応じて調整をし終わったら、赤いボタンをクリックして閉じて下さい。
音量については、タスクバーのスピーカーをクリックして、ミキサーを開いて音量の調整をして下さい。
尚、アプリケーション、システムオンはミュートにして下さい。
ノートパソコンのスピーカーはおまけで付属をされているので、音質は最悪ですので勘弁をして下さい。
東芝Dynabookに、Realtk HD オーディオマネジャーが入っていれば、Realtk HD オーディオマネジャーを開いて サウンドクエストに於いて出力の調整が出来ます。
Realtk HD オーディオマネジャが入ってない場合は、realtl HD オーディオマネジャをダウンロードとインストールして下さい。
http://www.pc-file.com/realtek-hd-audio-drivers# …
無料です。

この回答への補足

調整してみましたがやはりあまり変わりません。やはりアンプ付のスピーカーなどにつないで聞いてもコンポなどで聞くようないい音質にはならないのでしょうか?

補足日時:2013/12/19 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もていねいに教えてくださり本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2013/12/20 23:37

windows mediaplayを起動させて、ミュージックライブラリーを開く。


次に、画面の何もないところを右クリックして、拡張設定を開いてグラフィックイコライザーをクリックする。
好みに応じて出力の調整をして下さい。
ミキサーもあります。

この回答への補足

グラフィックイコライザー調整してみたら低音がすこしましになりましたが、やはりまだ悪いです。レコーダーで録画した番組の音声のような音質の悪さがあります。とにかく音そのものがちゃちな音しかでません。

補足日時:2013/12/19 01:05
    • good
    • 1

イコライザーがついた再生ソフトをつかってみたら、どうなりますか。

この回答への補足

多少のメリハはつくものの安っぽいプレーヤのースピーカーから出る音のような感じがすることは変わりません。

補足日時:2013/12/19 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!