幼稚園時代「何組」でしたか?

裁判で死刑判決が確定した死刑囚は、刑務所にいないというのは本当だろうか?
別の施設にいるとしたら、刑務所とどこが違うのだろうか?

A 回答 (8件)

死刑判決確定すると


札幌、仙台拘置支所
および東京、名古屋、大阪、広島、福岡の各拘置所の死刑囚待機区画に、行きます。
懲役・禁固刑でないため、刑務所に収容できないからです。
札幌のみ、隣接の札幌刑務所に、絞首台ありますが、
他は、拘置所内に絞首台ありますので、最後まで、拘置所ですることになります。

刑務所では、釈放・仮釈放まで生き延びるという目標ありますが、
死刑囚は、拘置所で、死への大気の日々です。
    • good
    • 1

日本の刑務所には死刑を執行する設備は有りません。


死刑を執行する設備は「拘置所」に有ります。

という訳で、死刑囚は刑務所にはいません、死刑囚がいるのは「拘置所」です。
    • good
    • 0

刑務所は懲役刑や禁固刑を言い渡された人が入るところで、刑務所に入る自体が刑の執行になります。

対して死刑は死刑が執行されないと刑の執行にならないため、それまでは拘置所で待つことになります。
    • good
    • 1

普通の刑務所じゃなくて拘置所と言う所で反省するそうですよ


確か土日は刑が執行されないので金曜日が過ぎるとほっとすると言う話を前テレビで放送していたような気がします
    • good
    • 0

刑期のように作業をすることはないと思います。

拘置所で罪の重さを反省して覚悟を決めるはずです。
    • good
    • 0

拘置所です。

    • good
    • 0

死刑に関する情報は内密なことが多いですよね。

多くの死刑囚は隔離されていると聞きますが、刑務所内の独居房への隔離であって別の施設ということではないと思います。
    • good
    • 0

拘置所だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!