プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AはBより200円多く、BはCより100円多く持っています。Aが持っているお金は3人の合計の2/5にあたります。3人の持っているお金は、それぞれいくらですか。

答え:  A: 1000円  B: 800円 C: 700円

解け方はわかりませんので、教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

算数だと No.1 ~ No.3 の回答ですけど



やっぱし、代数の方が簡単ですよねw

C の持っている金額を a円と置くと

B の持っている金額は a + 100円

A の持っている金額は a + 100 + 200 = a + 300円

合計すると、a + (a + 100) + (a + 300) = 3a + 400 円

その 2/5 が A さんの持っている金額なので

a + 300 = 2/5 (3a + 400)

両辺に 5 をかけて

5a + 1500 = 6a + 800

a = 700

C さんの持ってる金額は 700円
B さんは 800円、A さんは 1000円です

No.2 の答えと同じで良かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で納得できました!たすかりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 09:43

Aは合計金額の2/5ですね。


BはAより200円少ないのですから、合計金額の2/5より200円少ない、と言えますね。
CはBより100円少ないのですから、合計金額の2/5より200円少ない金額より100円少ない、つまり合計金額の2/5より300円少ない、と言えますね。
この3つを足しましょう。すると合計金額の6/5より500円少ない、ということがわかります。ということは、合計金額の1/5が500円だ、ということがわかるでしょう。もしわからなかったら線分図をかいてみて下さいね。そのときに合計金額を1とすることを忘れないようにして下さい。というわけで、合計金額の1/5が500円なのですから、合計金額は2500円です。あとは自分でできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で納得できました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 10:12

B さんは Cさんより 100円 多く 持ち、


A さんは Cさんより 100円 + 200円 = 300円 多く 持っています
C さんより多い 合わせて 400円を 3人で均等に分けると、
C さんの持っている金額 + 400 / 3円 が 全体の 1/3 となります

A さんの持っている金額 = 全体の 2/5 から
仮に均等に分けた全体の 1/3 を引くと、

全体の 2/5 - 1/3 = 6/15 - 5/15 = 1/15

が 300 - 400/3 = 500/3 円 に相当します (下図参照)

全体 X 1/15 = 500/3

全体 = 15 × 500/3 = 2500円

A さんは全体の 2/5 を持っているので、2500 × 2/5 = 1000円

B さんはそれより 200円少ない 800円
C さんはそれより 100円 少ない 700円

を持っています
「小学校算数  割合と比」の回答画像2
    • good
    • 0

元々A持っている金額の5/2倍がA,B,Cの合計金額です。



BとCにお金を与えて、Aのお金に合わせてみてください。

その時Aの持っている金額の3倍がAとBとCの合計金額ですよね。

そこから求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/28 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!