プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows Vistです。
Cドライブが満杯に近くなりました。
削除出来るものは削除したのですが、余裕が少なくなり、作動が緩慢になってきました。

Eドライブを解放し、50G程度のフリー領域を作ったのですが、どの様にしてCドライブに加えればよいのでしょうか????

お教え願います。

A 回答 (5件)

パーティションを合体させるツールを使うか、Eドライブの中身をジャンクションとしてCドライブのフォルダが使えるようにするかですね。

後者の方が楽です。
    • good
    • 0

Dドライブを削除すれば簡単です。


その前にDドライブのデータはすべてバックアップしてください。
(Eドライブにコピーできればそれでいいですが。)

日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html
    • good
    • 0

Eドライブとあるのですから、3つ以上のパーティションがあるか、複数のHDDがあると言うことですよね。


だとして、データはどこに保管していますか。規定のドキュメントに入れているようだと、Cドライブをどんどん使いますし、DやEはガラガラと言うことになりますけど。
その辺はどうでしょう?
ユーザーデータ(エクセルやワードのファイルや、画像、音楽、動画などのファイル)をDやEに移すことで、Cが空きませんか?
そうして、Cを空けて、今後データはDやEに入れるようにすれば解決する気がしますけど。
まあ、データはCには入れていないと言うことでしたら、市販のパーティション操作のソフトでやるのが良いでしょう。
まあ、私ならデータをバックアップした後に、リカバリーしちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。

当初から、データ類はD,Eドライブに保存設定しています。

最初のパーテーションの切り方が拙かったかな。

お礼日時:2013/12/23 09:09

それ以前に、ドキュメントのドライブ位置はどこでしょうか?


もしCドライブであれば、DなりEに移動した方が確実ですよ。
以下を参考にして下さい。
http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm
    
> Eドライブを解放し、50G程度のフリー領域を作ったのですが、どの様にしてCドライブに加えればよいのでしょうか
その状態(Cドライブ満タン)からこれを行うのはリスクが多すぎます。
一つ間違うとデーターが消える、起動不能になるなどの状況に陥ります。
    • good
    • 0

有料ソフトと無料ソフトの安全性の違いはわかりませんが


easeus partition manager ?だったと思うけど。それを使えば結合できます。
他にも無料で色々ありますが、何度かやっていますが失敗したことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!