アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがビューティークリニックで検査などをして、
サプリメントは胃腸に負担をかけていたようだと分かったそうです
私にも胃腸や肌に負担になっているからやめた方がいいよと言ってくれたのですが、
私は、ビタミンBと酵素のサプリを飲んでいるのですが、やめた方がいいでしょうか?
ニキビとニキビ跡が本当にひどく、飲んでいるのですが...
漢方なども飲もうと考えていたのですがだめでしょうか?

飲まないでいるときの方がニキビ・ニキビ跡がひどい気がします

何もしないでおくと悪化することがあったので、不安です

ご意見お願いします

A 回答 (4件)

医療関係者ではありませんが…



>サプリメントは胃腸に負担をかけていたようだと分かったそうです

http://www.kenko-hiroba.com/supli/arekore2.htm

ここによると、ビタミンB1やCは胃腸役の効果を低下させるらしいですね。

ちなみに、

ビタミンなどは野菜などから摂取すれば、過剰な分量は排泄されますが、錠剤などの場合は「排泄されにくく腎臓や肝臓の負担になる」(薬剤などの無害化を行うのが肝臓腎臓です)とは聞いたことがあります。

http://www.skincare-univ.com/article/000016/

また、肝臓の働きが悪くなれば、肌荒れも起こしやすいです。

悪循環ですね。

>何もしないでおくと悪化することがあったので、不安です

では、肌の手入れの方をされてはいかがですか?

汗をかいたら、こまめな洗顔。保湿クリーム・化粧水の湿布。

必要ないときは化粧をしない。化粧は、家に帰れば、すぐに落とす。それも、ごしごしこするのはなし。

または水分をしっかり取って、軽い運動を行い、新陳代謝をあげる。

薬やサプリメントを飲むよりよっぽど肌の手入れになると思うのですが…

この回答への補足

参考にさせてもらいます

接客業をしているので、化粧は週5でしないといけません

肌の手入れは上記のことはしています

補足日時:2013/12/21 11:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/25 07:23

全部のサプリで、全部の人がってことはないと思います。

ただ胃が痛むことは往々にしてあります。そのような人は空腹時を避け、胃薬と一緒に飲むといいと思います。薬はその点なんで胃が痛むのか、可能性のある薬などを調べ情報提供しています。漢方とて薬なので胃に負担がかかることはありますよ。

サプリが肌にきくかも不明ですから、皮膚科医に相談してみることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見感謝します!

お礼日時:2013/12/25 07:22

こんにちは



人それぞれですし体調によっても違うと思いますので
みんなそうとは言えないと思います


薬局のようなところで相談して購入するのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度 購入の際は相談してみます

お礼日時:2013/12/20 11:20

ニキビは便秘のせいじゃないの。

この回答への補足

回答ありがとうございます
便秘ではありませんので違うかと;;

補足日時:2013/12/20 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します

お礼日時:2013/12/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!