プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在中学生なのですが、ニュースを見ていて疑問に思ったので、この場を借り、質問させていただきます。
先日、安倍総理が靖国神社に参拝されました。
その件について、日本のマスコミを始めアメリカなど海外も騒いでいますよね?
その理由が、知りたいのです。
何故、総理大臣が靖国に行ってはならないのでしょうか?
靖国神社は、戊辰戦争の時代からの国に殉じた人々を英霊としてお祀しているのですよね。
国家に殉じた人に対し、総理大臣が敬意を持ち、参拝するのは普通の事だと思うのですが。
何がいけないのでしょう?
やはり、アメリカは戦争し、自分たちが殺した人が英霊として祀ってあるから気分が悪いのですか?
でも、勝手に"戦犯"なんて決めつけて処刑した人たちは、お祀していないと聞きました。
……とても疑問です。 
日本がアジアの平和を乱す、みたいなことがアメリカの新聞にあり、気分が悪くなりました。
中学生にもわかるよう、あくまで公平に、説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
乱文、失礼致しました。

A 回答 (23件中11~20件)

他国は靖国神社への参拝自体はどうでもいいのです、大騒ぎして問題化し日本に謝罪させ罪悪感を持たせ、日本との色々な関係面で主導権を握りたいのです。



戦争責任という大義名分を使うと日本を悪に仕立てやすいので、
いつまでたっても批判してくるのです。

靖国参拝を問題化しても意味が無い、
今更戦争責任を追及しても利益は出ないと理解させるにはどうすればいいかを考えなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどΣ( ̄ロ ̄lll)
日本の性格上、絶対にその大義を果たそうとしますものね(>_<)
これが、敗戦国……

お礼日時:2013/12/28 23:21

外交は嘘がつけなくてはなりません。

損得勘定を冷徹におこなうことを、米国は日本に望んでいるわけです。
米国は、中国にしゃあしゃあと大声を出させる機会など与えたくありませんし、
また、渡りに舟とばかりに韓国が自己主張を過剰に押し出すのも快く思っていません
両国は、日米関係の亀裂を望んでいます。特に中国は軍事力、経済力、国際政治力でアジア太平洋のトップになろうとするとともに、
米国と同等以上の立場を国際社会にアピールしたいのです。それには、日米双方の弱みをいくらでも突く必要があるでしょう。
日本の首相が隙をみせ中韓アピールの機会を作り出したことに、米国は歯ぎしりしているのです。
やはり、「自分は首相だから軋轢もあって行けませんけれど、国民の皆さんはお参りしてご先祖様を弔ってください」という態度くらいが、よいのではないかなとわたしは思います。あと、ご興味があったら「テキサス親父」の署名運動を覗いてみてください。
慰安婦像撤去についてのホワイトハウスへの請願で、請願成立までもう少し署名が集まらないとならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各国の思惑が、絡み合ってる……のですね。
あぁ、確かにそうかもしれません。
先ほど回答してくださった方のいうように、政教分離に反しているのですね。

お礼日時:2013/12/28 23:19

 他の神社だったら、誰も文句を言いません。

靖国神社だけが政教分離を拒否し、A級戦犯の合祀を強行し、世論の批判、海外の批判を無視して、一人軍国主義を貫いているのが問題になっているわけです。

 言わば、仏教は悪くないが、オウム真理教はテロリストなのと同じで、靖国神社が国際政治や外交政策を無視して暴走しているのが国際問題化しているのです。

 米国やアジア諸国を敵視している過激思想の宗教団体に首相が参拝すれば批判を浴びるのは当然ですし、少なくとも、A級戦犯を合祀する以前は、国内外でも問題は起こっていなかったのです。

 靖国を庇うのはやめた方が良いと思います。国際的なテロの標的にされる危険が最も大きい宗教団体ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか………
過激思想の宗教団体………なんですか…(>_<)

お礼日時:2013/12/28 22:14

日本は、第二次大戦中に中国や韓国などに、非人道的な虐殺行為を行っていました。

それは、決して許さない罪であり、その事実はこれまでもこれからも、変わることはありません。靖国神社には、その罪を犯した旧日本軍の戦没者が祀られています。確かに、総理が国のために死んでいった 人々に敬意を払うことは、普通だと思います。ただ、中国や韓国の人々から見たら、靖国神社は自国に大きな被害をもたらした、犯罪者が祀られている神社でしかないのです。要するに、この問題は一つの観点から判断してはいけない、非常に難しい問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか………
すみません、、あの時日本が戦争をしなかったら、アジアは完璧に植民地化されていた、というのは間違いなのでしょうか?

