アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5月の連休に函館に旅行に3歳の娘と行く予定です。

 そこで,観光スポット,食事など,函館に行ったらここはおすすめという所を教えてください(函館山はロープウェイで夜に行く予定にしています。)。

 それと,今現在,函館の桜は,何部咲き程度なのでしょうか? 五稜郭の方も考えていたので・・・。

 最後に「ドラえもん列車」で吉岡海底駅にも行く予定なのですが,何かここは見た方が良いとか,これを持っていくといいとか,アドバイスがありましたら,お願いします。

A 回答 (5件)

♯1のものです。



函館は昨日桜の開花宣言が出ました!5月1日はちょうど満開の頃だと思いますよ。

函館公園の「こどもの国」は何十年も前からある遊園地です。少なくとも昭和30年代には既にありましたから、相当な歴史ですね。小さな観覧車や回転飛行機、電車みたいなものもあったと思いますが、すべて昔のままの木製だったはずです。
今は昭和30年代の商店街などがブームのようですが、ここはそんな騒ぎとはまったく関係なしに、ひっそりと昔のままの姿で子供達にささやかな楽しみを与え続けていた遊園地、というわけです。
ついでながら、函館にはほかにこういった遊具のある遊園地はありませんで、ここが唯一の場所なんですよ。

♯3の方がペイストリー・スナッフルスのチーズオムレットを勧めてくださいましたが、これとともに今大人気なのがプティ・メルヴィーユというお店の「メルチーズ」というフワフワチーズケーキです。全国の北海道物産展などではものすごい評判とか。
前は函館の観光地からははるか遠いところにしか店がなかったのですが、最近ベイエリアの近くに支店ができましたので、手軽に買うことができます。
明治館の前通りの向かい側、博善社という会社の横道を入ったところです。
http://www.hakodate.gr.jp/petit/index.html

お菓子の話のついでにもう一つご紹介。
六花亭は北海道で一番有名なお菓子屋さんかと思いますが、その支店がつい数日前五稜郭公園の脇にできました。
http://www.rokkatei.co.jp/
このお店は五稜郭公園に面した側の壁を全面ガラスにしていまして、ここからの眺めがまた素晴らしいんです。
お堀と桜がちょうどいい具合に配置されていて、桜が咲いたらその美しさは格別かと思います。
店の作りも格調高く、インテリアも店員の応対も非常に洗練されています。
もしかしたら今函館で話題の中心かも。

それから、♯4で名前が登場した「函太郎」という回転寿司ですが、確かに美味しいです。ここは回転しているのを取るよりも、注文をしてできたてを召し上がってください、というのを売りにしている「回転寿司」でして、中央に職人さんが数名入ってにこやかに握ってくれます。
函館には3店舗あるのですが、一番有名なのは宇賀浦町にあるところですね。大森海岸の啄木小公園より少し函館山よりにありますが、このお店も海側が大きなガラスになっていまして非常に眺めが素晴らしいです。
函館駅からは2km切れますから、そんなに遠くはないんですよ。
ただし、非常に混みます!ゴールデンウィークですと、その混み方は相当なものかと思います。

函太郎は去年五稜郭公園のすぐ裏にも支店ができましたが、こちらも花見時ですし相当混むでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 実は,桜が咲き始めれば,五稜郭の方にも足を延ばそうと思っていたのです。しかし,咲いていなければ,函館山の方を色々と歩こうかなとも思っていたのです。でも,桜の開花宣言が出たとなれば,大好きな路面電車で五稜郭まで行き,「六花亭」で桜を見てきたいと思います。「六花亭」のバターサンドも好きなお菓子なので・・・。

それと,
>プティ・メルヴィーユというお店の「メルチーズ」というフワフワチーズケーキ
ですね。探して,食べます。娘も,ケーキが好きですので・・・。

 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 23:34

No.3の者です。



函館といえば塩ラーメンが有名ですよ。
(札幌が味噌,旭川が醤油,と言われていますね)
ただ,塩ラーメンは海鮮がどっさり入った,というようなものではなく,とてもシンプルな,ネギと焼豚がのっただけのものです。
でも,そのシンプルさが美味しいのですよ。
お好みでコーンやもやしをトッピングしたものを注文されてはいかがでしょうか。

以上、海鮮ラーメンを想像されてお店に行かれると申し訳ないなと思って追加書き込みさせていただきました(^_^;

ちなみに「王さん」は味噌ラーメンも個性的でおすすめです。
なんとスープがとろりと固まっているのです。(麻婆豆腐,といったら言い過ぎですが,そんな雰囲気で)
ちょっとびっくりしてしまいましたが,涼しい日には暖まる美味しさでしたよ。

以下のURLに函館のラーメン情報が載っていますのでご参考までに。

ちなみに、もう一つ思い出したお店がありました!
「函太郎」という回転寿司のお店です。
市街地からは離れた海岸沿いにあるのでレンタカーやタクシーでしか行けませんが,どのネタもものすごく美味しかったです。
(私が行った時期(12月)は生のタラバガニが!)
でも回転寿司なのでとてもリーズナブルです。
お子さん連れも行きやすいお店だと思いますので,お寿司が食べたい場合にはいかがですか?

