プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCを買い換え、環境がWindows7からWindows8.1となりました。

Windows7のPCでバックアップデータを外付けのハードに作成し、ハードをWindows8.1のPCに接続
したのですが、バックアップ項目らしきものが見当たりません。

検索してみたところ「Windows7ファイルの回復」という項目から可能なようなのですが
コントロールパネル内にもファイル履歴内にもそのような項目がありませんでした。

システムイメージバックアップというそれらしい項目はあるのですが、バックアップを作る場所を
指定するだけでWindows7環境で作成したバックアップファイルを指定して復元することはできませんでした。

一つ一つファイルを移すのは骨が折れるので、なんとかバックアップデータの復元を行いたいのですが方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

いまいちデータの移行の事を理解されていないような文面のようです。

windows7からwindows8.1へ ユーザーアカウント 電子メール ドキュメント
お気に入りサイト 音楽 ビデオ 画像 等を移行する事を希望しているのではありませんか?

http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/arti …

http://azby.fmworld.net/support/ikou/

バックアップ復元 とかファイルの回復とかの話ならまた違います。
良く理解してからやりましょう。
あとシステムイメージの作成とかリカバリーディスクの作成とか
クローンの作成とか、現在の環境を復元できるようにしておくのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
URLの通りにやったらできました。
データの移行とバックアップは別々だったのですね、勉強になりました。

windows7時で外付けのハードディスクにバックアップをとっている場合ですが、windows8.1にアップグレードをされたOSには適用がされません。

現在アナタはwindows7からwindows8.1にアップグレードをされているOSをつかっている言うことなのですが、windows7時に作成をしているバックアップをwindows8.1に復元をするには、windows8.1をアインストールしてwindows7に戻す事が必衰です。
アップグレードをされたwindows8.1にはリカバリーデスクを作成するための領域はなく、windows7に於いてリカバリーデスクを作成しているかとは思いますので、そのデスクを使ってwindows8.1をアインインストールして下さい。
アインストールをされたOSはwindows7になるので、コントロールパネルを開きファイル履歴からの復元を選択することで、外付けのハードディスクにあるバックアップをPC本体に読み込みます。
但し、間違ってなければのことです。
windows8.1にwindows7のバックアップを上書きする事は出来ませんので注意をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップを使うとwindouws7をそのまま別PCに持ってくる作業になってしまうんですね。
今回はファイルの移行だけで済みましたが、バックアップの復元を利用する時があったら
参考にさせていただきますね。

Windows7のバックアップは復元するために、システム修復ディスクをDVD-R(RW)使いブートして復元します、ですから、バックアップイメージとシステム修復デスクのワンセットを作成しておかないと、HDDに復元できません。

尚、Windows7であれば、システム修復ディスクを「バックアップと復元」の中で「システム修復ディスク」を作成でき、システム修復ディスクは、他のWindows7で作成した物でもハードが大幅に違わなければ使えます。
つまりWindows8.1上からは復元できません、何しろメインHDDの上に上書きするのが復元ですから、ブートがメインHDDでは自滅プログラムになりますかから、DVDから専用インストーラーで起動している必要がある為、システム修復ディスクは必要なのです。
とにかくハード環境が近いWin7のPCで「システム修復ディスク」を作成しないと、復元は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データ移行にバックアップを使用すると修復用のディスクも必要になるのですね。
勉強になりました!

> 一つ一つファイルを移すのは骨が折れるので、・・・

データ内容やサイズ、PC環境が書いてないので何とも言えませんが、
現在もWin7PCを使えるのならば、バックアップデータを使わずにWin7PCのデータをWin8.1にコピーするほうがいいです。
コピー方法は媒体やネットワーク使用で行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事に移行できました。
今後は間違わないように気をつけます。