アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の借金とは、何から借りている金を指しているのでしょうか?
インフレ、デフレに関係する以外に、増えることで何か問題が
あるのでしょうか。

国の借金が1000兆あるなど、金額だけみると凄まじく感じますが、
結局国自身が発行した国債によるもので、他国から借りてるわけ
でもなく、極端な話いくら増えようが国の破綻には繋がらないのでは
と思ってしまいます。
※金額に対して危機感を感じません。

我ながら無知な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

A 回答 (13件中11~13件)

 江戸幕府が倒れた時を考えてみましょう。



 幕府は商人などから多額の借金を背負い、農民には重税を課して百姓一揆が頻発し、討幕運動を防げずに倒される結果となりましたが、政府が多額の借金を背負うのは、幕府の二の舞を生む結果になる可能性がありますよね。

 政府の借金が増えれば増えるほど、赤字国債を買っている金融機関や大企業などの債権者団体の発言権が強まり、本来は国民の声を聞かなければならない政府が、一部の債権者に政治を操られる結果になりかねないのが問題です。

 財政政策で大多数の国民に負担を押し付ける政策が通れば、暴動や革命が起こっている国々と同じ道を歩む懸念があります。

 選挙で、どの政党に投じても政策は皆同じになるのは、多額の債務を抱える政府に債権者が大きな発言権を持つようになった場合です。幕府が倒れた後も百姓一揆が続いたのは、明治政府の政策も債務を抱えて幕府と同じにならざるを得なかった為でした。

 どんな政権が出来ても、国民負担増の政策しか出せなくなって、民衆の不満が爆発し、テロリストや革命家が暗躍する時代になりたくなければ、債務を減額して財政健全化を図る必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい例に例えて頂き、理解できました。

江戸時代とは異なり、金は簡単に生成することができるので、
借金するぐらいならインフレを起こさない程度に擦れば
いいのではないかと短絡的に考えていたのですが、
そう簡単に調整できるわけもないのでしょうね。
(というよりも、日銀が金をすること自体が政府にとっては借金になる?)

我々の生活も、偉大な先人たちがよくできた仕組みを作ってくれたおかげで
今の姿をしていますが、破綻してしまえば、諸国の悲惨な状況が決して他人
ごとではないと感じています。

お礼日時:2013/12/25 23:36

>国の借金とは、何から借りている金を指しているのでしょうか?



個人(国民、外国人)、銀行、保険会社などの金融機関、ファンドなどです。

>インフレ、デフレに関係する以外に、増えることで何か問題があるのでしょうか。

企業の場合は設備投資など前向きな目的の借金もありますが、国や個人にとっては借金はよくないことでしょう。借金で生活しているのと同じ、見分不相応な出費でしょう。

>結局国自身が発行した国債によるもので、他国から借りてるわけでもなく、極端な話いくら増えようが国の破綻には繋がらないのではと思ってしまいます。

半分正しくて、半分間違いです。国債は自国だけでは消化できず(分かりやすく言えば売れず)、外国にも買ってもらいます。それを償還(借金を返すこと)出来なければ国が潰れます。国の破綻です。
日本の場合、ほとんどを国内の金融機関や個人が買っています。外国はほんの少しです。日本の銀行など金融機関には1600兆円の金融資産があります。だから1000兆円ぐらいの借金では国は破綻しません。これが逆転したら破綻します。このまま行くとあと20年後ぐらいにそうなります。その時は危機感を感じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知りたいことが大変良く分かりました。

質問の後半で書いたことについては、他の皆様からも
詳細なご説明を頂いており、少し調べながら読ませて
頂いているところです。

このペースで国債を発行し続けると20年ということでしょうか。
そう遠くない未来だと思いますが、現状何もわかっていないことに
危機感を持ちました。

消費税増税など、行われている政策についてのご意見を
多く頂いていますが、自分なりに正当性を判断できる
知識を持ち合わせていないことを恥ずかしく思います。

お礼日時:2013/12/25 23:25

>極端な話いくら増えようが国の破綻には繋がらない



外国から借りているわけではないので、そうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思っていたのですが、他の方の回答をみて、
そういうわけではないということを知りました。

世の中のことをいかに知らないか、ひしひしと感じております。

お礼日時:2013/12/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!