プロが教えるわが家の防犯対策術!

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ウチの奥さんと同じパターンですね。


メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2010 …
    • good
    • 17

こんなサイトもあります。


http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail …

写真に限らず、デコメールや、インタネットの閲覧にも、パケット料金が高くなります。

パケット定額(パケホーダイ等)の契約が無い場合は、デコメールや、インタネットf自己規制が出来ますが、しかし、写真の送受信には自己規制が出来ないことが多く、料金の暴騰しますので注意が必要です。

写真を送受信する場合、通信する前に相手にパケット定額ではないので料金が高くなるからと写真を断るか、または、今後も写真等の送受信を考えるならば、ドコモなら、先の回答にもある「タイプシンプル バリュー」がお勧めです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

FOMA(ドコモのガラケー)の場合の「タイプシンプル バリュー」は、パケットの単価は高い「パケット定額」ですが、メール・インタネット等の少ない人には最適です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

注:ドコモには、他に似た名前のパケット定額が有りますので、混乱・混同をしない様にして検討をして下さい。
    • good
    • 6

おっしゃる通り、スマホからの受信の写真が原因です。



最近のスマホは1000万画素のデータサイズが大きい写真が撮れたりするので

パケホーダイに入っていない人が受信すると
写真1枚あたり2000円とかになることもあります。

ガラケーだと
1パケット(128バイト)=0.21円なので
1KB=8パケット=1.68円
1MB=1024KB=8192パケット=1720.32円になります。

今どきのスマホで最高画質で撮影したら
1枚1MB以上なんて、すぐに行きますよ

ちなみに今、僕のスマホで1200万画素の写真確認確認したら
4MBの容量がありましたよ。 

携帯側で画像の受信の拒否設定が出来ますよ
(例)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考までにこんな記事もありますよ
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail …

No.1さんの言われているように
パケホーダイダブルなどにするのもよいかも知れません
    • good
    • 7

スマフォからの写真はデータ量が多いから料金もかかりがちなんですよね。



ドコモのガラケーの料金プランで、「タイプシンプル バリュー」っていうのにしておけば、メール料金が無料になりますので、おすすめです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
    • good
    • 8

そうですね メールの受信は有料ということを忘れているんですね。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!