お礼日時:2013/12/28 22:12

私はあなたよりずいぶん年上ですが全く同じ疑問を感じました。


靖国神社で昔の軍人と話が出来る訳ではない、基本的には誰も居ないですよね。
そこに行って手を合わせる、最前線で死んで骨も定かでない、そんな人達の冥福を祈る事がどうして非難されなければならないのか、中、韓はともかくアメリカまでもそれが理解出来ないのが実に腹立たしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(/_・)
本当に、そう思います。
アメリカは、もう戦争を終えた国の、国に殉じた人々の冥福を祈ることも禁じるのかと、腹立たしいです。
自分たちが正しい、みたいにアメリカは書いてるけど、アメリカだって平和のためだという名目で、たくさん戦争をしまくっています。
(・_;)これが、敗戦国の運命なのでしょうか………

お礼日時:2013/12/28 22:08

簡単に言うと、オウム真理教の信者がなものですね。

道場に通うようなものですね。

信じない人には邪教だと思われてしまいます。
アレが教会なら、キリスト教国には文句は言われないし、儒教の霊廟なら、中韓には文句は言われないでしょう。
神道の神社だから問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、神道は、そんなにいけないのですか?
私は無宗教なので、よくわかりませんが…(;_;)
神道は悪くて、仏教、キリスト教は、良いみたい?
な風に感じて…

お礼日時:2013/12/28 22:04

中学生ですか?。

まーいいです。
なぜ靖国神社はできたのか。幕末に欧米の列強はアジアまで押し寄せ植民地化にまい進し、日本も植民地にされないかという危機感から開国近代化を進め富国強兵政策を推し進めました。戦闘は武士に限られたものを庶民を徴兵し兵隊に仕立てました。庶民は何で兵隊になって死ななければならないのかという不安と不満を抱くのは当然で、その対策の一環として死んでも靖国に英霊を祀るということで安心感を与えました。その他いろいろ徴兵と戦争できる軍隊を育成する政策が採られました。簡単に言えば軍国日本の戦争推進装置が靖国であり、靖国なしに日本の軍隊は戦えないのです。アメリカではアーリントン墓地です。アメリカは平和のためと称し世界中で戦争し、毎年多くの死者を出しています。死者は英雄としてアーリントン墓地に埋葬されます。アメリカは戦争遂行装置としてアーリントンがあるのです。
安倍内閣は靖国を戦争遂行装置として復活させるのが悲願です。

アメリカが文句を言うのは靖国が復活するとバラバラになっている日本人が団結し一つになり、あたかも日本を縛っている鎖(平和憲法)が解き放たれ虎になることを恐れているからです。当然中国朝鮮も同じです。だからヒステリックに文句をいうのです。団結した日本が恐ろしいのです。日本人の団結力は世界が恐れEUさえ文句をいいます。

バラバラでいますか?団結しますか?。アメリカは日本に文句いうより中韓に文句を言った方が日本人をバラバラにしておけるのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなことが……
日本は、真面目だから、いつも欧米、中韓に文句がいえない。
アメリカ達は、その状態を、保持しておきたいのですね。
(T_T)でも、本当に日本人は団結できるのでしょうか?
今の若者といえば、ラインやスマホ、ゲーム命
だと見えます。
先の大戦の若者達のように、嫌でも国の為、という覚悟がないと思うのですが…(>_<)

お礼日時:2013/12/28 22:01

政教分離に反するからでしょう。

宗教と無縁な国立墓地を新設すれば何の問題もありません。総理大臣は国民の代理であり、特定の宗教に頭を下げる事があってはなりません。それは即ち、国民全員に靖国に頭を下げさせているも同じだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど( ̄□ ̄;)
確かに、公用車を使われていましたもんね。(*_*)

お礼日時:2013/12/28 21:55

私個人の見解としては全く悪くないと思います。



しかし、海外には間違った知識で批判している方が沢山います。その誤解が解けていないのに、また誤解を生む行動をとるということに問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
海外のみならず、日本のマスコミもですよね(*_*)
彼らが騒ぎ立てなければいいことなんて、山ほどあるけど……
違法ではないですもんね(>_<)

お礼日時:2013/12/28 21:53

悪いことではありませんが、A級戦犯がまつられていることが問題です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦犯も祀られてるのですか?

というか、戦犯は、アメリカが、勝手に決めたのですよね。
戦犯の中には、開戦に反対していた人も含まれていました。
一概に全員悪人とは、思えません。(>_<)

お礼日時:2013/12/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!