アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の前。学生時代の友達の前。職場。。。

社会にいる以上、色んな人間関係を築いていくものだと思います。
私はそれぞれの人間関係の中で出せる自分が違います。なので、それぞれの人たちに思われている「自分」ももちろん違います。
「出せる自分が違う」と言うのは、築いている信頼関係が違うからだし、自分をどこまで曝け出しても許される、受け入れられると私が思える度合いが違うからです。私の中では「甘え」に近いかなと思っています。

でも、「自分を作るのって疲れない?」と親に言われました。
私はどこまで自分を出すかを自分でコントロールしているつもりはありません。
私はその場に応じた態度などをとるのは当たり前だと思っていました。
そして他の人たちもそうなんだと思っていました。

その場に応じて使い分けをしなさいと言って私を育てた親から、「自分を作るの疲れるでしょ、よくそんなことができる」と言われ、少し混乱気味です。

皆さんはどんなところでも変わらないでいられますか??

A 回答 (16件中1~10件)

>皆さんはどんなところでも変わらないでいられますか??



いえいえ!。
全然違いますよ?。
普段通りの私で通したら、お客さんはみんな引いちゃうもん。

作ってる、というより「出す情報を制限してる」感じです。
とても疲れます!。
ストレス溜まります。
でも、そのストレスと引き換えの「お仕事」ですからね。

私だって、すごく凶暴なところもあるし、リスキーなところもあります。
スリルを積極的に求める時もありますし、そういう手段も持ってます。
もちろん「合法的に」ですけどね。
スポーツなんてある意味、そういうものでもある気がしますし。

ただ「この人には明るく接して、この人は別にいい」という使い分けは、あまりしないし、出来ないです。
そこまで器用に変われないです。
その辺が私の個性ですし、特徴なのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人によっても出し方、出方は違うんですね。

お礼日時:2014/01/03 20:50

40代既婚者男です。



誰でも社会に出れば、もう一つの顔を演じるものです。
そうしなければ、円滑な人間関係が保てないからです。
もし全員が、素直に赴くままに自分を表現していたら、
恐らく、社会は大混乱を起こします。

ですから、あくまでもそういう場面場面で、上手く使い分け
ながら、生きて行く事は正常な状態とも言えますね。
それで、家族の中だけでは、全てをさらけ出す事が出来る
場所として確保しながら、本来の自分を出して行けば
いいと思います。

今の世の中は、そのままあるがままに生きるには、不適切な
世界なのです。
本来、そのままの自分でいられる方がいいとは思うのですが、
それをしてしまうと、様々な障害が出て来て、最後には
自分が一番傷つきます。

ですから、こういう場合ベストなのは、
「私は今から、自分らしくないけど、あえて演じるぞ」
と自分にそれを許して、行動してください。
無理やり我慢して仕方なくするのでは無くて、自分で
そうすると決めてやるのです。
そうすれば、あまりストレスを感じることなく、出来る
はずです。

親子や夫婦などの関係では、中々こうした素の部分を出せる
人は少ないです。
どちらかが社会的価値観の中で生きていて、素の部分を
出すことを拒絶する場合、とても難しいのです。
お互いが、そのままあるがままを受け入れる事が出来た
ならば、きっと理想的な関係を築く事ができるでしょう。
でも、まずは自分から相手をあるがままそのままで、受け入れる
事で、相手も変わります。

そして、あなたが素の自分を出せる相手こそ、とても深い
ご縁の人です。
恋人を決める時、結婚を決める時の、一つの指標として、
そのままの自分を見せる事ができる相手かどうかで決めると
いいと思いますよ(^^♪
人には陰陽両面があります。とても美しい部分と醜い部分です。
自分でも驚くような、酷く汚く怖い部分もあるのです。
でも、そうした部分も自分なんだと受け入れた時、きっと
新しい自分と出会うのです。
陰陽どちらも同じように愛し、それが自分なんだと認めて
受け入れてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実はあまりコントロールが効かないのです。
素の自分を出しても受け入れてくれると思えない人には怖くて「出せない」んだと思います。なので、抑制をするのにあまりストレスを感じてはいません。
素を出せる相手、探したいです。

お礼日時:2014/01/03 20:52

ずっと態度が変わらないなんてあり得ません。



それこそ、自分を作っている。

気の合いそうな人には笑顔になるし、
気の合わない人にはイヤそうな顔になります。

常にそん時に出したい感情をそのまま出しています。

「その場に応じた」っていう思考回路がある時点で、
あなたは自分を作っていますよ。

しかも、無意識にね。

ぼくの場合、「その時に出したい感情を出す」です。

その場その場で違う感情を出すにしても、
あなたとは基準が真逆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分を作っている自覚はしっかりあります。
親からの言葉で「それは普通の事なのか」が気になって質問させていただきました。
分かり難くてすみません

お礼日時:2014/01/03 20:55

すごくわかります。

私もそんなかんじです。
意識してないけど自分がころころ変わってしまいます。

一時期はめっちゃ悩みましたが、今は、全部自分であって、特出している部分が違うだけだと割り切っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私だけじゃないんですね

お礼日時:2014/01/03 20:56

コントロールせずにできているならすごく幸せな気がします(^◇^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

皆さんのお話をうかがっていると、そんな気がしてきました。

お礼日時:2014/01/03 20:57

素になれるのは親しい人といるときだと思います。


職場でも素のままでいる人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

職場なんて一番人間関係気を使いますよね。私も素になれるのは「甘えが効く人」といる時だけです。

お礼日時:2014/01/03 20:41

程度の差こそあれ質問者様の仰る通り大体の人間はいくつかの顔を持って人と接していると思います。


自分も同じようなこと感じてました。
特に20代に入ってから「自分」の使い分けを自覚するようになり、29の今ではどれが素の自分なのか分かりません。
疲れました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「疲れた」と感じてしまうのはつらいですよね
幸い私は自制している訳ではなく、自然体でいても変わっているので、「疲れた」とかは感じていません。

お礼日時:2014/01/03 20:43

> 「自分を作るのって疲れない?」と親に言われました。



専業主婦とかだと、そういう認識になってしまうかも。

仕事してなければ、職場はないし。
友達なんて、もう気の合う人だけになっちゃうだろうし。
家族に一々気を使ってらんないし。

でも、同窓会や葬式で素でいられる人は少数派です。
必要な場面では、ちゃんと使い分けるのが当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

母は仕事はパートですが、習い事は3つ4つかけ持ちしてますし交友も広いのですが、無理をして人と付き合う人ではないかもしれません。

状況だけでなく、一緒にいる人によって使い分けるのは普通と言っていいんでしょうか。

お礼日時:2014/01/03 20:47

結構人間色んな面を持っていたりします。


使い分けたりするのはそんなに悪いことでもない気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

色んな面を出す場所や相手を変えるものですよね。

お礼日時:2014/01/03 20:48

>出せる自分が違う



って事はどれも自分なんでしょ?
簡単に言ったら仕事での顔と私生活での顔
友達と知り合い
みたいに誰でも自分を使い分けてるんじゃないかな?
そんなこと気にする事ないですよ!
社会人ならそんなことできて当たり前ではないかな?
なので母親の言葉忘れましょう。
私を知ってる全ての人が私の性格を話せば私は間違いなく多重人格者です(笑)
私の本当の性格を知ってるのは今の主人と子どもと少数の友達だけです。
私と真逆の私も存在してますよ。
それでも私はどの自分も無理してるわけではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安心できるお言葉です。

お礼日時:2014/01/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!