アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、家にNEC製のPC-VC26/4XDパソコンがあるのですがこの古いパソコンでもUSBやLANボード、メモリ(64M)の追加は出来るのでしょうか?
このパソコンの性能でもUSB2.0は使用出来ますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全てはそのPCに入ってるマザーボードに依存します

詳しく調べてないのでUSBの使用の有無はわかりませんが、間違いなくUSB2.0は無理でしょう

メモリも、今売っているようなメモリでは無理でしょう
古いメモリをオークション等でみつけないと付けられないはずです

というわけで、手間をかけて部品を取り替えるよりも安いPCを買ったほうがコストパフォーマンスは段違いに↑かと思います
モニタ無しとかであれば、2~3万からそこそこのがみつかるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No. 1 の方が回答されているように,よほど愛着がおありでなければ,新調を考えられるほうがよろしいかと思います。

しかし,その「愛着がある」のでしたら,以下の方法でチューンアップが可能です。

【USB】
 USB 2.0 ボートは,使用可能です。しかし,CPU が 266 MHz Pentium II と今となってはかなり低速のため,じゅうぶんなパフォーマンスが出ないことがあります。

【LAN ボード】
 使用可能です。

【メインメモリ】
 512 メガバイト(256 メガバイト× 2)まで搭載実績があります。「PC100」または「PC133」という規格のメモリモジュールを使用してください。256 メガバイトのメモリモジュールを使用する場合は,「両面実装」のものを使用しなければなりません。
 このタイプのメモリモジュールは世代が古いため,お求めの際はお急ぎください。機を逃すと,価格が上昇し,流通量も希少になります。

アドバイスとしては,もし当該機種をご家庭で簡単な作業に使用されるのであれば,メモリを 256 メガバイト増設し,LAN ボードを増設するとよいでしょう。1 万円はかからないと思います。
 インターネットに接続する場合は,セキュリティ対策をしっかりなさってください。

末筆ながら,当該機種をキリキリまでチューンアップされて使用されている方のウェブサイトをご紹介します。参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/vc26kai/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
USB2.0でも認識してくれるのですね!安心しました!
愛着もありますが後少しメモリが欲しいかなって程度だったんで今のまま使用する事で考えていました!

ウェブサイト拝見しました!凄いですね!
ちょくちょく見たいと思います!

使用目的を書いていらっしゃらないので、単純な増設ととらえます。

買い換えを勧められる方のいらっしゃるようですが、使用目的次第でしょう。文書編集・表計算・Web閲覧・メールの送受信といった古典的な作業で困ることは何もないと思うのですが。

1、USB
→元からついています。

2、LANカード
→\1,000も出せば、新品の100baseTのPCIカードが入手できる時代です。使えないカードはほとんどありません。中古なら\300以内。

3、メモリ(64MB)
→66MHzベース(PC66)のSD-RAMなら、どれを買っても認識します。上位互換のPC100やPC133でもかまいません。中古なら\500程度。

4,USB2
→PCIカードならすべて挿せますが、OSの対応に注意されたし。元来、USB2自体が公称値通り(規格の最大値)のスピードで通信できるわけではないので、USB1.1より少々スピードアップするというスタンスで購入すれば失望が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使用目的はおっしゃる通りで極簡単な作業の為今のまま使用する事を考えていました!
ただ、保険の為少しメモリを増やしておこうかな?と思いメモリ追加も希望しました!
LANカード:使えないカードはほとんどありません。中古なら\300以内。
これを見て凄い安心しました!
USB2を買う時はOSを確認してから買うようにします!ありがとうございました!