この人頭いいなと思ったエピソード

・EPSONダイレクト
・Lenovo
・HP
・Dell
・Asus
・Acer
・マウスコンピューター
・FRONTIER

この中です。
できれば一番だけでなく順番を教えてくださると嬉しいです。(例えば一番いいのはHP、二番、マウスコンピューター三番………、一番ダメなのはAsus。みたいな感じ)

デスクトップPCです。修理に出しやすいのはヤマダ電機で修理ができるというFRONTIERです。(ちゃんとやってくれるかはわからないけど)
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

1・EpsonDirect


2・MouseComputer
3・Acer
4・HP・DELL・FRONTIER

ASUS、Lenovoは修理対応を語る前に初期不良を中々認めない体質があるので論外。
共産党が云々てのは反中感情から生まれるものでしょうが、海外でスパイ活動疑惑が発生してからというもの、Lenovoはすっかり悪役。
疑惑を明確に示す根拠が無く、証拠とされた改造チップも実際の製品からは出てきていないんですが、記事の中には「有った」とされているので、攻撃の格好の的が出来た事に反中さんは只今絶賛興奮中。

EpsonDirectのサポート品質はアンケート調査で長年信頼度No1を勝ち取っているので疑い様もありませんが、それだけサポートにコストを割いているため、カスタマイズすると非常に高額になるところでもあります。
予算的に無理だったと思いますけどね。

MouseComputerは、素のままだとサポートよりも価格で勝負するBTO。
カスタマイズに用意されている「安心パック」というオプションサポートを選択する事で、EpsonDirect級のサポートが得られます。
パックの価格は安くありませんが、パーツのカスタマイズがある場合はEpsonDirectよりも割安。

Acerは以前、自前のサポート体制を持たず代理店経由の扱いに終始していたため、非常に評価が低く、そこを重要視したのか近年サポートにえらく力を入れています。
国内に巨大な製造工場や提携工場を持たないため、修理対応の際に海外に送られるケースが発生し、超長期になる覚悟が必要というのが最大のネック。

HPとDELLは大手の中では突出して故障率が高い事が、2009年の調査で判明。
ただし、この調査はレンタルPCも含みますから、法人向けに大量の安価レンタル機を出しているHPやDELLにとって不利な結果になっている点は理解しておく必要がありそう。
修理対応は良くも悪くも無いでしょうが、どちらのメーカーも国内に工場を持つものの、最大の製造工場が中国にある関係から、修理内容によってはやはり超長期となる覚悟が必要。
サポーターは基本、片言日本語の外人部隊。
法人契約で日本人か、流暢な日本語を使う方が出てきますが、個人が法人向けモデルを購入する事自体は可能であるものの、法人向けサポートのオプション選択は不可。

FRONTIERは、一般レベルの対応を受け付けるサポート体制は持ちますが、やや貧弱。
電話が繋がり難いってのは追加サポートでない限りどのメーカーでもよく聞く話ではありますが、FRONTIERは特別。
修理依頼もメールで連絡した方が確実。
修理は受け付けますが、手とり足とりのサポートは電話がまともに繋がらない時点で無いと思った方が良いところ。
その分だけ価格が下がっていますから、修理対応だけで良いと割り切れる人には良いところかと。
承知の通り、ヤマダ電機に買い取られ系列会社化していますが、ここの信用度が高いのは前身からの流れでしょうけど。
ヤマダに身売りする前から評価は高かったところですので、修理対応が出鱈目だったりはしないはずですが…ヤマダが口出しする事で体質が変化している可能性までは否定しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、エプソンで見積もりを立ててみたのですが、予算めっちゃこえました。余裕で三万くらいこえました。対して、マウスコンピューターはなんとか予算内にあさまりそうです。

マウスコンピューターかろエプソンに変えるのに三万の価値はあると思いますか?