追伸:ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーは美味しかったです。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/ramen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 「王さん」の場所がホテルの場所からそんなに遠くないのが分かりました。
 函館に着いたら絶対に!食べに行きます。

 それと,ラッキー・ピエロでは,チャイニーズ・ハンバーガーを頼んでみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 23:22

こんにちは。


函館にいらっしゃるとのこと,羨ましい限りです。
さて,昨年,一昨年と函館を旅行した私がおすすめするごちそうは,函館駅ほど近くにあるケーキ店「ペイストリー・スナッフルス」のチーズオムレットです。
一口サイズの小さなチーズケーキなのですが,とてもしっとりしていて,まるで泡立てたクリームをふわっと固めたよう,とても美味しいのです。
小さなサイズなのでお子さんにもいいと思います。
(柔らかいので1人では食べづらいかもしれませんが…)
函館空港や,赤レンガ倉庫の中にある金森洋物館でも買うことができますよ。
(詳しくはURLをご参照ください)

また,函館といえば塩ラーメンが有名ですが,個人的には「王さん」というお店が気に入っています。
店構えは古くからの食堂といった感じで,ちょっと入りづらいかもしれませんが,近年のラーメンブームに流されない,素朴で優しくてまじめな味がおいしいです。
鶏の唐揚げ「ザンギ」もおいしかったですよ。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 函館は,塩ラーメンなのですか。てっきり,北海道なので,味噌ラーメンと思っていました。でも,海鮮のようなラーメンを勝手に想像すると,塩もおいしそうですね。最近,カップラーメンも,塩ラーメンにこりだしたところですし・・・。
 また,娘は,麺類が好きなので,食べてみたいと思います。

 「ケーキ」も買って,ホテルで食べてみたいです。

 色々ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/04/26 22:20

先月まで函館に住んでいました。



桜は#1の方も仰っているとおり、北海道はまだ咲いていません。一番早いのが函館ですが…、GWに咲くのが平均でしょうか。

観光スポットなどは下記のサイトも参考にしてみて下さいね。
車でいらっしゃるのでしょうか?ロープウェイまでの道のりには急な坂もあったりするので、全て歩きとなると小さい子には大変かと……。
買い物などではやっぱり金森倉庫かなと思います。お土産も沢山ありますし、確か子どもが見ても楽しい場所もあったかと。

食事では、ラッキーピエロもおすすめかなと私は思ってしまうのですが。函館市内にあるファーストフードのお店ですね。色々なメニューがあるから昼食などにはいいかと思いますよ。

あと、CINEMAさんがどちらからいらっしゃるかわからないのですが、5月の函館は(というか北海道は)まだまだ寒いです。
雨のような雪のような天気の時もありますし、風が強くて冷たいですから、温度調節の出来る服装をお勧めします。軽く羽織れるようなものを持つとか。

吉岡海底駅は降りたことがないので、函館にのみお答えしておきますね。
長々と失礼しました。
何か聞きたいことありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

☆はこなび
http://www.hakonavi.ne.jp/index.html

☆ラッキーピエロ
http://www.luckypierrot.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 最近,娘も,ハンバーグやハンバーガーも食べるようになったので,「ラッキーピエロ」へ食べに行ってみたいと思います。

 それと,「ラッキーピエロ」のお店は,「ミュシャ」や「クリムト」「アールデコ」など色々興味深い内装ですね。全部は,回りきれないので,HPを見て,お店を決めたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 22:14

函館のものです。

おいでくださるそうでありがとうございます!

今現在、函館の桜はまだ開花しておりません。かなりつぼみはふくらんでいて、気の早い木は数輪花を開かせていますがね。一応開花予想日は27日となっていますが、ここ数日昼間でもストーブが必要な寒い日が続いていますので、ひょっとしたらもう少し遅れるかも。
ですから、きっと5月の連休はちょうど満開の見頃になっていると思いますよ。こちらの桜は開花してから3日ほどで満開になるようですから。

観光スポットですが、3歳の娘さんが喜ぶようなところとなりますとちょっと難しい・・・
一般的なところで申しますと、ベイエリアや元町界隈でしょうね。緑の島からの眺めも素晴らしいですよ。
函館の観光スポットにつきましては私がこのカテゴリーで過去にいろいろ回答していますので、「函館 緑の島」で検索して頂きますとたくさん情報が出てくると思います。一度ご覧になってみてください。
参考URLでは過去に2歳のお子さま連れの方に対して回答したものがご覧頂けます。

函館山に夜ロープウェイで登る予定だそうですが、おそらくすごい行列ができているかも。お子さまが待つのを嫌がるかもしれませんね。仕方ないですけど。
夜になってから行くより、夕方早い時間に上った方がいいかもしれませんよ。その時間帯でも混雑するかもしれませんが、暗くなってからよりは少しはましでしょうし、元町配水場の非常に大きく立派なソメイヨシノの真上をロープウェイが通りますので。一瞬ですが感動します。
ロープウェイの山頂駅にはお土産屋やレストランもありますので、暗くなるまで暖かくして時間を過ごすこともできます。

吉岡海底駅には残念ながら私は行ったことがありませんので、アドバイスできません、ごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 函館山のロープウェイは,早めに行くようにしたいと思います。今まで,真冬と夏はあるのですが,かなり前になってしまいましたし,また,春先に函館を訪れたことがありません。

>元町配水場の非常に大きく立派なソメイヨシノの真上をロープウェイが通りますので

大変楽しみです。函館山には,5月1日に行こうと思っているので,桜が満開とは行かなくても咲いていてほしいと思います。

それと,参考URLにあった「函館公園こどもの国」は,以前はなかったような気がするのですが,新しいのでしょうか? 
 ここも,是非遊びに行ってみたいと思います。

 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!