アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、解き方の検討もつきません(;´▽`A
誰かわかる方いませんか??

問題→tanx/2=tとおくとき、
sinx,cosxを、tを用いて表せ。

A 回答 (2件)

方針としては


sinx,cosxをsin(x/2)、cos(x/2)であらわしてみる

tan(x/2)とsin(x/2)、cos(x/2)の関係式から、置き換えてみる。

という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、関係式のどれを使っていいのか
全く分からなかったので、
この答えには苦しみました…(爆

お礼日時:2004/04/25 17:46

tanとcosについては



1+(tanθ)^2=1/(cosθ)^2

の関係があるのでcosで表せれば何とかなると
思います。

2倍角を使えば
sinx=2sin(x/2)cos(x/2)=2tan(x/2)(cos(x/2))^2

で何とかなりますね。

cosのほうは2倍角(cosで表す)だけですぐ出来ます。

これは理系の受験生なら必須に近い?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、やっと、問題が解けました(笑)
どうもありがとうございました<(_ _*)>

ちなみに私は文系…。

お礼日時:2004/04/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!