プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンネ,あるいは,タテマエにつつまれた恋愛論,恋愛観からは距離をおき,恋愛にかんする率直な質問です。

恋愛とは,「お金で買う」ものなのでしょうか?

「パートナーなんて,デートに誘って,ドライブで夜景を見せたり,テーマパークに連れて行って,そして,美味しいものをおごれば,コロッと「落ちる」ものだ。」

「パートナーなんて,デパートに買い物に連れて行って,服とか指輪を買ってあげれば,コロッと「落ちる」ものだ。」

こういった意見を述べる人々がいます。確かに,デートに連れて行って,高価なものを買ってあげるとか,お金をかけて,普段はできない経験をさせることは,ある種の「お義理」のようなものをつくることになり,相手をコロッと「落とす」ことができる,とのことです。

倫理的にどうのこうのと,問題意識を挙げる人々がいるとはおもいますが,うれしいかな,悲しいかな,それは,間違いではないと,わたしは受けとめています。

少し前の日本社会では,いわゆる「嫁不足」の問題に関連して,外国出身者との結婚を勧めたということがありました。これは,非常にネガティブなニュアンスを含むものになりましたが,ジャパン・マネーによるものとされました。漫画「愛しのアイリーン」は,それを題材にした作品として知られています。

「純粋に人を愛したいから,パートナーを探す。パートナーを求める。」

こういった考え方は,すでに時代遅れのものなのかもしれません。純粋に相手を愛したいなんて気持ちは,もたないほうが賢明なのかもしれません。とても悲しいですが。

恋愛なんて,ある種の「ごっこ遊びの延長」でしかないのかもしれません。そのようなものに真剣になることは,現代日本社会においては,ナンセンスなのかもしれません。

そのようなことで悩むくらいなら,「火遊び」のひとつやふたつ,やったほうが<賢明>なのでしょう。「キャバクラ王」,「ホスト・クラブ王」,「性風俗王」を目指したほうが,「素晴らしい処世術」になるのかもしれません。かなりシニカルなものの見方ではありますが。

A 回答 (5件)

 付き合いってホントそれまでの育てられ方生き方が反映するモノです。

家のお父さんの存在価値がなければ「デートは男が払うモノ」に男女とも染まりますし、金で落とす者も、育てられ方が子供にかまわずすべて金で愛情を表現されてきたらそうなるでしょう。
 私は不思議に割り勘に拒否反応しない女としか付き合ってませんね、そういえば。で、男を立てて欲しいんで、「ここは私に出させて」と軽いところで出してくれる女は「賢い」と思いますね。仕事をバリバリする女はなかなかそれが難しいようです。この前私のそんな意見を言い、そうさせてくれるとありがたいと言ったら、「楽でいいけど、なかなか照れくさい」とおっしゃってましたね。でも、「次からは気をつけてみます」となじめそうな顔をしていらっしゃいました。そんな無理強いに染まるのも心地よいようですよ。
 己の女は染めつくるモノ。買うと既製品しか得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

金銭感覚は重要な要素になると思います。

お金は限りがありますので,そういったところの「ルール」を決めておくことは,重要なことだと思います。

お礼日時:2013/12/23 22:06

お金は足切りですね。


書類選考のようなもの。

30代なら、年収450万はないと正直厳しいかもしれない。
年収200万の派遣社員と年収450万の正社員なら年収450万が圧勝。
でも、年収700万の正社員と年収450万の正社員なら、同じ250万の差でも、
必ずしも年収700万が勝つとは限らない。

もちろん莫大な年収があればそれだけでついてくる女性もいると思いますが、
そんな人は限られてますね。

質問者様と同じで、僕もお金が稼げないのに彼女作って結婚しようとするような
男、質問者様の表現を借りれば「女をお金で買えない男」もどうなのかと思っています。

僕は彼女にひたすらプレゼント、おいしいもの食べさせて、旅行にも連れて行って、
その他もろもろ尽くして。なんとか繋げています。

それでも相手が自分をどう思ってるかは知りませんが、僕は彼女が好きなので、
離れていってほしくないので。

彼女をお金で買い続けるためには、もっと稼げるようにならねばと思っています。
それで自爆すれば、まぁそれはそれも人生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼女をつくるにも「お金」

彼女を「キープ」するにも「お金」

嫌な時代になったと思います。

お礼日時:2013/12/23 15:28

金で買った恋愛なんてただの暇潰しにしか思えない。



「落ちる・落とせる」と思ってるのはオトコの勘違い。

すべての人間に当てはめても仕方がないことだと思う。

愛は愛でも一生続かない愛に金を貢いでどうする。

結局ただの自己満足にしか過ぎないことになる。


時代が変わったとしてもこの国の現状を私たちの力では変えることはできない。

たとえ金持ちでも心の隅に置くことしかできない。

恋愛は愛だけがすべてではないです。

すべては勘違いから生まれる誤解の塊が噂となり人々が信じてしまう。

このサイクルを繰り返してるだけ。

結論から言い恋愛についての考えは日々、変わっていく。

一時の考えはただの過程に過ぎない。


風俗に手を染める人がいるのも、体で金を儲ける人がいるのも、

この国が平和だから。

「素晴らしい処世術」になるかどうかは分からないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で,事実を並べたうえで,あなたはどのようなことをコメントしたいのでしょうか?

お礼日時:2013/12/23 13:47

ホスクラにお付き合いで行った。


魅力的な男は居なかった・・。

金で買える物や者達もピンキリなら買う側もピンキリだから

愛って
不可解で
だから買えない(おそらく)と思います。

買って正確!てこともあるかもしれませんが・・・。

火遊びもありですが
火傷に気をつけてねん(‘o‘)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ホスト・クラブ,キャバクラ,性風俗にかんしていえることは,コンパニオンに「個性」がないことだと思います。どこのお店においても,何かしらの<個性>があって,そのためのすべての条件にみあった存在が,お店のナンバーワン的存在,ということになると思います。

集客のための<個性>が,これらのお店には求められている,ということになります。もしも,そういったお店において,人間的な要素を求めたいのであれば,いわゆるオタク系のお店が良いのではないでしょうか。「人間臭さ」という点においては,いろいろと批判はありますが,オタク系のほうが,いろいろな面において「マシ」なのかもしれません。

お礼日時:2013/12/23 13:18

>「パートナーなんて,デパートに買い物に連れて行って,服とか指輪を買ってあげれば,コロッと「落ちる」ものだ。



そういう下品なお金の使い方をする人間に付いて来る奴はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

悲しいかな,あなたが指すところの「下品な人」が,いまの日本社会には多くいるのです。

「下品な人」が「下品な人」のところに集まるのです。

恋愛をしたければ,「下品な人」にならざるをえないのだと思います。

お礼日時:2013/12/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!