アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
もう、何だが訳が分からなくて勇気をもって書く事にしました。
長文になると思いますがよろしくお願いします。
私は40歳、彼は39歳、学年は一緒です。同棲して1年なのなります。
彼がモラハラだと思い出したのは同棲してすぐでした。そもそも、付き合って直ぐに同棲を始めたので、付き合ってすぐとも言えます。
彼が仕事中に散歩に出たら、携帯に連絡をしてきた彼。気付かずに後から連絡をした時に、散歩に行っていたと言うと、何で黙って散歩に行くのかと、ずっと責められ怒られたり、友達とのメールや電話を咎められたり、家族の事も批判をしたり。
私は彼と一緒になって、携帯も解約、家族とも音信不通になりました。
日々の彼の言動はきっと書いても、どのモラハラ記事でも目にするような事ばかりで、書いたらキリがないので、ピックアップはしません。
私はいつからか「泣くな」と言われ続けて涙がでなくなり、彼の前では常に笑顔を絶やさない、感情が壊れている様な状態に、なりました。
頭痛、吐き気、不眠、肩こり、倦怠感、発汗、病院で検査をしても異常はなく、医師は神経内科を皆すすめてきました。
彼からの言葉で、働く事もなんとなくいけないのかな…と、働いていなかった私は家事を懸命にしました。
友人にも会わずに、彼が帰って来るのをひたすらに待ち、帰宅の連絡が来ると駅まで迎えに行き、お疲れさまと笑顔で迎えていました。
私の体の不調は許されないので、不調は伝えませんでした。
ただ、あの頃の記憶は今考えると曖昧だった気がします。
なんとか理由をつけて、神経内科へ行った私は直ぐに医師から鬱だと言われました。
もちろん、自覚はなく、信じられないと思いました。
薬を飲めば痛みなどがなくなると説得されて、少しでも楽になるならと服薬をはじめました。

それが9月のことです。

私は彼からクレジットカードを預けられていました。それは使っていいよ、と言われたものではなく、ちょっと持ってて、と渡された程度のものでした。
仕事もせずに、彼からお金もしっかり渡される事もなかった私は、今思うと最初なんでなのか全くわからない状態で彼のカードを使っていました。
スーパーで夕飯の食材を買っていました。
使った時の記憶はなく、後からカード控えが見つかり、ぞっとしました。
でも、彼にバレることはもっともっと怖い事でした。
それから2ヶ月の間に私はかなりの額の金額を使っていました。
毎日の恐怖とは裏腹に、彼の前では甘え馬鹿な女を演じました。
でも、やはり記憶がおかしいので、病院を変えて他の先生にそのことを相談した所、断薬をすすめられました。
私は薬を飲むのをやめました。体の痛みや不調は戻りましたが、意識もかなり戻りました。そして現実も。
請求書を見た私はもうだめだと思い、何もかもなくなる覚悟で彼に打ち明けました。
彼は激怒し、初めて暴力を振るいました。物にあたる事はありましたが、直接わたしを殴ったり蹴ったりしたのは初めてでした。
かなりたくさん暴力をその時にされ、下血と激しい腹痛で夜中に救急病院へ連れて行かれ、内臓は損傷していませんでしたが、肋骨が折れたりしました。
暴力行為については、彼は謝りました。彼が私に謝罪したのは初めてでした。
念書を書かされ、彼は私を突き放すどころか、同棲を続けました。
仕事をして返済をしろ。と言われました。医者からの記憶障害の診断書も取り寄せたりされましたが、意味はもちろんありません。
私はずっと謝り続けました。
一生をかけて償うと誓いました。
彼は、俺の人生は終わった。今まで何をしてきたのか。と嘆いていました。
私の胸は張り裂けそうでした。
警察に突き出してほしかった。
でも彼は、それをしたら金が戻らないと言ってしません。別居も言いましたが、別に生活する金があるなら返済にあてろと言われました。
正論なのかもしれません。
肋骨が折れたまま、私は彼には違う仕事を告げてソープで朝から終電まで働きはじめました。
身分証明書、保険証や銀行のカード、通帳、印鑑、全て彼が持ち管理しています。
休みなく働き、告知している仕事の給料は全て渡しています。
もちろんソープですから、もっと給料はもらっています。でも彼には言えません。少しだけれど隠して貯めています。
彼は働き続ける私に優しい言葉をかけたりする時もあります。
彼から体を求められれば応じています。
でも、思い出した様に責めたりされます。暴力はあれきりです。
優しくしたり、責めたり、一緒に寝たり、SEXしたり、嫌なら警察に突き出せばいいのにどうして、同棲を続けるのかわかりません。
私は彼はもしかしたら私の事をまだ好きなのかも、なんて事まで考えてしまい、嫌いにも諦めたりも出来ず好きなままです。
もう、どうしていいかわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの気持ちは良くわかります。



