プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行かない人って、Fランさえ受かる自信がないってこと?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも大学進学を考えていない人もいるわけですし、他の回答にあったように経済的理由で進学を諦める人もいます。

「受かる自信がある人は大学受験する」と言う前提が間違っています。
    • good
    • 2

大学に行く必要がある人間は、


大学を出ないと社会に出られない人間です。
出来る人間は大学など行きません。
或いは大学を出ません。
なるべく大きな企業に就職しよう、その為になるべく偏差値の高い大学に行こう、という発想で進学しているのですから。
能力有る人間は大学等行きません。
二十歳前後の4年はあまりにも貴重ですから。
    • good
    • 1

地方行くと大卒3割とかで、高卒基本とかよくあるよ。


高卒就職するし、進学校以外は高3のカリキュラムは就活対策とかだよ。

地方は高卒就職が基本だし、漁業とか農業のように学歴のいらない仕事がメインだし。
これはなかなか都市部にいると気づかないけど。

都市部ならヤンキーとか変わり者が多いイメージだなあ。 専門とかもオタクが行くイメージ。
うちで大学行かないって言ったやつは先生に、社会のゴミくらいの勢いでガチギレされてたし。
    • good
    • 0

あのさ


君 学費が払えない人 たくさんいること知ってる?
    • good
    • 2

大学に行っていたらまともな技術を手にはつけられないような仕事が好きでそこに就職したいから。

同じ年代の全人口の6割は大学に行きません。彼ら無しに社会は成立しません。旧帝大に入学した学生のうち,1%くらいは大学に来なくてもよかったと思えるような人達だったりします。
    • good
    • 0

場所的に人が集まらなくて定員にみたなく倍率がないところもFランになってしまうみたいですね。

    • good
    • 0

大学行くよりやりたいことがあったり、


必要性を感じていなかったり
金銭的に優先事項があったり
いろんな人がいますよ。
    • good
    • 2

お金の事情で無理な人、家族の経営してる店で働ける人、働かなくても余裕で生活できる人。

    • good
    • 0

進路は人それぞれだから、必ずしも勉強ができないから大学行かないとは限らない。


知り合いはMARCHなら推薦で行けると学校の進路指導で言われたけれど、もともと行く気なかったから大学へは行かなかった。
やりたいことがはっきりしていれば、大学に行かず、それぞれの専門分野に進むしね。
    • good
    • 0

頭はとてもいいけど、家庭の家計の事情に気をつかって行かない人もいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!