アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降雨時のルーフィング

現在、地元工務店のツーバイフォーにて建築中です。

先日(今週月曜日)、晴れの日に壁を組み、屋根の野路板まで完了しました。

現場担当者から「翌日の朝一からルーフィングを葺く」との話だったのですが、その日の夜中から小雨ですが雨が降り出し、気になったので朝早く私が現場を見に行ったところ、

屋根に養生(ブルーシート等)がしてありませんでした。(写真)

(壁面には濡れないように、ブルーシートが巻いてありました。)

数時間後、営業の担当者に話を聞くと「雨ざらしの状態でルーフィングを葺いた」とのことでした。

素人ながら「雨の当たった構造用合板に、ルーフィングを葺くと蒸れてカビの原因になるのでは?」と質問したところ。

営業担当者から「このまま雨に当たり続けるよりは、ルーフィングを葺いたほうが良いと判断したのだと思います。」との答えでした。

また「なぜ屋根(切妻です)に養生がしてなかったのですか?」と聞きますと、

「寄棟の場合は谷等があり水が溜まる場合があるため養生をしますが、切妻で水の流れが良いため養生はしなかった。」との事でした。


なんかこう、、モヤモヤした気分でいるのですが、、、


本日(晴れ)現場へ行き、めくれる範囲でルーフィングをめくって、屋根の野路板を触ってみたところ湿っており、黒い点々(カビ?)が浮いておりました。
(写真を撮ってあります。問題無いのであればよいのですが。)


質問です。

1.小雨ではあるが、雨が降っている状態でルーフィングを葺くのは業界的には如何なのでしょうか?

2.切妻だから養生はしないと言う理由は成立するのでしょうか?

3.できれば野路板からやり直しを要求したいのですが、要求するほどの事でもないのでしょうか?

4.ツーバイフォーで一度貼った野地板をはがし、再度新しい野地板を貼るということは出来るのでしょうか?

5.どのような対応がベストでしょうか?(当方および工務店)


(過去の類似質問→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5550444.html

一つの質問でも結構ですので、お答え頂きますとありがたいと思います。

宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

1.ルーフィングは当然剥がして、乾かしてから貼りなおす、


2.野地板は、張り替えなくても大丈夫です、気分的にすっきりしなければ、野地板の上に、気泡材断熱
 ミラウディ厚み6mm(ポリスチレン)を張れば、空気の穴がありますので自然に湿気抜けます、
3.どうしても張り替えないと気分的にすっきりしなければ、
 追加を少し出されて、現在の野地板の上に桟木をうち、野地板を二重に貼る方法もあります
 こうすれば、空気層が出来るので、断熱効果も上がりますので、ベターです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

haraka_201様ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、剥して乾かすのが基本のようですね。

工務店と話し合ってみます。

技術的なご回答も含め大変参考になります。

ご回答頂きありがとうございました。

(ミラウディと言うのを調べてみたのですが、いまいち良く判りません。
 宜しければお教え頂けませんでしょうか。)

お礼日時:2010/04/21 22:26

<本日(晴れ)現場へ行き、めくれる範囲でルーフィングをめくって、屋根の野路板を触ってみたところ湿っており、黒い点々(カビ?)が浮いておりました。


(写真を撮ってあります。問題無いのであればよいのですが。)>

この状態なら、野地板は張り替えた方が良いでしょうね。腐朽菌が繁殖すれば、下手をすれば屋根が抜けます。
雨降りに野地板の養生は当たり前、濡れているのなら、せめて乾いてからルーフィングを施行すべきです。
黴びている状態を見せて、対応策を検討させるべきです。
尚、切妻だから養生はいらないというのは逃げ口上です。きちんとした工務店なら当然養生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

inon様ご回答いただきありがとうございます。

>この状態なら、野地板は張り替えた方が良いでしょうね。腐朽菌が繁殖すれば、下手をすれば屋根が抜けます。

仰る様な話であれば非常に恐ろしいですね。

>黴びている状態を見せて、対応策を検討させるべきです。

写真を交え工務店と話し合います。

>尚、切妻だから養生はいらないというのは逃げ口上です。きちんとした工務店なら当然養生します。

私も素人ながら疑問に思っておりましたので、こう仰って頂けますと非常に心強いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 11:08

気になりましたら、ルーフィング張り替えを申し出てください。


そんなに、気にしなくても良いと思いますが。
天気の日に張っても、内部結露して濡れていて、カビも発生します。
カビは、死滅しますから心配いりませんね。

憶測ですが
依頼した業者との、信頼関係が無いと感じますね。
金額だけを、優先交渉したのではないでしょうか?
この養生だったら標準と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuutyan27様ご回答ありがとうございます。

>そんなに、気にしなくても良いと思いますが。

私の性格上気になってしまいまして、、

>カビは、死滅しますから心配いりませんね。

そうなのでしょうか、自分でも調べてみますが、文献やら実験データがあると信用出来るのですが。

>依頼した業者との、信頼関係が無いと感じますね。

そうですね、工務店側から「これこれしかじかで、絶対に大丈夫です!!」という話が聞ければ良いのですが、、

再度、話し合ってみます。

>金額だけを、優先交渉したのではないでしょうか?

建築費用の金額に関しては一切値引き交渉はしておりません。
気持ちよくきちんと作って欲しいからです。
設備関係は多少お願いはしましたが。

>この養生だったら標準と思います。

>>尚、切妻だから養生はいらないというのは逃げ口上です。きちんとした工務店なら当然養生します。

こういったご回答もありますので、難しいトコロですが、、

色々なご意見があり大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています