プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  
問う人:
無限とは何か。

「人の道」:
有限でないことである。
つまり無限とは限りが無いことである。
無限の対極にあるのが有限である。
つまり有限とは限りのあることである。

問う人:
無限はどこにある。

「人の道」:
そこらじゅう至る所に無限は有る。
一滴の水の中にさえ無限はある。

問う人:
なぜ一滴の水が無限なのか。

「人の道」:
一滴の水の中に無限の宇宙があるからである。
つまりこれがミクロの宇宙である。
一滴の水の中に高度な文明があるかも知れんのである。
誰もこれを否定することなど出来ん。

問う人:
一滴の水の他にはどこに無限はある。

「人の道」:
それは我々が今見ているこの宇宙空間である。
わしが手を伸ばす方向にどこまでも進んで行くと考えてみー。
いづれ壁にぶち当たり行き止まるゆー者もいる、また一周して元に戻るとゆー者もいる。
これらの者は宇宙空間は有限であると思っておる。

問う人:
宇宙空間は有限なのか。

「人の道」:
それは違う。
宇宙空間は無限である。
宇宙空間に限りは無い。

問う人:
一滴の水とこの宇宙空間以外にも無限はあるのか。

「人の道」:
もちろん有る。
それは我々が認識する時間である。
この宇宙は無限の過去から無限の未来に至るまで永遠である。
宇宙には始まりも終わりも無い。

問う人:
では宇宙は有限であると考えるのはどーしてなのか。

「人の道」:
それは願いである。
宇宙は有限であってほしいと願う人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。

問う人:
ではなぜ人は宇宙が有限であることを願うのか。

「人の道」:
それは恐れである。
無限であることを恐れる人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。
そして神が宇宙を創造したとなどと願うよーになるからである。
しかし宇宙は何ものかよって創造されたものではない。
神を含め何ものも宇宙を創造してはいない。
何故なら宇宙は無限であり、これを創ることは元より理に反するからである。
どーじゃ、これで無限が何か分かったか。

問う人:
はい、よー分かりました。
一滴の水の中にも無限は有り、宇宙に限りは無く、宇宙は無限である。

「人の道」:
宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無い。
皆にも訊いてみるとえー。

問う人:
宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無いゆーこと、皆はどー思う。
  

A 回答 (7件)

回答No.6


答えているのだが通じないようだね。
人の道とやらが考えている事を否定も論駁も批判もしていないよ。って最初に書いたでしょう。
しかしそうではない哲学的思考もあるんだよって強調しているんだよ。
それが人の道とやらにはなんだか判らないってことね。
だからもういいでしょう。
ご挨拶に、この質問は役にたったをクリック押しておいたよ。
もうコメントはやめた方がいいね。
私ももうやめとく。あんたの思考は無論わかるし、そうだと思う。前面的に肯定はしている。
しかしそうではない哲学もあるということです。それだけのことです。
もうあんたの質問は訪問する事はないであろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしそうではない哲学もあるということです。

さてさて、そーでない哲学があったとして一体どんな御利益があるんだろーね。
 

お礼日時:2013/12/24 23:00

人の道さん、こんばんは。




対象が明確になると、それだけ、ソレに対する「恐怖心」も限定される、


対象が「無限」だ、ということになると、
よほど好奇心が旺盛な人でないと悦ばない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>対象が明確になると、それだけ、ソレに対する「恐怖心」も限定される、

まーそーなんだろーね。
哲学の問題が単なる人間心理の問題にすり替わるってゆー。
No.6のお方は人間心理的に気を悪くして去っていったよ。
やっぱ、哲学のレベルが違うな、哲学のステージが違う。
 

お礼日時:2013/12/24 10:04

回答No.4


補足拝読。
まぁこういう哲学思考も当然あるでしょう。
しかし補足内容も元の質問内容もひっくるめてその対極としての当為や価値理念との関係はどうかということをお考えになる事はしないのですか?
価値理念とは一体なんでしょうね。

この回答への補足

 
宇宙が有限か無限かは、宇宙の実態ではなく我々の価値理念の問題であると考えるのですか。
となるとやはり信仰に傾くわけだ。
人の道とは一体なんでしょうね。
 

補足日時:2013/12/23 10:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
>価値理念とは一体なんでしょうね。

宇宙が無限であれば何が不満なんだい。
 

お礼日時:2013/12/23 10:17

仰せのことを何も論駁や否定、批判はしません。

それでいいともいえます。
一つだけ人の道さんにかんがえることを薦めます。

どちらも行き止まりというか終局がないように存じますが、無限と取り留めなくいつまでも続く循環小数などは同違いますか?
同じですか?
fractale http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …や宇宙の相似的原理も無限をはらんでいますね。
これは無限ですか?

哲学のカテでの人の道さんの質問での無限と無限級数など数学などの科学の無限とどこが違いますか?
このことについて思索していないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>哲学のカテでの人の道さんの質問での無限と無限級数など数学などの科学の無限とどこが違いますか?

無限級数には収束するものと発散するものがあります。
収束する無限級数は無限小の無限、ミクロの無限に対応し、発散する無限級数は無限大の無限、マクロの無限に対応すると考えることが出来ます。
宇宙にもミクロの無限とマクロの無限があります。
例えば我々が住む地球はマクロの無限大宇宙から見れば1個の原子にも満たない小さなものにすぎないが、その中に文明が在りそれだけで1つの小宇宙であると考えることができます。
この観点から一滴の水を眺めたとき、その中に無限小の地球が存在し全く別の文明が開けていることを否定することは出来ないのです。
 

お礼日時:2013/12/22 11:22

物理学上の答えなら、宇宙は有限



思想的なら言った者勝ち

良かったね、貴方自身以外には勝ったよ
    • good
    • 0

問う意即妙なる人の道様、こんにちは。


話託しは、ヒトとして生きてきたつもりです、
他人から見たらミミズさんに見えるかもしれません。
その様に、願っています部分も有ります。
ソンナ話託しが思考する「ベツニ~」な1考です。
時間を持ったと感じた事が、不幸の始まりか?
と思考いたします。
ヒトの持つ時計や、あるいは素粒子の分解速度を
もって時間となし、それで絶対宇宙を推し量れると
思考した誤りに気付けない程、ひとは時間に追われ
ているのではないのでしょうか?
ヒトの思考速度程度では絶対宇宙の変化速度を計る
事は、思考の外と言うか、ご指摘の水滴の中で思考
して大海を推し量っているつもりなのでしょうが、
絶対宇宙は破壊と創生により別な宇宙になって
しまっているはずです。
やはり話託しは、ミミズを託って生きて行きます、
無限は、それが必要なヒトにお任せいたします。
    • good
    • 0

摩訶般若波羅蜜多が教えておりますことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
般若心経はこの世は無であると説いております。
 

お礼日時:2013/12/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す