アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫[0→π/4] sin^3x/cos^2x dx
を教えてください!!

A 回答 (3件)

cosx=tとおく dx=-dt/sinx


x[0→π/4]→t[1→√2/2]

∫[0→π/4]sin^3x/cos^2x
=∫[0→π/4](1-cos^2x)sinx/cos^2xdx
=∫[1→√2/2](1-t^2)sinx/t^2×(-dt/sinx)
=∫[1→√2/2](1/t^2-1)dt

で解けないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 00:35

no2の式の最後の行-忘れました。



=∫[1→√2/2](1-1/t^2)dt
    • good
    • 1

sin^3x/cos^2x


=sinxsin^2x/cos^2x
=sinx(1-cos^2x)/cos^2x
=(sinx-sinxcoc^2x)/cos^2x
=sinx/cos^2x-sinx
と式変形すればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´ー`)

お礼日時:2017/05/09 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!