プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学全入時代と言われる時代に高卒で就職した者です。
「今は名前書けば合格できる大学なんていっぱいあるのに何で進学しなかったの?」と言われることがありますが、素直に経済的な理由ですと答えても、何だか微妙な顔をされます。経済的な理由なら奨学金を借りればいいからかもしれません。
こういうとき、何て返せば相手は納得できるのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

いやあ事実が一番だと思いますけどね。


4年ダラダラと無駄にすることに意味を感じなかったでいいんじゃないですか。
昔は分数の割り算ができなくて泣き出した大学生がいたと聞きましたが、今は四則演算すらできない大学生がいるとか。
どうやって高校まで卒業してきたんだろうね…
    • good
    • 0

自分で決めたからと言えばいいですよ。

    • good
    • 0

経済的な理由ですとこたえて、わからない相手


はそのままにしておけばよいと思います。
    • good
    • 0

私の知り合いも大学へ行きませんでした。


経済的に少し厳しかったせいもありますが、【学びたいことがなかったから】と堂々と仰っています。
素晴らしい理由だと思います。

今は猫も杓子も大学に行く時代です。
でもその学費は、親が汗水たらして得たものです。ただ、大学卒という肩書が欲しいだけで進学し、遊びほうけている人(甥っ子ですが)見ていると他人事ながら、良い気分がしません。
ただの捨て金です。
そもそも”大学に行かなかった理由”などを尋ねてくる人に対して納得してもらう必要はないと思います。
堂々とされていて良いと思います。
    • good
    • 0

「就職に有利になるレベルの大学に行く学力がなかった」で良いと思います。

    • good
    • 0

そんで、そいつは大卒なの?


余計なお世話だな、全く。

あんたの会社は暇なんかい!?

そんなこと言ってくる相手にいちいち誠意なんて不要だ。
適当に発して堂々としとりゃイイ。

経済的と発したのなら、それを貫き通すことだ。

微妙な顔されても気にしないこと。

それでも、まだしつこく来るのなら、早く自分で稼ぎたかった!!
早く自立したかった、と言えば良し。

真面目に会話しても何も得ない単純な学歴偏重者だ。
そのうち、他人からは真面目に関われない奴として扱われることだろう。
    • good
    • 0

名前書けば合格できる大学に行っても、少し前なら卒業しても就職難だったし、有意義とは言えない4年になったかもしれませんよ。

それよりは、高卒できちんと働いた方が有意義かもしれません。
個人的には、言い訳がましいことを言うのではなく、ありのまま言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

事実を話せばよいと思います。

何を言っても納得しないと思います。
    • good
    • 0

そのままを言ってあげればいいじゃないですか^^


働くほうが良いしお金も入ってくるわけですからね

人の人生 暮らし方などって人の自由ですよ
人が何て言おうと関係ない
    • good
    • 0

大学にまで行って勉強したいことがなかった。

他にやりたいことがあった、と言えばいいのでは^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A