アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/28成田→マイアミ→リマ着
12/31リマ→クスコ着
1/4クスコ→リマ着18:15
1/5リマ発深夜2:35→ダラス→成田着

上記の便を利用します。
1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
今までトランジットでも出方が分からないという理由で、いつも空港内で待機していましたが、今回はあまりに長い時間なので、こちらに質問してみることにしました。

クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
夜間外出の危険を考えると、リマ着が18:15ですので外に出たところであまり時間はないでしょうか?
レセルバ公園の噴水ショーを見てご飯を食べて。。。という感じでタクシーで往復したいと思っています。
もしこれが可能な場合、23:00頃に空港に戻ったら空港への出入りは可能でしょうか?
夜は閉まっていて外から入れなかったりしませんか?

リマ→ダラスはアメリカン空港ですので、トランクは一旦受け取らなくてはいけませんか?
この航空券は周遊チケットで成田往復間すべて全部セットで買いました。
チケットの購入先で行きは最終目的地のリマで荷物が受け取れることを確認しましたが、帰りのことを聞き忘れて、仕事の合間に電話してみたのですが、混み合っていて繋がらず仕舞いでした^^;

英語が出来ないので難しそうならおとなしく空港で待機しますが、もし容易に出られるのなら。。。と考えました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年の同時期にペルーに行きました(スケジュールは違いますが)。

最終日のリマ空港への到着時間やリマ空港からの出発時間がほぼ同じでしたので、その時を思い出しながらわかる範囲でお答えします。

>1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
>クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
  クスコからのフライトが到着した後に空港外に出ること自体は何も問題ありませんし難しいことでもありません。フライトから降りたら案内に従って国内線到着ロビーに出るだけです。僕の場合はフリアカからの国内線フライトでしたが降機後に荷物をピックアップしてなんの手続きもせず国内線到着ロビーを通ってタクシーに乗りました。
全旅程ひと続きで航空券を購入されているとのことですから、クスコからリマまではLAN航空(LA)、リマからダラス経由成田まではアメリカン航空(AA)だと思います。この場合一般論としてはクスコでチェックインした際に手荷物は成田まで通して預けることが出来るでしょうし、そうであればクレームタグの最終目的地はNRTになるのでクスコからリマへ到着した時に預入荷物をピックアップする必要はありません。もしクスコでのチェックイン時にリマまでしか荷物の預入れが出来なければリマ到着後に一旦荷物をピックアップしてAAのカウンターで再度預けることになります。リマ空港のAAのチケッティングカウンターは夜7時から深夜1時45分まで開いているようです。

>23:00頃に空港に戻ったら空港への出入りは可能でしょうか?
>夜は閉まっていて外から入れなかったりしませんか?
   リマ空港は深夜でも発着便があるのでもちろん夜でも開いています。
最終日、僕らも夜11時頃にリマ空港に到着しましたが空港には人がたくさんいました。ただ遅い時間だったからなのか、空港内に入る時の入り口(ドアの前)で航空券なりEチケットのコピーなりを見せる必要はありました。おそらく警備上関係者(搭乗客やその見送りの人など)以外を入場させないようにしていたんだと思います。
僕らのフライトは深夜3時出発でしたので、2階のフードコートで小1時間ほど時間を潰し、出国審査に向かいました。出国審査もほとんど待ち時間はなかったですね。

リマ空港はそれなりの規模の空港ですが、かと言って何時間も空港内で時間を潰すことが出来るか?については何とも言えませんね・・・・
リマ空港から市内へ出ること自体は出来るでしょうが、リマのタクシードライバーはほとんどスペイン語しか通じません。英語が通じても本当にカタコト程度です。それ以上に問題だと思ったのが渋滞。リマ空港から市内までは高速道路などが殆ど無く一般道を通って行きますので、空港から市内までは夜の時間帯であっても結構時間がかかります(昼間は1時間近くかかりました)。その辺りも考慮されたほうがよろしいかと。