お礼日時:2013/12/26 16:54

>三万の価値



人によるでしょうが、故障時の応対に留まらず、使い方やちょっとしたトラブル程度の質問に丁寧に答えて貰いたいならEpsonDirectはピカイチ。
基本的にBTOは価格で勝負しているメーカーだらけですので、あからさまな初期不良以外はなるべく修理や交換など行わずに済ませようとする傾向が強くなりますが、EpsonDirectは割高な料金を取る代わりに、とにかくトラブルに対し真摯に対応する事で評価を上げてきたメーカー。
割安な他社から購入しておいて何もかもEpsonDirectと同レベルの対応を期待するのは無理な話。

MouseComputerが安心パックに加入する事で良くなる点は、専用回線による電話の繋がり易さ、知識レベルの高いオペレーターによる正確な判断とアドバイス、これだけ。
修理の判断はパックの有無で変わりません。
パック未加入だと、電話が簡単に繋がらない上に、知識が薄くマニュアルのテンプレ回答しか出来ないオペレーターが出てくる可能性が高まります。
マニュアル回答ではドライバーの確認一つで済む話でも「本体を送ってくれ」と言い出し兼ねませんし、こちらの状況を理解して貰うだけで苦労する事もありますから、オペレーターの質は重要です。

万単位で金額が違ってくると、故障や不具合が有ろうと無かろうと、最初からパーツ取り替えや修理対応して貰う金額を徴収されている様なものですから、一度対応して貰うかどうか程度なら上質サポートに数万支払うのは割に合わないという考え方も出来るかと思います。
運が悪くハズレ品を引いた場合は何度もお世話になる事もあるでしょうから、その場合はEpsonDirectで良かったと実感するかもしれませんし、本来サポートに期待する方が求めるのはそういった安心感であって、実際に得したかどうかでは無いんでしょうけども。
私はトラブルは自身で解決しますから、初期不良以外に一切の対応を求める気が無く、3万余分に支払う価値を感じませんし、安心パックを付けたMouseComputerが万人向きでバランスが良い様に感じますが、アフターケアにどこまで求めるかは人それぞれですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に多くの回答ありがとうございました!!
もう本当に嬉しいです。こんなに多くの詳しい方と意見交換ができ、多くの知識を教えてもらい本当に勉強になりました。

Plinさんな至っては何度も自分の質問に来て下さり本当に助かりました。

結果をいいます。
マウスコンピューターにします!そして安心パックつけます(一番安いやつ。←大丈夫かな)
早速、問い合わせてみたら
予算内におさめることは難しい状態です。
誠に申し訳ございません。

一番近しい構成と価格を下記にお出しします。
商品選択のご参考にしていただければ幸甚です。

===========================================================
●LM-iG300X2 [Windows 8.1 搭載]
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/lm-ig300x2_ …
標準構成価格:84,840円(税込、送料手数料別)
   +24,990円:Microsoft Office Home and Business 2013
   + 3,150円:HDD 1TB 7200rpmへ変更
   +12,600円:液晶 iiyama ProLite E2278HD-2追加
----------------------
小計  125,580円
送料   6,300円
----------------------
合計  131,880円

というのがきました。
これにしようかと思います。
なんかあるかもしれないですがそのときはいい勉強だと思って自分で頑張っていこうと思います。

それでは本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 00:35

>もうマウスコウンピューターでいいのかなぁ…


それはご自由です。
ただし、メーカーサポートについては初期不良ぐらいしか期待しないことですね。

それと、BIOS更新は余程の必要性にかられない限り行わないこと。行う場合には、マザボメーカーからでなく、マウスのサイトからダウンロードすること。これは、他のメーカーでも同じですが。

3万円分の汗を流す覚悟はしましょう。
しっかり情報を収集して、しっかりメンテしましょう。

例えば、EPSONとマウスコンピュータのメーカーサイトで「Win8 MS IME」として検索した場合、
EPSON
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

マウス
該当なし
という結果になります。

これは一例。
自己解決できることを調べるにしても、この程度の差があることを覚悟してください。
「そんな情報ぐらい自分で調べるよ」というのであれば、3万円の差を節約するのも良いでしょう。
私はLenovo G550を購入した際には、その覚悟で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切な回答ありがとうございます。
そうですか。やはり自分の腕次第ということですか…。
しかし、残念なことにこの3万円はかなりきついです。不覚ですが…。

ということで、マイクロソフトにしようかと思います。
なんかあってもある程度自分で頑張ってみることにします。いい勉強にもなりますしね。

お礼日時:2013/12/26 20:41

Lenovo、HP、Dell、ASUS、Acerの世界ビッグ5から選べば良いのでは?


