アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の忘年会でのことです

2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。
好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます
私の隣をキープして離れません。
毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です
でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。
私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。

私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません
その男性は、結構飲んでいます
その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません

質問です
散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ
これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか?
好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか?
はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます

また新年会で顔を合わせます

A 回答 (19件中1~10件)

これはセクハラではなく、愛の告白でしょう。



他部署の男性社員は上司とはいいません。
彼が人事権をもっていて、社員の人事や給料をいいようにできる立場の人間なんですか?
気に食わない女のクビきったりできるのですか?
普通の会社ならそんなことはできません。
仮にあなたの上司だったとしても、ちまちました意地悪はできても、人事権まではないはずです。

これがオーナー会社だったり、個人営業の組織であれば、上司や上役の人間にとって面白くない人間をどうにかすることはできます。そういう会社であれば、彼のことを拒否=その会社に居場所がなくなることでもあるので、辞めるしかなくなります。
あなたが派遣社員や契約社員という不安定な身分の場合、上にいる人間の意向(必ずしも上司でなくても)で、次の契約を継続できないという場合などもありますが・・・・

そうでもなければ、セクハラなんて蹴っ飛ばせるのです。
今の時代セクハラするなんて、男にとってむっちゃくちゃリスクの高いオイタなんですよ。
ちょいちょい証拠をそろえられて、訴えられでもしたら、首にはならなくても左遷され、社会的生命が終わりを迎える場合もあるのです。
(うまいことできる男はそれをすり抜けますし、社内恋愛の末結婚なんてのは、最初の段階ではあなたのいうセクハラをした上でのことなんですよ)

ましてや、彼は単に会社の中では仕事ができる男ってだけであり、現時点であなたをどうこうなんてできないのです。
彼が次代の社長になるといっても、真っ当な会社なら個人的な意向だけでどうこうできないのです。

ということで、話は戻りますが、これはセクハラではないのです。
女がイヤなんですから、ハラスメント、嫌がらせなのでは?とおっしゃるかもしれませんが、なら徹底的に嫌がりましょう。
その上で、してくるなら嫌がらせとして訴えればいいのです。

質問者さんの他の質問をみると、お子さんいらっしゃるシングルマザーなんですか?
そういうの御しやすいって見られているのでしょうね。
子持ちのシングルマザーに手ぇ出すって、どうことかわかっているんでしょうねぇ!って逆ねじ食らわせるくらいのことしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

皆さんの回答総合しても私も原因があるようです
こうなると居ずらくなるの覚悟でも、ハッキリお断りするしかない

新年会は突き放して
自分を守りたいと思います

親身に対策やアドバイスいただき、本当にありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2013/12/30 22:41

セクハラにあってしまうのは、質問者さんのように中途半端に相手を気遣う優しさがある女性なんです。


ここから恋愛になってもいいなら、それでもいいのですよ。
彼も質問者さんも独身なんですよね?
背も高く、社会的には力もあり、いい男のようですが?
でも、彼とどうこうなりたくはない、絶対ですね。
だったら、パシッと拒否してあげてください。
緩やかな拒絶は、拒否になっていません。
それどころか、もっと押してくださいよねって言っているように見えます。
周りもそうして見守っているのではないですか?

パシッとはねのける、べたべた触ってきたら、爪たててひっかいてやる・・まずは、事を荒立てないなら人のめに入らないところでやってあげてください。
彼も恥をかかずに、あなたから撤退できれば、それで良しとしてあげましょう。

それでも、べたべたしたくるなら、「さわるんじゃねぇ」って声を荒げてビールでもぶっかけてやりなさい。

私の書いていること、過激に思えますか?
でも、こういうちゃんとした拒絶をしてこなかったから、ここまで彼を増長させているのですよ?
あなたのせいでもあるのです。

あと・・・気になったのは、彼はあなたの「上司」ではないですよね。
他部署の上位職の男性社員ですよね。
「上司」というのは、自分の指示系統の上位にあたる人間であり、職務の指示をし、あなたを評価する人間をいいます。
上司からセクハラされる場合と、そうではない単なる男性からされるそれは正確にいうとセクハラとは違うと思います。
彼のことを拒否したら、仕事をなくされたり、給料を減らされたり、逆に激務にされたりということがあるのですか?
単に、上位の職にいる人間というだけなら、彼のしていることは愛の告白ですね。
イヤならイヤと言う、言ってもわかってもらえないなら、はねのける。
それでも、言ってくるならでるところでましょうかとクギをさす・・・段階を踏んで締めていけばいいのです。

