1つだけ過去を変えられるとしたら?

 自宅の
・屋根(ガバリウム鋼板)
・外壁、(エスケー化研セラミクリーン)
・床張り(廊下、台所)
・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え

 のリフォームを行うのですが
約300万弱の見積もりでした。

・足場等  220m2         17万
・屋根(ガバリウム鋼板)89.4m2 98万
・外壁、(エスケー化研セラミクリーン)160m2 58万
※高圧洗浄、クラック補修、他含み)
・軒先工事 30万
・破風板   5万
・ベランダ屋根張替え 6.2m2 8万
・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え 24万
・台所 (Panasonic KEVMZ)10.3m2  10万
・廊下 (Panasonic KEVMZ)4m2    6万
・他                      22万
税金3%

 約 300万弱でした。
他の業者の見積りもみましたが
価格も個人的に相応な価格だと思いましたし
営業さんも親身で好印象で したので 決めようかと
思っているのですが会社の同僚が 屋根と外壁と床で
300万は高過ぎると言うのです。

 何を基準に高いのか聞くと
その方の感覚だそうで・・・(笑)

 高いのか少し不安になったのでご存知の方
相場的にみてどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

金額が大きい項目を重点的に見ますと、


足場は単管か枠組みかなどによって違います。
ブラケット足場で養生シートなど入っていれば妥当では。
屋根は何からの葺き替えか、下地はやり替えるのか、
瓦からの葺き替えで、壁納まり部がある屋根なら、
雨押さえ板金が大きくならないよう、格好良く改修するのか
などにより金額は大きく違います。
カラーベストからの葺き替えと仮定して、妥当な金額では。
外壁はクラック補修ということはモルタルでしょうか
あまり劣化している部分は高圧洗浄で漏水や破損しないように
気をつけてもらいましょう。
3回塗なら高くないのではないでしょうか。
軒先工事はあまりにアバウトな言葉で評価しづらいです。
トイレは便器をそこそこのグレードを選べば妥当では。
「他」が全く分からないので内容をよく聞きましょう。

もし明細書をそのまま写していただいているのであれば、
書き方がたいへん不明瞭です。
使う物の仕様・グレードなど、どういったバリエーションの
中からどの程度の物を選んだのか、耐久性・耐用年数が
どの程度の物なのか、きちんと説明を受け、
現場で照合できるようにきちんと表記してもらいましょう。
トイレの手洗い機能・タオル掛け・紙巻き器の、仕様・位置など
ご自身の使い勝手に合わせて選んでいらっしゃいますか?
普段、300円の買い物でも、耐久性のある物がよいか、
気に入らなければまた買えばよいから100均で済ますかなど、
自然と考えて生活していらっしゃると思いますので、
300万円の買い物なら、きちんと納得できる説明を受けましょう。

同僚さん的に「感覚」で言えば、戸建て住宅の
屋根・外壁・床・トイレのリフォームで300万は妥当では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

妥当な金額な様で安心しました。

 何社か見積もりを取って
個人的に1番 納得できたので
 同僚の根拠も無い「高い」で
少し動揺しましたが、
okmonchanさんの回答で安心できました。

お礼日時:2013/12/30 15:26

屋根工事をやってるものです。


既存屋根はカラーベストからか瓦からの
葺き替えなのか分からないですが
リフォーム会社の取り分も考えると妥当な金額だと思います。
軒先工事というのは樋工事ですかね
それもm数がありばそのくらいの金額になります。切妻でしたら高いです。
ベランダ屋根は下地をいじらないのあれば高いですね。

あとは専門外なのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 工事をしている方の
回答で安心しました。

お礼日時:2013/12/30 15:24

使う塗料によって単価は変わりますが、よっぽどはm2単価は変わらないような

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2013/12/30 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報