専門用語はど忘れしましたが、要するにあなたは彼に従属しているだけのお人形に成り下がっています。

でも、あなたは現実の生活が正常ではないと認識できているのです。

あなたは彼を愛してはいません。
ただ、従属していることで彼がいないと私は生きていけないと思い込んでいるだけです。

あなたは彼のクレジットをあずかりました。
そしてそれを使いました。
それはたとえ生活費の決済で詐欺行為です。
そしてクレジットカードは本人以外に他人に貸したり預けることはカード会社との約束(規約)を破ることになります。
クレジットカードは、名義人の所有物ではなく、カード会社から名義人に対して貸与されているからです。

人から借りているものを、更に誰かに貸すなんて普通しないですよね。
彼のそういう正常ではない行動はあなたを正常な判断から遠ざけ、結果として彼に従属する原因になっています。

あなたは自分がどうすることが正しいかわかっています。

ここで相談したことをそのまま警察で話しましょう。
もしかしたら詐欺罪で起訴されるでしょう。
でも、初犯で正常な判断ができなかったのですから、最悪でも執行猶予付きで済むでしょう。

今すぐ、警察に保護を求めましょう。
そして、警察から家族に連絡してもらいましょう。
    • good
    • 1

今の生活から早く逃げ出したほうが良いと思います。


質問者様自体欝との診断を受けたようですが、
彼自身もかなり重度の精神的な病を患っているのではないでしょうか?

あなたのご両親に相談するなり、弁護士を立てるなり。
あなたが使ってしまった金額を返済したいと思うのであれば、
生活を別にし返済だけすれば良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



弁護士とか法テラスに相談しましょう。
早く彼の元から離れた方がいいです。
お金のことは、食材などの経費は同棲経費ですから、請求される筋合いはないでしょう。
だって生活費だって貰ってなかったのでしょう。
私は法律には詳しくないので、カードで使った金額に関しては何ともいえないけれど・・・・
とにかく、出来るだけ早く離れた方が良い、離れるべきです。
おかしいですよ、その男。
そもそも、お金使って欲しくないならどうしてあなたにカード渡したの?
生活費も渡さず仕事もさせずにカードを渡す。
あなたを責めて自分のところに留めておく手段にしか思えないけれど。
しかも散々な暴力行為をされているのだから、逆にあなたが訴えて、慰謝料とちゃんちゃんでいいよ。

ご実家には相談できますか?
今日これからすぐにでも、今住んでいるところを出て欲しいです。
なんなら警察に相談したっていいです。
一緒に暮らしている人に暴力を受けた。念書も書かされ、怖くてどうしたらいいか分からないと。
とにかく、このままでは駄目だよ。
早く彼と離れて欲しいです。
具体的なアドバイスできなくてごめんなさい。
でも、どうにかこの状況から抜け出して欲しくて回答させて頂きました。
どうか、彼から離れることをご検討ください。
どう考えても彼はおかしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!