Lenovoは旧IBMの系譜を引いており、ドライバの作りも優秀で、メモリ増設、ブルーレィ換装もしたがトラブルもなく稼働中。
PCも一定の確率で故障は発生するモノで、Lenovoが批判も多いのは売れている証拠の反面でしょう。
Dellは強硬に交渉しないと、簡単な部品でも販売してくれない儲け優先の企業。
 
FRONTIERは部品コストをケチっているようなので故障も多く、自分でマザーボードを交換する程度のスキルは必要。
 
候補には挙がっていないが、
ソニーのVAIOは、15年間ノントラブルで現在も稼働中。
ONKYOのデスクトップも故障修理に時間がかかったが、多くの不具合に完璧に対応。
    • good
    • 0

そのすべてのメーカーをちゃんとテストしている回答者なんて皆無と思われます。



ただし、EPSONダイレクトのサポート体制が良いこと実体験していますので、他の回答者さんたちに同意します。

Lenovoについては、G550を使い続けていますが、そもそも故障しないので、サポートについては判りません。

法人で購入したDELLについては、納品までの何処かで一旦ユーザー登録されたらしく、「中古品だからサポートできない」と言われました。そんなはずはないのですが、向こうは取り合いませんでしたよ。内部清掃のために分解しなければならない機種も多く、分解した時点でサポート対象外だと言ってきまうすよ。キートップが外れても、交換部品を売ることすら拒否されました。修理業者から取り寄せたので、結局安く修理出来ましたが。法人なら対応が良くなるというのは都市伝説と思われます。

以上3機種についての体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、エプソン高すぎます。(つд⊂)
どうしましょう…
もうマウスコウンピューターでいいのかなぁ…

お礼日時:2013/12/26 16:51

PCのハードは似たようなもので、あとはチェック体制と企業のポリシーが絡んでいると思います。

サポートも重要でしょう。
で評価としては、
1.EPSONダイレクト
1.マウスコンピューター
1.フロンティア
2.HP
2..DELL
3.ASUS
5.ASER

9.Lenovo  
不具合も多くなっているし、サポートも評判がよくないです。
とにかくLenovoは中国共産党が株主筆頭になってよからぬ事を画策しているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000230650/SortID=154 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000513847/SortID=164 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E% …
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16771304/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスコンピューターが同立一位ですか。
他の方とは違いますけどどうしてですか?

お礼日時:2013/12/26 16:48

1、EPSONダイレクト


2、Asus、Acer

あとは番外、Dellは法人サポートつければ意外と良い。Lenovoは論外、この中では一番信頼できない。

以上、サポートを含めたメーカーに対する個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に参考になります!

エプソンで探してみますね。なかったらAsus,Acerの順で探してみたいと思います

お礼日時:2013/12/26 08:27

エプソンダイレクト



サポートは最強ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エプソン人気ですね!
皆様の意見を聞くまで知りませんでした!

お礼日時:2013/12/26 08:25

日本最強のエプソン、


世界ランク5強のAcer、ASUS、HP、DELL、Lenovo、
BTOオーダーショップのマウス、フロンティアです。

とにかく安価 Lenovo
安価でそれなり Acer、ASUS、DELL
サポート重視 エプソン、HP、フロンティア
PC知識があるなら マウス


故障の心配をするならメーカーPC選択などあり得ません。
メーカーPCでは使用不可能な次元の
超高品質部品満載の自作PCが最も安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になにます!!

エプソンですか。Lenovoとマウスはやめることにしますね。

お礼日時:2013/12/26 08:24

個人的な見解ですみません。


ASUS

acer

Lenovo

HP

DELL

FRONTIER

EPSONダイレクト

マウスコンピュータ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす!
これはマウスコンピューターが一番ダメということですよね?
意外でした。
マウスコンピューターでpcを買おうかと思ってたのですが……。

お礼日時:2013/12/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!