アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長の野望 創造を購入しました
ゲームインストールやタイトルロールの表示までは問題ないのですが
ゲーム開始後、通常のMAPが表示されなかったり
進行中にスタックしてしまいます
これは、そもそもPCのスペック的に問題があって
表示されない等の不具合が発生してしまうんでしょうか?

現在使用しているPCは、富士通FMV LX55Y/Dです
スペックは
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
メモリ容量:1013MB : 空き領域:92MB
ハードディスク[C:\]空き容量:10.65GB 総容量:51.19GB
ビデオカードIntel(R) G965 Express Chipset Family
チップIntel(R) GMA X3000
DirectXのバージョンDirectX 11
システムモデルFUJITSU
システム製造元FMVLX55YDG
とこんな感じなのはわかりました

ソフトが要求するスペックに対して、ビデオカードの部分がマッチしてないのか?
が、素人の為良く分かりませんでした
それとも、単純にメモリ不足の問題なのか?

まぁ、一世代前のPCだとは思います
出来ないものならば諦めて、
来年の夏のボーナスまで、
信長を塩漬けにするしかないか。。。とは思ってます
それとも、まだ活路があるのか?
お知恵を拝借願います

また、安くてお勧めのゲーム向けPCがあれば
そちらも教えて頂けると、今後の参考になりますのでお願いします

A 回答 (3件)

グラフィック性能の不足ですね…


最近の信長は振る3Dの1枚マップを特徴としていますから、結構な3D描画性能を要求します。んでこれは基本的に家電メーカーのPCでは一切顧みられないものです。
お使いの機種だと後付けで強化する手段もありませんから、抜本的には買い換えるよりありませんね…

#ただ、メモリ容量の表示が怪しいのは気になりますね。その機種は本来2048MB(2GB)のメモリを実装しているはずで、グラフィック表示に350MB(仕様表による)だか持っていかれたとしても1500MB以上はあるはず。
#もし2枚実装されているメモリのうち1枚が壊れているなどで半分の1GB(1024MB、表示誤差あり?)しか積まれていないのであれば、2GBなり4GBにしておくことは本体の延命としても費用対効果の悪くない投資になるかと思いますが。Vistaはメモリ1GB以下と2GB以上で別のOSかというくらい動作の快適さが違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3DMAPと言うことで、MAPがさっぱり映らないんですね
メモリの件、壊れているかもしれないんですか
まぁ言われるように、買い替え止む無しと思っていたので
後学の為にも、メモリ差し替えトライしてみます

お礼日時:2013/12/29 09:28

信長の野望創造の動作環境は満たしてますが


あれは最低限起動できる程度のものです

メモリ不足かビデオカードだと思いますけど
安価で買えるメモリ増設をしてみたら如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作環境を満足はしているんですね
とりあえずの望み(?)は見えたので
悪あがきをしてみたいと思います
言われる様に、メモリ変更を検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 09:31

モニターの一体型パソコンでゲームは無理です


(性能はノートパソコンとほとんど変わりません)
ゲームを快適にするには パソコンショップのオリジナルがお勧め
参考例
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5top/
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/
NEC 富士通等のメーカー製パソコンでゲームは 何を選んでも期待は出来ませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか
素人考えで当時core2duoの言葉に惹かれて
かってしまいました
次回は失敗しない様、頂いた情報を参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/12/29 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!