アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクにて中古のスキーブーツを購入しました

使っているビンディングにブーツを調整しようと思いかかと側の金具

をマイナスドライバーで持ち上げてスライドしました。そこで教えて

ください

ビンディングは2ミリピッチ動きますがブーツが入る一番きつい位置

で正解なのか

これともそこから2ミリ4ミリ緩くするのか ちなみに4ミリ緩くして

も爪の掛かりは浅いが

セット出来ました。機種はアトミックの045と明記があります

どなたか教えていただけると嬉しいです

「スキーのビンディングの調整方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

追伸


かなりちいさなお子さんとお見受けいたしました。(80cmですか?)
適正範囲に収まるポジションが2つある場合、緩い方で良いです。
キツい方にあわせると踏み込みが硬くて苦労することもあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2013/12/26 17:19

ビンディングには「前圧」確認方法があり、モデルによって異なります。


サロモン/アトミックの場合、ブーツを装着した状態で、横から見て▽マークがベロのギザギザ線の範囲に収まっていればOKというパターンではないでしょうか?
ブーツを装着してもヒールピースが全く動かないならば緩い、ベロが全て隠れてしまうようならキツいです。

あと、解放値は大丈夫でしょうか?
スキー場のレンタルコーナーか、パトロール小屋、スキースクールなどを訪ねてみて、合っているかどうか確認してもらってください。

一応、タテマエは「素人はビンディングをイジるな。S-B-Bという講習会を受けた人だけがイジれ」ということになっています。
http://www.iso11088.com/
「スキーのビンディングの調整方法を教えてく」の回答画像2
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/26 17:19

正解というものはありませんが、


その人の熟練度や危険性を考慮して決めるものです。

ビンディングには、横方向などに強い力が加わると、あえて外れる様に開放機能が付いていますが、
遊びが無い状態だとこの機能があまり発揮できません。

逆に遊びがありすぎると、すぐスキー板が外れてしまうので、
危険は減りますが不便にもなります。

したがって丁度良い遊びという事であれば、
質問者さんの場合はジャストフィットから2ミリの位置がベストだという気がします。

2ミリぐらい遊びがあれば、強い衝撃があればスキー板が外れ、
骨折や怪我を抑えられる可能性がありますし、
実際にスキーをしていると、ブーツで歩いたりした際に、
ブーツに雪がこびり付いてしまったりもするのですが、(基本は雪を取って装着しますが)
その際に遊びがないと、こびりついた雪が邪魔をしてスキー板を装着出来ない、
という事もあるので、ある程度の遊びはあった方が良い、という事になります。

あとは、そのビンディングの性能や開放機能の機能で(外れやすいとか外れにくいとか様々なので)
微調整していけば良いものです。

不明の際には、一応工具も持ってスキー場へ行き、
数回試し滑りをして微調整するようにしてみてください。

スキー場によっては、ヒュッテ前などにその様な調整台を置いている所もあるので
試し滑りをしながら微調整してみる、というのが一番妥当かもしれませんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/12/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています