アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

Lenovo G560(Windows7)のリカバリディスクを作成しようと思っています。
DVD‐Rを入れてonekey recoveryの「リカバリディスクの作成」をクリックしたところ、作成は開始するのですが、「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージが出力され、23%位で作成ができなくなり、onekey recoveryが強制終了し、ディスクの取出しが出来なくなります。(パソコンを再起動し、ディスクを取り出します)
違うメーカの国産DVD-Rで複数回試して、全て同じ結果に終わっています。

今回リカバリディスクを作成した後は、同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。

以下、質問させていただきたいことです。
(1)onekey recoveryのリカバリディスクを作成するのにアドバイスをください。

(2)リカバリディスクを作成できなかった場合、友人PCの電源OFF状態でOneKey Rescue System Buttonを押し、工場出荷状態へリカバリーする予定です。
しかしこれもうまくいかなかった場合の次の手段をご教授ください。

(3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。

今週末に、友人PCの修理作業を手伝うことになっているので、それまでにご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)


参考URLをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157301/SortID=124 …

http://ascii.jp/elem/000/000/581/581893/

http://infra20th.wordpress.com/2010/05/21/lenovo …
(2)同型同種でも他の(友人の)PCの流用はできません。

システムをリカバリ(初期化)する場合は、「OneKey Rescue システムボタン」を押してシステムをリカバリ(初期化)する方法と、リカバリディスクを作成し、作成したリカバリディスクを使用してリカバリ(初期化)する方法

「リカバリディスクの作成」「出荷時デフォルトリカバリディスク」リカバリディスクを作成
(DVD-Rは2枚)
次に「リカバリディスクの作成」「現在のシステムを含むリカバリ」を作成
「システムバックアップ」「バックアップ先」を外付けHDDに。

>「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージ

内蔵HDのシステムファイルの一部が壊れている可能性があります。

参考URL:https://sites.google.com/site/lenovog560/shoki-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>(1)
>参考URLをご覧ください。
については、教えていただいたサイトは全て当方でも事前に確認していました。
サイトに記載してある通りにリカバリディスクを作成中、エラーとなってしまいました。

>(2)同型同種でも他の(友人の)PCの流用はできません。
というのは、仮に自分のPCでリカバリディスクを作成できたとしても、友人のPCでそれを使用することはできない、ということでしょうか。
(以前はXPのPC購入時にリカバリディスクのCDが付属した場合、各PC毎のCDは差がないため、今回も流用できると思った次第です)

>内蔵HDのシステムファイルの一部が壊れている可能性があります。
そうですか。。起動できるうちに、データのバックアップを取って、「OneKey Rescue システムボタン」を押してシステムをリカバリ(初期化)してからリカバリディスクを作っておくことも検討した方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2013/12/20 10:52

>(3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。



システム修復ディスクとシステムイメージを作成する。
作成方法は検索してください。

リカバリエリア自体が壊れていたら、リカバリボタンを押してもリカバリできませんから。

この程度のことを知らずに他人のPCをいじらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
システム修復ディスクは作成済みです。

お礼日時:2013/12/21 01:34

>同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。




これ、完全なライセンス違反ですが分かってますよね?

こういった事をやるなら自分で何とかしないと

こんなこと堂々と聞いてたら「通報する」をクリック
されちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライセンスについては、リカバリ中にPCに貼られているライセンス証書の番号を入力するかと思いました。

>こんなこと堂々と聞いてたら「通報する」をクリック
されちゃいますよ

ご忠告ありがとうございます。
ライセンス違反をしようとした訳ではありませんが、認識不足でした。

お礼日時:2013/12/21 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!