ここから先は僕自身の経験ではありませんが、アメリカ経由を経由するフライトの一般論として。
>リマ→ダラスはアメリカン空港ですので、トランクは一旦受け取らなくてはいけませんか?
   アメリカは乗り継ぎだけでも入国審査・税関検査が必要ですので、原則としてクスコ(またはリマ)で預ける荷物はダラスで受け取り、税関検査後に再度預け直すことになります。
が、日本と第3国のあいだをダラス経由で同日に乗り継ぐ場合には「ITI(インターナショナル・トゥ・インターナショナル)」を利用することが出来ます。
http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInf …
このサービスを利用すれば、ダラスで入国審査は必要ですが荷物のピックアップ→税関検査→荷物の再預入れは不要です。
ところで、
>チケットの購入先で行きは最終目的地のリマで荷物が受け取れることを確認しました
とのことですが、行きは成田からのフライトの到着地で入国審査を受けますのでその時に成田で預ける荷物はクレームタグの最終目的地がリマ(LIM)になっていても必ずピックアップしなければなりません。その後は前述のとおり再度預けなおします。この時(つまり2回目に)預ける荷物は経由地となるマイアミでピックアップする必要はありません、リマまで運ばれます。

すでにご出発だと思いますのでご覧になっていらっしゃるかどうかわかりませんが、ご参考まで。
良いご旅行を!
    • 1
この回答へのお礼

まずはじめに、お礼が遅れてすみません。
こちらは現地で読ませていただいたのですが、すご~くすご~く参考になり助かりました!!!!!

教えていただいた通り、空港の出入りは簡単でした(^^)
荷物について教えていただいた内容は、往復ともに仰る通りでした。
往路時はまうだこちらを読んでいませんでしたが、成田のカウンターで案内があったのでよかったです。
「ITI(インターナショナル・トゥ・インターナショナル)」、なんて格好いいシステムでしょう(*˘︶˘*)
でも、成田でロスバゲだったんですよー(ノ-o-)ノ。3日後に無事戻ってきました(^^)

しかしながら、あの観光のメッカであるペルーであれ程までに英語が通じないことに驚ました。
lsKnS18さんからご忠告があったにも関わらず、わたしの英語力に比べたらきっとましだろう。なーんて思い、わたしもタクシーを拾って出かけようと考えました。
。。。が到着初日で、英語で喋ろうが日本語で喋ろうが大差ない状況に完全に自信を無くし、初日にガイドをしていただいた方へ相談しました。
すると、僕はその日予定があってダメだけれど、とりあえずあなたが行きたがっている噴水公園はとても治安悪く危ないから僕の信用できる友達にドライバー兼付き添いをしてもらいなさい。と手配してくれました。
因みに有料ですがチップ込みでも二人で$50でした。
その方はスペイン語しかできませんでしたが、少しでも意思の疎通ができていないと感じると紹介者のガイドさんへすぐさま電話してくれるとてもよい方でした。
お陰でスーパー行きたい、ラーメン食べたい、噴水ショーは〇〇時からがいい!というわがままもすべて聞き入れていただき、不安とはかけ離れた楽しい最終日となりました。

良い旅行が出来たため、つい関係ないことまでペラペラ話してしまいました~♪
本当にありがとうございました。

リマでタクシーを使うなら、話す必要があるのは英語ではなくスペイン語ですね。

タクシードライバーはほとんど英語はできませんから。ペルーではツアーガイドとホテルの従業員、レストランの店員以外は英語通じません。

国内線で乗り継いで来るのなら空港の外に出ることは可能ですよ。ただしリマ着18:15で、タクシー乗りついでリマ市内に入ったら20時くらいになっているのではないかと思います。その噴水ショーって夜の21時とか22時までやっているんですか?

やっていないなら空振りに終わる可能性もありますよね。
また空港に戻るタクシーをうまく捕まえられるかな。食事までしていたら22時とか23時の深夜になりますから。

そういうことを考えると、リスクはそれなりにあると思います。

空港での8時間くらいの待機は大して長くはないです。私はしょっちゅう経験します。じたばたせずにうとうとしたり、本でも読みながらおとなしく過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

噴水ショーは19:15~1時間おきに3回行っているようですので、最終が21:15~みたいです。
そうか。。。空港からタクシーに乗るのは簡単だけど、確かに帰りは不安かもです。

やっぱりいつものように空港でトランプして時間をつぶそうかな。。。

アドバイスいただいてよかったです。
ありがとうございました。