もう一度、確認しますが、彼を受け入れるつもりはないのですね?
なら、ちゃんとやりましょう。
今のあなたの態度は、もうちょっと押してくれたらそうなってもいいわよのOKサインになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
過激ですが、私には一番必要な回答かもしれません
目が覚めました
ある意味セクハラより怖かったです

わざわざ回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/12/30 01:56

職場で会った時に「前々から思ってたんですが、お酒飲まれるとギャップが凄いですよね ( * ̄▽ ̄)σ 」って言ってみても良いんじゃないですか?


酔うと本音が出るとも言うので嘘ではないと思います^^
記憶がなさそうと思うなら同席した仲の良い人にその場の動画を撮ってもらって普通の時に見せるとか。
嫌ならハッキリと言わないと(公私混同したくないので。とか信頼出来る上司と部下の関係を壊したくないので。等)続きそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

素晴らしい対処法だと思いました
ギャップについて、ビシッと言ってみます
そのあとに、お行儀よくお酒飲む人が好き!!みたいな一言も誤解を招きますかね?
何とか職場の雰囲気壊さないで、お断りできたらなって思ってましたが、皆さんの回答拝見すると無理のようです。
ハッキリお断りですね
これは下心に対してもききますね?

公私混同したくないのお断り法試してみます
すごく参考になりました
振り回されて相手のペースになっていました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 16:04

 酒のせいにした狡猾な・・・といいたい所ですが、マジで酒に呑まれていたとしたら依存症か、それに近いのではないかと。



 相手が好印象モードで、かつ第三者(そちらと同じ宴会に同席した「目撃者」たりえる人物)がいる時で、宴会の話になったら「酒癖」の件に触れてみては?

 酒、というか理性の利かない状態で発露する本性?は重視すべき点だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の人も目撃してますから
一度そのことについて触れてみます
一部には相談して守ってはいただいてますが、冗談めかしてセクハラしてきます
苦笑いしながらも本性はみなさん気がついているようです

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 15:47

その上司の隣の席にならないようにすればイイんじゃないですか?


あからさまに避ければ、相手も分かるでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あからさまに避けてみます
色々ありますが、自分次第のようです

他の回答を見ても、最終的にそれしかないと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 15:42

最初のご回答にも同様の意見がありましたが「席を変わる」ということで解決しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

席移動繰り返してしのぎます
それしかないですね

お礼日時:2013/12/29 15:40

 お悩み相談でもよくみられる、お付き合いだから忘年会・新年会には出席したい、職場の上司と円滑にコミュニケーションを取りたいので、交際したくない意志を強く伝えにくいといった内容かと存じます。



 まずは、一般男性の心理として、コンパ好きの男性同僚や男性の恋愛教室でいわれることを要約すると、1)お酒を飲まして褒めると女はやりやすくなる、2)酒席にかこつければパワハラ・セクハラが立証しにくくなる、3)車・ホテル・男性の部屋に自分の足できてもらえれば相手が合意したと思ったと逃げられるので出口をふさげといったことなどが、背景にあります。

 上司の方は、年上女性に断られても、何度も口説くといった状況から、自分を過信している勘違い男、自己愛性格(ナルシスト)の可能性があります。ナルシスト系の同僚だと、1)嫌よ嫌よは好きのうちとか、2)女性がやんわり笑顔で断わっていると、本当は褒めてもらって喜んでいるが照れているだけさとか、3)後日、会社で普通に接していると、受け入れてもらえた、次は目があるとか、認知の歪んだ勘違いをされる方も、いらっしゃると思います。もし、こういう場合は、かなりきつく交際したくない意志を伝えると、あっさり理解を示すか、本人の自我が崩壊して落ち込むか、状況を否認してストーカーになる等のいろいろな変化が考えられます。

 結論的には、まずは、上司ですから、会社内では友好的に交流したい旨を伝えた上で、たとえ酒席であっても、答えたくない個人的質問・ボディタッチ・しつこい交際の誘いはセクハラにあたる旨をっはきり伝えて下さい。それでも、止まらぬなら、複数回、ボイス・レコーダーにでも録音して、人事・司法にでも提出する毅然としたした姿勢を示されるのが、相手にとっても教育的対応となり、良いかと思います。万が一、上司がストーカー化したりした場合は、家族・会社・社会・司法とも連絡をとって、怖い事件に発展させぬよう、心がけてください。

