アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀でツモったり、ロンして和がって点数を言った直後に手牌をすぐ崩す人がたまにいます。

最低でも5秒、できれば10秒は手牌を崩さずに点棒をもらってから崩すようにしてもらいたいのですが、これってチョンボ扱いみたいにできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょんぼと言うより詐欺です。

インチキバクチです。そう言う人とはやらないようにした方がいいです。注意してもやめないようなら、さっさと切り上げましょう。
    • good
    • 0

あがった手牌は、支払う人が確認して納得を得ないと崩してはいけません。


多いのはリャンハン縛りのときに、それを忘れて「ロン」と言ってしまい、確認されないうちに崩してしまうズルです。その他、チョンボあがりをした練達者は、確認できないように役と点数を言って崩します。相手が崩しても、「すみません確認できなかったのでもう一度並べてください。初心者なものですみません」と言えばよいです。「え、いまのそろってなかったように見えましたけど」と言ってもよいです。当然のことながら、支払い者が確認・納得できないものに支出はできません。
誰かが「ロン」とか、「ツモ」とか言ったら、残り3人の楽しみはチョンボの発見くらいしかないですから、そこはしっかり見せていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にチョンボを隠す為にすぐに手牌を崩していたとしたら最低ですね。
これからはメンバーさんを呼んだり、直接言えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 01:03

上がった点数が確認できないのに点棒は、あげれませんからね。

役満だと言って牌をすぐ崩されたら何でもありになっちゃいますからチョンボ扱いにできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役満クラスをすぐに崩されたらさすがに誰も点棒払わないでしょうね。
同様に1000点の手でもすぐに崩したらチョンボになるのが一般的になるべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 01:53

手配の確認をさせない行為はチョンボとなるようです。



http://mahjong.rulez.jp/rule/rule-17.php

時々いますね。そういう人・・・
ゲームに熱くなりすぎて人の迷惑になるような行為をする人。

参考URL:http://mahjong.rulez.jp/rule/rule-17.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
HPの紹介助かりました。良かったです。

瞬間的に点数が分かるようになりたいな~。

お礼日時:2013/12/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!