プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球で一番早く年が明ける国、1月1日になる国ってどこですか?

A 回答 (4件)

キリバス共和国のライン諸島と、


夏時間適用でサモア国です。

(首都タラワなどのギルバート諸島など、キリバス共和国の大半は、
ニュージーランドなどと同じく、その一時間後)
キリバスは観光客目当てで、わざわざ、ライン諸島の標準時を、ずらしました\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 08:31

1番キリバスのライン諸島、2番サモアみたいですね。

トンガもサモアのすぐ隣。

どこかも日付変更線を移動させた国があったような、と思ったら、サモアも2011年に日付変更線を移動させてました。

理由は「主要な貿易相手国であるオーストラリアやニュージーランドの時刻に近づけるよう」(2011年05月11日、AFP)だそうです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2799285?pid=7199 …

キリバスのほうは1995年に変更ですが、理由を探してみると、観光の売りにするという他に、国の中を日付変更線が通っていて不便だったから、とか、サモア同様に貿易や商業などの都合上、というのも出ていました。

国際日付変更線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

貿易の都合、その島を領有している国の都合、などで変更されてきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 08:30

国際日付変更線で考えるとキリバス共和国(KRIBATI)かな?




http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 08:31

グリニッジ天文台があるので、英国かもしれませんが


キリバス共和国かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!