 追伸:あくまでも、真面目な女性に向けに、回答させていただきました。怖い女性だと、単純な上司への色仕掛けのチャンスだと酒席で近づき、自己愛を褒めちぎって自分への印象を良くさせつつ、セクハラ・パワハラ発言を録音し、本当の彼氏と不倫関係を妻にいうとゆすったりするのに、いい恰好しいのサラリーマンは、おいしい銭のネタで好都合だと考える女性もいます。そういう人は、ここに投稿しないとした前提で、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司ですし、飲み会の席でのみセクハラ
「飲み会での軽いノリだよ!それでキーキーいちいち騒ぐ?」みたいな感じに取られそうで、上司にも相談できないし、本人にも言えません。回答者様が煽るとおり、出口ふさがれてます。逃げ道ないです。

セクハラ・パワハラと回答が多く私のされていることが、「セクハラ・パワハラ」に該当するって改めて確信しました。
お金目当てではなく、困ったときはアドバイス活かして対処します
同時に私が職場に居づらくなるのも覚悟になりますが…

困りました。
確かに歳若さで、重役のポストで活躍してます
ナルシストのところはあるかも
身長も高いですし外見的にも恵まれているように見えます
私は年上なので、子供扱いして相手にしないと「甘えさせてください、抱きしめていいですか?」など、全然懲りずに「抱きしめたい。抱きしめたい」って言われ…

怖い事件に発展するのは嫌なので、仲の良い同僚にお話聞いてもらいます
結局その同僚にとってもその人は上司ですから…巻き込むことになります
難しいですが、分かりやすい回答のおかげで、何をしなければいけないのかが見えてきました^^

相談して良かったですありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 13:03

会社ではそういう態度をとっているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
職場では立派です

困りました

お礼日時:2013/12/29 15:37

最低な男ですねえ。


あなたの上司に相談するか、
ハラスメント系の対処をしてくれる部署
があれば相談しましょう。
新年会もそれが嫌だから行かないと
はっきり態度を示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司の上司が似たようなタイプです
ハラスメント系の対処してくれる部署はありません…

必ず出席になってます(私の場合)
幹事、会計を担当させられてます
案内の作成から会計報告、当日の代行の手配、二次会の設定

代表の命令です
普段事務受付が業務で、その流れです
他の女性とは違う立場で、面倒見役から人寄せパンダ役までさせられて、携帯から電話したら人集まるから!!みたいな事言われます
最悪ですが、私の立ち位置はそんな感じみたいです

行かない!!って思い切っていってみようかな
ざわついた周りの反応もおもしろいかも
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 15:20

まぁ、男は酒を飲んで綺麗な女性がいっぱいいると途端にHな気分になるものです。


その上司の方はスキンシップのつもりでしょうが、ちょっと行きすぎですね。
女性に対して酒が入っていようとボディタッチは基本的にしてはいけません。
そういう所に鈍感なのはオヤジですね。やっぱり。若い人はしません。
残り少なく、会社でも先が見えている人生、楽しみがないのでしょう。
ある意味、かわいそうな方です。

そういう時は女性が集まっているところへ行って女性と話して盛り上がればいいと思います。上司の方は適当にあしらいましょう。女性同士が意味の分からない化粧品の話などで盛り上がっている所に、話の分からない上司は割りこめません。多分。

それか、もしいれば「その上司の上司」のおそばにくっついて離れないようにすればどうでしょう。

その上司の方は真面目な方なのでしょう。
日常のうっぷんが酒を飲むことによってタガが外れてそういう行動に走ってしまうのです。

男とは悲しい生き物なのです・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

女性は4人です
盛り上がってくると皆それぞれ散ってしまいます…
上司の上司も似たようなタイプで

その人確かに真面目です
職場での挨拶も難しい言葉を難なく使いこなすほど、勉強熱心に本を読むなど歴史のお話が好きみたいで、よく聞かされます

男とは悲しい生き物なのですか?
分かりました。その言葉で大体のことは理解できそうです
女性として見られ、お声がかかるうちが華なのかもしれませんね

普段真面目な好青年にも、色々悩みがあって
年上に甘えたくなるとか
回答者様の文面を拝見し、答えが見つかりました
一度ゆっくり仕事の話振ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A