プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は離婚しており、祖父・父は施設生活、祖母は他界しています。

私は鹿児島在住、実家は愛知です。私は長男、弟は母方の性、妹は嫁いでいます。弟・妹は愛知におり、祖父・父の面倒を見ています。

現在仏壇は祖父の家(借家・退去予定)にあり、お墓も愛知にあります。

祖父の退去に伴い、仏壇・お墓について質問です。

1.仏壇を私の家に持って来る必要はあるのでしょうか?位牌だけでも良いと考えていますが、いかがでしょうか?

2.お墓を鹿児島に持って来るつもりはないので、祖父が亡くなった場合は永代供養を考えています。その場合、仏壇(位牌)はどうするべきなのでしょうか?

3.その他良い方法があれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.仏壇を私の家に持って来る必要はあるのでしょうか?位牌だけでも良いと考えていますが、いかがでしょうか?

鹿児島にお仏壇があるのでしたら必要ありません。

2.お墓を鹿児島に持って来るつもりはないので、祖父が亡くなった場合は永代供養を考えています。その場合、仏壇(位牌)はどうするべきなのでしょうか?

ご先祖の位牌ですから、鹿児島に持って来るのがよいです。

3.その他良い方法

弟さんのほうでお墓(永代使用)を使いたいということになれば、譲渡してよいと思います。
石は交換・加工出来ますから。

鹿児島にご自身、子、孫の代へのお墓を作る見込みがあるようでしたら、祖母の骨壷は永代供養せず自宅保管して、お墓が作れたときに祖母(祖父父)の骨壷を埋葬されるのがよいです。

ご自身ではお墓は作らないという思いがあるのでしたら、永代供養されるのもよいでしょう。

ポイントは、ご自身、子孫の都合です。
お墓を誰が守っていくかです。
    • 0