プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場等で、エンジンを切る際に「ヴォン!」
と空吹かしするのを良く見かけます。
あれってどういった効果があるのでしょうか?

いかにも"走り屋"や"ヤンキー"のクルマだったら
「カッコつけてんの?」
と思いますが、高級車のオジさんも見た事あります。

クルマ初心者なりに考えてみたのですが、

・燃焼室内の余分なGASを焼いてしまう

コレ位しか思いつきません。
もちろん自信は無いし、それがエンジンに良いのかも
判りません。

それとATだった場合、ギアはN?D?それともMT以外ではやらない?
ATニュートラルでの空吹かしは良くないと聞きましたが、
この「ヴォン!」がエンジンに良い効果があるのであれば自分もやると思います(当方AT車なので)。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

ブリッピングといいます。

現在の車ではまったく無意味です。キャブレター式の車でしかも高速型のエンジンを搭載してあるスポーツモデルや燃料系統やエンジンそのものを改造してチューニングしてある場合にみ有効でしょう。

現在のように細かなエンジン制御が不可能であった時代の高速型エンジンや高速型に改造したエンジンでは、低回転時に燃焼が安定せず、特にアイドリングなどではかなり不安定な燃焼になることが多かったので、アイドリング状態のままエンジンを停止してしまうと点火プラグがかぶってしまう等して、次回の始動に不都合をきたす場合があったのです。そこでブリッピングをして燃焼を安定させてからエンジンを停止することに意味があったのですが、現在の車では余程極端な改造でも行わない限り必要ありません。

たんなる燃料の無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:03

#6の回答者の記入通りです。



昔のスポーツキャブ(ソレックスやウェーバー)車で、
アイドリングが不安定な調整(大口径Φ、ジェット)、
且つ標準よりコールド・タイプの点火プラグですと、
一寸アイドリングしていると点火プラグがカブってしまい、
次の始動時にクランキングしても始動せず、
バッテリーを上げてしまうからです。
大昔の極端なチューニングエンジンのみ行う必要があったのです。
これをバカが真似して、普通車でしてるだけです。
※プラグがかぶると本当に情けなくなるほど悲しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これを真似して、普通車でしてるだけです。

レーサー気取りの自己満足といった所でしょうか。
どっちにしても、現在のクルマではまったく必要の
無い行為であると。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:38

このことについてダレも書いてなかったんで・・・



他にも、エンジン切る直前の空ぶかしはバッテリーの電圧を上げてからエンジンを切り、次にエンジンかけるときに電圧が高い状態でかけれるように・・・ってのをどっかで聞いたか見たコトあります。
まぁほとんど意味ないでしょうけど。

ちなみに他の車がどぉかは詳しくは知らないですけど、自分の車はエンジン切ると勝手に一瞬回転数上げてからエンジン切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の車はエンジン切ると勝手に一瞬回転数上げてからエンジン切ります。

車種はファンカーゴという解釈で良いのでしょうか?
クルマが勝手に回転数を上げるという事は
やはりそれなりの理由があるんですよね?

一度、ディーラーや整備工場で聞いてみた方が良い
のかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:31

切る前の空吹かしは、マフラーの中の水分を飛ばす意味が含まれているようです。


キャブレター全盛の頃は次回のエンジン始動用にキャブレター内へ燃料を送り込む作業として、切る前の空吹かしは意味があったと記憶しています。
他は癖みたいなものでしょう。
う~ん批判的な回答が多いのにはビックリです。
回答としては「インジェクション搭載車は必要なし」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マフラーの中の水分を飛ばす意味が含まれているようです。
>キャブレター全盛の頃は次回のエンジン始動用にキャブレター内へ
>燃料を送り込む作業

そういった意味もあったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:23

他の方の回答があるからそちらを参考にしていただくとして。



>それとATだった場合、ギアはN?D?それともMT以外ではやらない?

回答の結果、質問者様はやらないと思いますが念のため・・・
Dレンジでやったら車が走り出すので決してやらないで下さい。
※これは空ぶかしではありませんよぉ
それから、急激な空ぶかしは、エンジン回転数の上昇に対して、
油圧の上昇がともなわないため、あまり良くないとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:05

醫學・健康系が専門ですが、今の車にこれをしている人は、タバコを未だに吸っている人と同じで、頭は馬+鹿、社会的には情報収集力不足と見ています(10年以上前から言われていますしね)。


だいたい顔見ればやりそうな人って分かりますね。(^_^;)

>高級車のオジさんも見た事あります
⇒日本は特にですが、その人の各種レベルと車のレベルはまるで・・・一切、まったく関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:03

空ぶかしをしてエンジンを切る。



良く考えて下さい、考えなくとも分かりますけど。
アクセルを踏み込めば、加速と同じですので、濃いガソリン混合気がシリンダーに吸われます。
そのままキーを切ると点火しないので燃えません。
エンジンが熱いので、ガソリンが最初は気体になっていますが、冷えて液体になりシリンダー壁に付きます。
シリンダーは、オイルリングによって極少量のオイル膜を作って磨耗を防いでいます。
ガソリンはシリンダーに付いたオイルを流してしまいます。次の朝はオイルレスで始動する事になります。
プラグもガソリンで濡れてしまい始動不良になります。

もっと大変な事は、排気管には排気の残留酸素を検知して、コンピューターが混合比を決めるセンサーが付いています。熱くなっているセンサーに生ガスを浴びせているとそのうち壊れます。触媒も同様です。
今の車は軽自動車だって燃料噴射でコンピュータ積んでますからね。

チョット通ぶっている人の車は見かけは奇麗でもエンジンや足回りはガタガタです。中古車で買う時には要注意の一つですね。

こんな事を書くと自動車屋さんに「客が減る!」と怒られますので、教えてGOOだけの話にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:02

http://www.twilight.gr.jp/110-027ENGINE-TURNOFF- …

大昔のエンジンには、ある程度の意味があったのですが、現在の精密なエンジンには負担以外の何者でもないでしょう。

イイ格好しいとかね。

格好いいとは思わないけど(むしろ、オツムが足りないんだねと滑稽になりますが)

参考URL:http://www.twilight.gr.jp/110-027ENGINE-TURNOFF- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

参考URL、いろいろためになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:00

http://www.twilight.gr.jp/110-027ENGINE-TURNOFF- …

昔の車にはちゃんと理由があったようです。
ただし、今の車に対しては全くの無駄行為のようですね。

参考URL:http://www.twilight.gr.jp/110-027ENGINE-TURNOFF- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

参考URL、いろいろためになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:00

ガソリンの無駄遣いだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車のオジさんも見た事あります。

おそらく現在のクルマの性能を知らずに、若い頃の
車の感覚で続けているんでしょうね。

>ATだった場合、ギアはN?D?

タイプミスでした。
ギアはN?P?、と質問するつもりでした。
皆さんの回答を読んだ今、もちろんやりませんケド。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!